2008年12月16日

京都検定

日にちが開いてしまったけど、日曜日は京都検定でした。

初受験って事で3級を受けたんだけど…

いや、正確には初じゃないのか。2年前に出願したものの寝坊して受けれなかったのは消したい記憶←

今回も実は思い立ったのが先月初め。出願締切の日に出願してテキストを買うという駆け込みっぷり。

そこから暇な時間を見つけてはテキストを読み進め…

先週にようやく一通り読み終えて、試験2日前に初めて過去問を解いて余りの解けなささに焦り…

でも出題傾向を掴んでテキストの重要そうな場所を前日にチェック…

行き当たりばったりすぎるプランだけど、本番では結構解けた☆

自己採点したら受かってる感じだし…

結論として、意外と短期間でいけるもんだね〓

これで落ちてたらカッコわるいけど(笑)

ちまちまと京都であちこち散策して地理やらお寺やらお店を巡ってたのが幸いしたのかも。

もちろん新たな知識も色々ついたから楽しめたし。ちょっとした話題には良いかも、京都検定。
posted by たれクマ at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

イオン

先月末に近所に巨大なイオンモールが出来ました。日本で2番目の規模らしい。

東京に住んでるとモールって余り馴染みないものだけど地方は車社会だから普通なんですよね。

特に滋賀は今年はモールラッシュで、9月以降3つオープンした他、既存店の改装も頻繁です。

2ヶ月でバイトの平均時給が200円以上あがったらしい(笑)

さて、その事が僕にどう影響するのかというと…

実はバイト先の飲食チェーンがモール内に新店出店したんだよね。

そんな訳でちょくちょく駆り出される事に。

助っ人で来てる社員の部長さんにたれクマは気に入られちゃったらしい。

もっと入って、と今の店長に要請が来たらしいです。

必要とされるのは嬉しいけれど、それ即ち研究室を疎かにしちゃう事なんだよね。

むしろ、そろそろバイトを辞めようかと考えていた矢先だったので毎回バイトに行く度に苦悩してます。

昔から何かを切り捨てるのが大の苦手だった性格がこんな所にまで波及したかぁ。

なかなかタイミングが掴めない…。

今でも最低限にしか入っていないんだけどね。

生活費やその他の雑費を考えるとバイトはせざるを得ないけど、将来的な時間単位コストを考えると今の時間は勉強に費やした方が特。

わかっちゃいるけど、思ってる事と行動が矛盾している。

最近はその事で悩んでます、自分がこんな事で悩む様になるなんて想像だにしなかった…

…かな。

そもそも親にバイトを掛け持ちしてる事を隠してる所からして問題なのかもしれない←
posted by たれクマ at 03:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

仕事道楽

今日は鈴木敏夫さんの講演会に行ってきました☆
鈴木さんと言えばスタジオジブリのプロデューサーの方です。

『仕事道楽』というエッセイ本の発売記念みたいなのを京都でやるって聞いたので。

宮崎監督・高畑監督等とタッグを組んできた数十年来の話が色々きけました。

過去を振り返りはしないけれど過去の経験をふとした所で作品に込める。そんな芸当が出来るからあんなクオリティが高い作品が出来るのかな。と感じたり☆

ジブリ作品を評論する人はたくさんいるけれど、ジブリは評価する目にプレッシャーを感じない。それが素晴らしさの源なのかな。

宮崎監督が長い時間かけて作りためた絵を鈴木さんのダメ出しであっさり全部廃棄したって…

ひょっとしてスタジオジブリの近くのゴミ箱は宝の山なのか?!←

今度、小金井市に行った時には調査せねばw

他にも行き当たりばったりと言えなくもない制作サイクルも…それが出来るだけの才能がある事の証明なのかな。

純粋な心を持つ宮崎監督と、全く違う性格の鈴木プロデューサーが接触する事で質が上がっていく…

全く違う世界で生きる人だけど、基本は同じだね。そして人生を楽しんでいる人は生き生きしていました♪
posted by たれクマ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

共同戦線

今日、マックで勉強してた時の事。

隣に男子学生が4人、座ってきました。会話の端々からどうやら合コンの帰りだそうです。

ちゃらい人が多いうちの大学だからこういう風景はよくある事。

盗み聞きするなよ、って意見もありそうですがこちらだってノイズキャンセリングのヘッドフォンで雑音シャットしてたのに、隣でかなり声出して話されたのだから仕方ない。

まぁ、この時間だから、一次会でお開きになったんだろね。
反省会をしてる様子。

五十歩譲って、反省を活かそうとする姿勢は評価しよう。
百歩譲って反省会を2時間近くやってた忍耐力も評価しよう。その間、他の話題は全くしていなかったしな。

でも相手の子等を便宜上といえど1〜4の番号で呼び合うのは失礼だろ〜。

合コンはチーム戦の駆け引きって聞くけど、彼等も実際にトイレのタイミングで席替えとかのテクニックを使ってたらしい(笑)

こういう性格の子はこういう扱いをすべきだったとか…延々話し合ってました。

…暇人め★

そりゃ、青春の盛りだし、社交テクニックは身に着くだろうけどさ。



べっ、別に羨ましくなんかないんだからねっ!


