2012年05月01日

会社員にとってのGW

素敵な響きですねw
でも三連休だからそこまでたいしたことしていない気が…?

初日は買い物メインで時間に余裕があったからレオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想展に行ってきました。
予想していたほどは混んでいませんでした。

ダ・ヴィンチっていうと宗教画とルネサンスのちょうど中間点的なイメージが。
あと、ダ・ヴィンチコードの記号論的な見方か(笑)
マグダラのマリアなんかの来ていたんですね。知らなかった。

面白かったのがモナリザの模写コレ。
世界で一番有名で、
世界で一番有名模写されているだろう絵です。

並べてみると一つずつ全然雰囲気が違って面白いです。
この違いは描き手の意識の違いなのかな。
一枚だけなんか雰囲気を持った作品がありました。
あと、ダ・ヴィンチがモナリザを描くアトリエの想像画なんかもありました。

宗教画の特徴であるシンボルについて想像してみるのも楽しいし周りで見ている人の想像珍回答に聞き耳を立てるのもまた一興←

そんなこんなの一日目。
posted by たれクマ at 08:02| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

散歩

行きたかった(けど行けなかった)某企業の説明会に近所の就活仲間が参加していたという事で会社説明会の資料をもらってきました。
バイト帰りの0時過ぎにw
コピーをとって、ついでに散歩してました。
プラネタリウムにいった直後なので星を探してみたけれど、、、
東京の空は明るいorz
そして月も満月の直前で明るいorz
またの機会に頑張る。
大三角形はなんであんなに探しやすいんだ!

後は就活話で盛り上がり。理系院生同士、選考不調な話とか、研究が進まない不安とかをぶちまけました。
まぁ、途中から
「もう全部投げ出して逃避したいね〜、旅行したいね〜。」
って結論になったのは秘密☆
不安定な身分だけれど魅力ある仕事に興味を引かれる悩みとかとても共感できました。
孤軍奮闘じゃないって大切だなぁ。
てかさっさと決めたい。
posted by たれクマ at 11:46| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

会社説明会

何となくで書いてだしたエントリーシートが通ったので説明会&筆記選考に行ってきたのですが・・・
やられたorz
一般常識的な内容かと思っていたら普通の英国数の試験でしたw
時間内に解く練習とかまるでしていなかったので撃沈でした。
とりあえず勉強しようかと。

閑話休題
ちょうど秋葉原で午前中にあったのですが・・・

ドンキホーテ(AKB48の劇場が入っている場所)の前にチケット待ちのすばらしき行列が☆★☆★

・・・・暑い想いをむんむん発揮していました^^
でも意外と中高生もいたんだよね。
posted by たれクマ at 20:47| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

シューカツイベント

まぁちょっとでもモチベーションあがればいいな、と思いビックサイトに行ってきたのですが。。。
あてがはずれた^^
微妙すぎたw

一応、気になっていた企業講演と講座だけは予約してあって、少しだけ役にはたったけれど、合間の時間にみた企業にまるで魅力を感じなかったという。
好き嫌いが激しいのだろうか。

途中であきて、外に出てパソコンと戯れていたという。
そういえば隣のホールではAKBの大握手会なるものが開催されていたらしく、ビックサイトに向かう人の群れが見事に二分されていましたw

夕方以降に大学いって、実験してきました。
なんか研究室に他に人が居ないとすごくくつろげて、実験がはかどります^^
パソコンで自由に音楽流したりできるし。

そういえば2月になって一般的な大学生は春休みなんですよね。
そんな感覚がまるで無かったので気づきませんでした。
言われてみれば1月末は試験期間で塾の講師も少なかった気が・・・
posted by たれクマ at 21:32| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

デビュー

遅いです、周りの学生より大幅に遅れてようやく就活の説明会デビューでした^^
午前と午後で1社ずつ行ったのだけれど、面白かった。
学生に興味を持ってもらおうと会社の特色を出すため随所に工夫を取り入れてあるのね。
社員にも誠実な人柄がいたり、プレゼン能力にたけていたりで色んな人がいるんだなぁ、と。
一社目に関してはそれなりに知ってる事も多くて、興味ある内容に関して聞きたい事もぽんぽん出てきて、それに関する回答もイメージしやすかった。
二社目に関しては独行だったんだけれど、やっぱり民間企業とは空気の色が違ったね。こっちはこっちで魅力もあったのでそれはそれでOK。

就活をする時は色んな会社説明会に行けて、色んな人の話を聞けるから貴重な体験が出来るっていうけれどまさしくその通りだった。
興味有る無しに関わらずもっと早い時期から動けば良かったな〜。

特定の企業に関して情報をリサーチしても全然違う内容が聞けて面白かった。
興味ある無いって頭で考えるものではなくて感じるものなのかもしれない。

就活は学生と企業のマッチングっていう意見もあるし、騙しあいって意見もきく。
個人的な希望としては前者であって欲しい。そちらの方が楽しめるし。

まぁ、聞くだけで済まないのが難しいところ。
つまるところ・・・エントリーしたら色々書かなきゃいけない訳なんだよね。
文章見てくれる人を探さなきゃ><
大学の就職科が別のキャンパスにあるっていうのはこういう時に不便きわまりないです。

・・・ん?
あれ??
そういえば、、、親戚に元就職科の人がいた、気がする。
・・・使うべきなのかな^^

それと、二つの会社の説明会の合間の時間って半端だね〜。
時間的な余裕があって、パソコン持ち歩いているから出来ることは色々あるんだけれど、、、学校で実験したいw
ここ一ヶ月ほど行き詰まっていた実験の方針がちょっと新しい方向に持っていけそうな時に学校にいけないとは何たる皮肉か。
週末に行けば良い話だけれど、、、

カルタしたい(殴
先週末の大会は久々に楽しめる内容だった。
お手つきがとまらなかったけれど、それをカバー出来るだけ取れて、最終的に運命線になったんだけれど、相手陣を抜いて気分よかった。
次の試合はお手つきパラダイスで自滅したんだけれどね←
posted by たれクマ at 19:42| Comment(3) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

書いてみた

そういえば10月になって就活が本格化したらしいですね←
なんて他人行儀に行ってる訳にはいかないのですが。

でも、ノウハウ本に目を通したり、WEB模試を受けたりしてるだけで具体的な作業は何一つしていない。
このままじゃマズい!って事で大学のES添削講座を受けてみました。
思いのほかに気づいた事が数多。

まず文章が書けない><
質問の内容の裏の意味を汲み取って書くという事はわかるけれど、そういう回りくどいの苦手w
そして、自分を客観的に書くことは出来るけれど、それをテーマに結びつけて書くのがこんなに難しいとは。
書いてみないとわからないもんですね。

でも一方で、口答試問は自分では全然伝わってないと思ってたのに、思いのほか通じていたこと。
まぁ相手も学生だから汲み取ってくれようとしたってのもあるけれど。
とりあえず、色々動き出せ、って気には少しなりました。
posted by たれクマ at 21:01| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

イノベーション

有楽町の国際フォーラムでイノベーションフェアっていうのがありまして、大学の研究内容を企業が実用化するきっかけに出来ないか、マッチングみたいなのを目的とするイベントです。
それに僕の所属する研究室がブース出展するとのことで、説明員をしてきました。
一緒に駆り出された先輩はかなり嫌々ながらだったけれど結構楽しかったです。

自分の研究している内容を事前知識が無い相手に理解できるように説明する。シューカツにもちょっと繋がる練習の場になったかも??
うん、でも本当にそれで正しいのかイマイチ疑問が残る場所もあるんだけれど、そこは売り込みをしなきゃ何も始まらない、ってことで・・・ね☆
とりあえず教授がアル!と言ったなら従順に従うまでw

でも一つだけ後悔が。

名刺を作ってくればよかった><

色んな企業の人が興味を持ってくれて、名刺を貰う機会もたくさんあるわけです。
・・・僕も渡せるように準備しておくべきだった!
コネといえなくても希望する業界の人たちもたくさんいたので勿体ないことをしました。
まぁ貰った名刺があれば可能かもしれないんだけどね。

んー、少しずつシューカツモードの思考になっている今日このごろです。
でも実際にはまだなんにも動けていない。。。動こう。グランドオープンしちゃったよ。

閑話休題。
国際フォーラムに来たのは半年振りくらいだけれど、、、
どこかで最近見た記憶があるな〜、と思ったら・・・気づいた。
M樹N々の7月に出たアルバムのジャケットだww

未来館が使われていたのはすぐわかったけれど、もう一つはここだったのか。納得。
posted by たれクマ at 22:47| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

木 木

滋賀のバイト先の友人が東京に来ているとのことなので久々に再会してきました。
こっちで就職した友達も集まっての会合。
無事、大学院の合格が決まったお祝い・・・?
いえw
ライブで東京に来ただけらしい。