…まぁ
アセトアルデヒド分解酵素遺伝子が両方欠失しているお酒に超弱い & 場を盛り上げなくちゃいけない & 4人以上集まる なんて苦手な環境が揃いに揃ってる場所は普通に行きたくないですし。

それにしても頭の片隅で話を聞いてた割に勉強はスイスイ進んだのは何故だろう。
posted by たれクマ at 02:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

cm〔センチメンタル〕

つい先ほどの事。

たれクマは金曜から月曜まで実家にとんぼ返りをする訳で、荷造りや部屋の片付け後にシャワー浴びていたのです。

ぼんやりと頭の中でお土産なにを持っていこうかとか考えていました。
讃岐うどんにしようか八ツ橋にしようかナタデココの缶詰にしようか…と。

その時に気付いたのです。

もう家には両親しかいないんだなーって。
実は今月、たれクマの姉様は結婚して巣立っていったのです。

たれクマが一人暮らしを始めた時は五人いた家に今は二人しかいない。なんでかな、もの凄く寂しい事に思えてしまったのです。

30年くらい前、たれクマの両親は同じ様に二人でスタートしたんですよね。
そして今、また二人に戻った。定年を第二の人生のスタートというのはこういう事だろうか。
人間って寿命を80年としたら4割近くを子育てに費している訳だ。
生物全体をみてもこんな生物はほとんど居ないんじゃないか。
そう思うととてつもなくありがとうな気持ちが溢れてきた訳です。

そして人間が他の多数の生物と違う所はもう一つ、育てられた子がやがて親の面倒をみること。
末っ子の使命として、しっかり果たさねば。そんな事を考えていました。
あと少し、今しばらくお世話になります。

いつも色んな大切なものを失ってから初めて気付くたれクマですが今回は先に気付けた様です☆

良かった。



だからって
『僕はずっと親の側にいてあげるんだ』
 ↓
ニート路線まっしぐら

なんてのはダメだよねw
posted by たれクマ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

喫茶店で電車を待つ間…

とりあえずノートに書留めてみた事をデジタル化してみる


アイスコーヒーにミルクを入れた時の広がる感じが好きだ。整然とした褐色の世界に雪の様な白の筋が散りばめられる。
比重の違いなのかすぐには混ざらない。ホットよりもアイスの方が混ざらない。

冷たい方がエンタルピーが小さいかららしい。簡単にいうと冷たい方が原子の動きが穏やかって事。2つの色が混ざってしまうのはとても惜しい。

でも時間が経てば自然に、
コーヒーをストローで吸った後に逆流するコーヒーによって、
 混ざってしまう。
混ざるとそこに新しい色が生まれる。木の温もりの様な色が。色って繋っているんだな、と感じる瞬間だ。

混ざり具合によって色調も変わる。ダークブラウンからライトブラウンまでグラスの中に層がいくつも生まれる。その微妙な色の違いに気付くともったいなくなる。

色、ここにしかない色なんじゃないか。同じ色のアイスコーヒーは過去にも誕生したかもしれない。
だけどこの時間、X時X分にはこの色はここにしかない。
そう思うとアイスコーヒーがとても貴重なものに見えてくる。

でもこれはアイスコーヒーに限らない。世界中のあらゆる事は今、この一瞬にしかない。ならば一瞬を大切にしよう。

やがてアイスコーヒーも均一の色になった。落ち着くべき時が訪れたんだね。そろそろ電車のくる時間だ、出かけよう。


…西の魔女〜、読めなかったな(笑)




〜エピローグ〜

文字にする行為は不思議。凹んでいた気分が落ち着いてしまった。

…でも、

…駅に行ったら、

事故で電車が遅れてた。
というかバイトに向かう電車が運転取りやめに。また遅刻確定。

不可抗力とはいえ、世の中って非情だ(涙)
posted by たれクマ at 16:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぱにくってる?