どちらも1年振り&半年振りだけどちっとも変わらず。
バイト先の世代交代が凄いらしい。上2人だけ年齢が頭一つ抜けているとかwww
東京で就職した友達はまさかの僕の別方面の知り合いと同期とか。世界って本当に狭いな〜☆
関西が狭いと感じることは多々あったけれど、関東でも変わらないもんだね。

夜の11過ぎに新宿で居酒屋にこもってたんだけど、社会人この時間に来て平気だったのだろうか^^
でもご飯が美味しかった〜。
最近居酒屋に行く機会がめっきり減ってたなぁと。
気心しれた人たちなので無理せずアルコール抜きw
普通に料理を頼みまくってたらお腹いっぱいになりました。

学生の飲み会って放っておくと料理を食べ過ぎて値段がとんでもなくなるからアルコールでごまかすってイメージあったけれど、普通に食べても3000円程度だったので大満足です。
入ってすぐにラストオーダーだったから勢いで頼んだら、頼みすぎた事に後で気づいたという、ね。
そんな時もあっても良いと思いますd
posted by たれクマ at 23:11| Comment(3) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

能力アップ

先週からちょっとバイトの頻度がアップしています☆

夏期講習が始まって凄〜く人手不足らしく適当に入れておいてください、的なノリで出したシフトにみっちり入れられていました^^

でもおかげで報告書の作成処理能力が飛躍的にアップしました(笑)
いつも授業終わってから書いてたものを授業中にかけるようになってきましたww
普段のペースでやっていたらとてもじゃないけどその日のうちには終わらないというプレッシャーから授業中になにがなんでもかきあげてやる!という気合いで頑張ったらだんだん出来る様になりました。

以前の所に比べて仕事量が多すぎて慣れていけるか不安だったけれど、、、人間適応出来るもんなんですねww
授業にも少しずつ余裕が持ててきたし、他の先生の解説をこっそり盗み聞きしたり。

で、その時に思ったんだけれど結構適当な解説をしている講師が多い^^
それ我流の理解ですよね?って思わずツッコミたくなるけれど我慢×2。

一方でこの講師は凄いな〜、って思う板書もあったり。
個別指導って生徒のレベルもバラバラだけれど、講師のレベルもバラバラなんだな〜、と改めて思いました。
え、僕はどうなんだって?

可も無く不可も無くといったところでしょうか。
頑張る子には頑張って教えるけれど、手抜きな子には・・・←

で、今日は久々に2コマだけ働いたんだけど、以前より帰る時間がだいぶ短縮されていました。
posted by たれクマ at 22:10| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

夏だ!

夏休みだ!海だ!山だ!

・・・と。いいたいところですが、まるで夏休みになれる気配じゃないのが院生の悲しいところ。
ちょっとでも夏の雰囲気を味わって気分を紛らわすぜ。
ってことで友達と花火をしてきました。
講義を途中で抜け出すシチュエーションにちょっとドキドキ。
なんでも都内は花火の規制がかなり厳しいらしい。
そこで、多摩川の河川敷に行ってきた☆
多摩川に降り立つのかなり久しぶり。高三の文化祭の打ち上げ以来だよ。

日中はそこそこ暑かったけれど、河川敷だから?夕方だから?たまたま?
とりあえず風が吹いていて涼しかったです。
と、思ったのもつかの間。

ロ ー ソ ク の 火 が す ぐ 消 え る

折り畳み傘を広げて影にしたり、橋桁の影に避難したり、
はたまた火を絶やすな!的な勢いで必死で花火の燃やし続けていたり。

・・・風流っぽさとか何?みたいな感じでしたw

これあかんわー。って思ったのでむしろ開き直って途中で何回か火を消して完全なるくつろぎモード。
東の空の月がすごく大きくて綺麗だった〜。
星もちょっとは見れたけど雲が多かったのが残念。

風で傘が飛んで、水を入れていたペットボトルがひっくり返って川まで酌みにいったり^^

でも最後の線香花火が良かった!
むしろ線香花火は地味な見かけのわりに火がつきやすいし、風に強いし、風流だし。
いいよ、線香花火。
これで後はロマンチックな要素が追加されたら文句無しだったのですけどね^^

ところで線香花火ってどっちかという夏の終わりを象徴しているよね。

・・・7月にして僕の夏は終了のお知らせ??

いやいや、8月には超絶ビックイベントが待ち構えていますから♪♪

なにかはまだ秘密です>ω<
posted by たれクマ at 23:42| Comment(2) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

電子顕微鏡

今後必要になるかもしれない、ってことで電子顕微鏡(通称電顕)の使い方を習ってきた訳です。
電顕には大きく分けて二つあります。対象物の表面をscanする走査型電子顕微鏡(SEM)は表面に電子線を当てて、反射した電子線等で像を作ります。
対象物を薄く切って切片の断面図を見る透過型電子顕微鏡(TEM)は切片を透過した電子線を使って像を作ります。

SEMの機械は20年ほど前の年代物^^
と、いっても充分に実用に耐えるものです。
資料を真空室に入れる構造が筒の蓋をあけるのかと思ったら筒全体がスポッと抜ける意外性がちょっと面白かったです。
分解能はナノメートル単位なので充分に一匹の細菌をピックアップして観察するのに使えます。
TEMは数年前に交換したものらしいです。
あちこちにものすごいデリケートな部位があって、説明してくれる先生が「この先端をどっかにぶつけたら修理で100万以上飛んでいくから気をつけてね♪」って優しくプレッシャーをかけてくれました(笑)
うん、あまりに精密機械すぎて怖かったw
いちおう最近の機種はオートフォーカスの昨日があるみたいなのですが、必要な時にもっと綺麗に撮れるようにってことでピント合わせの方法を教えてもらったのですが、これがややこしかった><
使いこなせるのにだいぶテクニックが要りそうです。
一緒に習っていたどこかの教室の研究員の人にくらべて飲み込みが遅くて申し訳なかった。。。
あと、その人が先生に的確な質問をしてくれるおかげで横で聞いてる僕も理解が深まりました。
質問をする能力ってとても大切なんだな、と痛感。
研究している先輩の人たちを見ていると、自分の未熟さをとことん思い知らされてちょっと凹みます。
いつまでもひよっこな状態でいられないな、と一念発起したいのですが、何かと空回り。。。
いままで何かに興味を持った時にに、自分なりにこだわっていた気がするけれど、本当に凄い人ってもっといる。
表面的な部分しか学べていないんだなぁ、と。
早く「こいつは僕に任せなさい」って分野を作りたいですw
posted by たれクマ at 23:26| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

落語

友達に貰った演芸場のチケットで落語の席というものを見てきました。
まぁ、漫才やら奇術やら三味線やらあったんですけどね。
〜家とかの系譜も色々あるんだろうけれど、ぶっちゃけさっぱり知らないです。
それでも予備知識無しでもイケます☆

実物があるように見せるエアギターとかあるけれど、落語もその類に分類されて良いんじゃないかって思います。
声の高さ、早さ、強弱なんかで何人かを使い分け、視線や手振りで空間を作り込む技。
上手いな〜、って人もいるし、ちょっと惜しいな〜、って人もいますw
でもこんな風にぺらぺら喋れるのは凄く練習をしているんだろうなって思います。芸を極めるって凄いですね。
他の観客がほとんど年配の方で、やっぱり落語はまだ若い世代には受け入れられていないのかなぁ。とも思います。
知り合いで落語のサークルに入っている人はいたけれど、正直学生のレベルってどうなんだろう、見に行けばよかったかなぁ。
そういえば落語と一人漫才ってどう違うんだろうw

その後に友達ともおしゃべりしてきた。
社会人一年目だけれど、やっぱり働くって責任を伴うんだな〜。という話を聞かせてもらったし、就活においてどんなに取り繕っても本質的な努力が無いと説得力は持たせられないんだなぁ、って話も聞かせてもらいました。

あれしよっかな〜、これしよっかな〜、なんてフラフラしているとあっという間に貴重な時間を浪費しちゃうわけで。そんな先輩も見てきたし、若干そんな風になりかけている自分にも気づいて危機感が生じたり。
1Dayインターンに行くよりはもっと実のある勉強をした方が良いのかな、なんてことも思います。
OB訪問なんかをしなくても一足先に社会に出てる友人って何人も居るんだよな〜。これからはそういう人たちの話もちょっとずつ聞けていったら良いな。
posted by たれクマ at 23:59| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

アルコール=ムリ

二週連続でバイト先の研修が・・・

なんていうか、確かに学ぶ内容があるけれど、頻度があるのも大変だなぁ、と思う今日この頃。
でも社会人になってる人から言わせればこんなものは全然マシなんだろうけれど。

で、昨日はその後に親睦を深める名目(?)で飲み会もありました。
久々にお酒を飲んだら・・・ムリ><
一杯目を飲み干せませんでしたorz
しかもそれで帰りの電車の中で気分が悪くなってReverse★☆

なんでこうまでアルコールダメなんでしょうね。お酒なんてこの世からなくなればいいのに。
で、まぁなんだかんだで家までの電車を逃してしまったけれど姉夫婦の家までの電車はあったのでそちらのお邪魔しました。
こうやって足がかりに出来る場所があると言うのは良い事ですw

でも、ふと思ったけれど都内でいざという時に転がり込める下宿している知り合いってほとんど居ないなぁ。高校までの友達はほとんどが自宅暮らしだし。大学時代を東京で過ごしていないとこういう自体が生じることになるんですかねぇ。
posted by たれクマ at 12:57| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

不規則生活

最近生活がとっても不規則です。
ワールドカップをみているうちに朝五時に寝る習慣が身についてしまったみたい。

昼間は暑くてバテバテで起き出すのがさらに遅くなる…

なんか学校に行くのが少しおっくう…
こんな予定じゃなかったのにな〜、なんて思ったら危険信号。
最近上手くいかない事が立て続けに起きるからなおさら。
変則的な時間割とはいえ一週間に3回も時間間違えないよな。
実験は好きだけど自分の中の怠惰な気持ちに気付くと研究に向いていないのではないかとおもってしまう。
週末に京都に行って息抜きをしてだいぶ持ち直したけど、その後も消耗が収まらない。
カラオケとか行って発散したいけど時間がないし、そういう環境じゃない。東京って、実家って生活し辛いなぁ。
posted by たれクマ at 01:43| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

早起き

うちの大学院はほとんどの講義が午後からなんだけど、今日は初めて一限に授業がありました。
9時前に学校につくために6時過ぎには家を出ました。
この時間だとさすがに電車もラッシュのピークを迎える前で座れます。
ゆったりと学校に行くには朝早くか昼前しかないのでしょうかw
でも朝早くに起きると昼過ぎに眠気に襲われることもなくて良いですね♪
と、思ったけれど今度は夜早い時間に眠気に教われました、当然か(笑)

午後には研究室のゼミがあったんだけど、ふと気づいちゃった。
・・・そういえば、同期のもう一人のM1の同期が全然来てないじゃん。
まぁ色んな面でアンラッキーボーイだった彼はここ最近も色々あったみたいだから仕方ないか。
このまま辞めてしまうのかな〜、それはそれでなんか物足りなくなる気がします。

ゼミ自体はいたって滞りなくすすんだんですけどね。
posted by たれクマ at 16:28| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

新しい季節の定番

組織学の授業が面白い☆
組織学っていっても解剖学にも近いんだけれど、授業中にスライドで色んな写真が出てきて、人によっては見ていられないのかもしれないんだけれど、人体って本当に精巧に作られているんだな、って感心しきりです。
消化器と呼吸器の綺麗な収納のされかたとか、大小の血管の見事な走行とか。臓器ってそれぞれに便宜的に名前がついているけれど、どれも独立したものではなくて周囲と関連しあって機能しているんだな、と。なんか人体の個体の中に社会性を感じてしまいましたw

ま、話は変わるけれど機能は研究室の新入生歓迎会だったんだけど、かくかくじかじかでドタキャンになって、代わりに先輩がご飯に連れていってくれました。
ご飯は美味しかったんだけれど、やっぱりたれクマはお酒が弱いわけで、、、
2杯飲んだだけでダウン。気づいたら終電ギリギリの時間。
なんとか走り込みで間に合ったけれど、電車の揺れにやられてReverse←

そういえば、2杯以上飲んだ後に電車に乗るのは死亡フラグでした。
数年前に同じ事を2回ほどした経験が。学習していないです。

しかも終電だから途中下車とか一本見送りとか出来ないこのプレッシャー、、、厳しかった><
なんとか帰れましたけどね。お酒コワイ。
posted by たれクマ at 23:27| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

生活サイクル

本格的に学校が始まってようやく生活のサイクルがつかみ始められている今日この頃です。
さっそく実験の手技なんかを教えてもらっているんだけれど、研究室が思いの外に拘束が緩いみたいです。
お昼くらいに学校に行っても許される雰囲気があり、ついつい電車も空いているから、ってな具合で家を出るのが遅れているので不安。
この先ずるずるしてしまいそうだ。。。
自己責任で自由に生活サイクルを決められるっていうのは諸刃の剣なんだ、って思うからコンスタントに生活リズムを見直す様にしなければな。
posted by たれクマ at 21:09| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

入学式

大学院の入学式でした
元々出る気は無かったんだけど、配布物があるってんでさぼれなかった、、、
駅についたらフレッシュな大学生な人がいっぱい☆★
エネルギーの違いを感じますw
でも僕も入学した頃は高校生は若いな〜、なんて思っていた気が。
・・・人ってこうして枯れていくのか(笑)

まぁ先月の卒業式と同じく入学式も特に感慨もなく、、、というか途中の祝辞が長くて眠ってしまったり←
ところで院生でもサークルのビラを渡されるんですねw
終わったら速攻で研究室に戻った訳ですが。
なんか淡々とあっという間に終わってしまいそうな2年間の予感がします。
posted by たれクマ at 21:28| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

はじまり

適応力って凄い。
昨日は通勤電車でグロッキーになったけれど、二日目にはもう慣れてしまいました。高校ん時の長距離通学の感覚を思い出したのかな。
そんなこんなで2日続けて7時過ぎに家をでていました。
7時過ぎって、、、下宿の時にはほぼ9割寝ていた時間ですw
家事に取られる時間がなくなったので一日で使える時間が長くなった!と、思うなかれ。往復で一日に4時間電車に乗っているという、ねw
おかげで文庫本は一日か二日で読破できちゃいますw
電車の時間の使い方もは、当面は読書・映画なんかで過ごして余力があったらラジオ講座を追加したいところです。
それと二日続けてほとんど寝てなくても今日は電車平気だったので昨日のは単に慣れていなかっただけだと思いますw

研究室はもう早速今日から実験。
なにげに大学で習った知識の延長上にあるテーマ+αなのそこまでてんぱりはしません。
でも、実験で一つしてはいけないミスをしてしまって反省。気をつけねば!
研究室が変わるとやっぱり細部で違いはあって、そこらへんに順応させる必要があるんですね。違いは感じるけれど、それ即ち新しい知見の獲得な訳なので勉強になります。

それにしても今日は風が強いです。
朝は電車が止まってたし、昼は窓の外を桜が飛び散っていたし。
posted by たれクマ at 20:09| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

新生活

新学期ですね〜。
さて、そういえば4月からの僕の身分についてはっきりここで述べてはいなかった気がします。もちろん具体名まではっきり述べるつもりは無いんですけどね。
まぁつまりは下宿先を離れて実家に戻って、4月からは某大学院生な身分です。今までやっていた薬の研究の派生で、薬をテーマにした研究科です。でも家から遠いんだな、これが。片道2時間以上Death。
5日から卒業式ってことでいつから研究室に行ったら良いんだろうと思っていたら30日にメールで1日から来てね、っていわれました★

そんな訳で久々に通勤ラッシュに揺られました。

し ん ど い !
なんていうか特に新宿あたりやばいね。
滋賀のガラガラな電車(しかもボックス席な東海道線)に慣れてしまったので初日からグロッキーになって、一度電車を降りてしまいました。
決して前日夜更かしして1時間半睡眠だったからとかでは無い、、、はず?
で、顔合わせかな〜?と思ったらもう普通に生活でした(笑)
20ページ以上ある英語の論文渡されて「読んでおいて^^」って。
マジか!!みたいな(笑)最初からハードル高いっすね。
でも強制されるって感じではないし、研究室の人も悪い人じゃないみたいだし、教授も話が長くないし←ここ重要
同級生の人と実はとある共通のつながりがあることが判明したりしてね。世界って狭い!

実はここ数ヶ月、院に行かずに就職しちゃえば良かったんじゃないか、って迷う事もちらほらあったんだよね。でもやっぱりしたい事があって、そのためにはこの二年間が必要で、だから出来る事を頑張るしかない。
そんな訳でこの2年間は色々と頑張ってみようかと思います。
ちょっとたれクマにしては珍しくたれてないです。希望に満ちあふれている四月一日です。わたぬきとは読みません。
なんか大学入学直後を思い出します。
まぁ、でも頑張りすぎると後で疲れるからほどほどにしようとは思っているんですけどね。
だってせっかく社会人になるのに2年間の猶予が貰えたんだもん。
これを期にちょっと色々としてみたいことがあったりするんですよね。
はてさてどうなることやら。
posted by たれクマ at 22:32| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