一昨日まで3連続丸々一日バイト漬けな生活でした。
個別指導のバイトをしているんだけど90分授業の4つ目くらいからさすがに疲れが……
頭の中がボーっとなって危険でした☆
家に帰ったらそのまま床にバタンしてグー…zzz

なので5時くらいにふと目が醒めると照明とパソコンと…下手したらエアコンがつけっぱなし…
しかもその時間に起きたら二度寝したら遅刻するってか寝れない…

たぶん気付かない疲労が溜まってるんでしょう。
二日目以降は眠気に襲われるのが昼間になりました。
もう社会人になった友達の話とか聞くから、こんな生活は今しか出来ないんだよな〜。って思います。

うん、と、いうか2日目の朝一に遅刻したんだよね←
バイトの休憩に食べようと思ってたお昼ご飯を買おうとしたらレジが混んでて、なぜかみんな籠に大量に買い込んでたの…
おかげで予定外に時間かかって電車に乗り損ね、次の電車は30分後(=_=)
しかも前日に携帯をバイト先に忘れたので連絡出来ない、連絡先わからない。
いざという時に携帯が無い事を痛感したのでした…
必要な連絡先は書き出してメモとして持たなきゃね☆

そんなこんなで昨日は学校に注文していた本を取りにいって、研究室で勉強してました。
自分の好きな事、やりたい事を出来る時間って大切だな、ってつくづく思いました。

そして今日、なんとなしにサークルの合宿に行こうと思って出かけたのです。

そして今日のバイトは夕方5時からだから何時に出れば間に合うかな?って手帳を開いたのです。

…固まってしまった。

いや、マジで。

11時半からもう一つのバイトが入ってたのを忘れてたんです。完全に。

今いる場所はバイト先とは真逆。

バイト先に電話してだだ謝り。

まさかのスケジュール管理ミス。

なんか夏休みになってからミスが急増している聞いてがします。

…疲れるとダメだね。

忙しいのはたれクマにはあわないらしいです。
posted by たれクマ at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

夏っぽいものvol.01

何回かにわけて『夏っぽいもの』をテーマに書いてみようかと思います。

今日はこれ。 『食』

夏といえば夏バテで食欲が減衰しますよね。
カレーみたいな辛さで食欲をそそったり、
麺類みたいに食べやすいものにしたり、

でもたれクマ的にはこの2つ。 ☆ 果物 ★ デザート ☆
とりあえず果物といえば『桃♪』
この二つがあればボクは夏を生きていけるとホンキで信じていた頃があった…
…かも?考えたらタンパク質がほとんど無いから栄養的に無理なんだけどね。
でもこの二つの瑞々しさと甘さがあれば日常にシアワセを感じて生きる原動力にはなりそうな気がします。

最近、Mサイズの桃を買って食べたけど、やっぱりLサイズは欲しいですよね。
桃の食べ方って色々あるけれど、どれが主流なんだろう?
手で皮を剥いて食べる、包丁でとりあえず種意外を切り落とす、等、、、
あ。皮ごと食べるのも、、、あり!?

そもそも食べ物に正しい食べ方なんてのを求めるのが間違っている気もする。
そりゃ、コースメニューなんかでは社交要素もあるからマナーも重要になるけれど、
果物って自然界にあるものをそのまま食べるんだから食べ方なんてどうでもいいじゃんって思ってしまう。ミカンの正しい食べ方なんて全然身の回りに浸透していないじゃないか☆

ちょっと飽きたのでデザートに関してはまた今度書きます(笑)

posted by たれクマ at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住み分け?書き分け?

mixiとブログの住み分けを少しずつ意識していきたいな、と。

近況報告は主に向こう、こっちは頭の中で考えた事をつらつら書き連ねてみようかと思います。

・・・。

でも近況報告も何があったのかを頭の中で考えたって事では同じ、、、あ、あれ??
やっぱり向こうは人目とか世間体を意識した文章って事で(笑)

続きを読む
posted by たれクマ at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

一カラ

昨日、今日とちょっとした時間を見つけてカラオケ行ってきました。

一人で。(笑)

悲しい奴とか言わない(/▽`)

バイトの掛け持ちの空き時間を駅前で過ごすのに最適手段だったんだから。

と、いう訳で色々と練習をしたのですが…先日買ったノイズキャンセリングのヘッドフォンが大活躍。だてに2万円したシロモノ(*´艸`)

パブリック用、プライベート用の持ち歌を試し唄いしました。

最近のたれクマは友達と組んで『歌ってみた』のタグで色んな歌を歌ってニコニコしているのです(^-^)

ただ、友達の方が断然上手いので今は録音機器の扱いを鍛練中…。

中高で放送機材の扱いを取り仕切ってきた経験がここで役立ちます♪

MADなんかに走って動画編集も悪くないんですけどね…。

あ〜、なんか今日は話題がオタクちっくですねすみませんm(__)m
posted by たれクマ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

謹賀新年

あけましたおめでとうございます。もう3日ですね。まだ年賀状書いていません(殴)

31日から2日まで実家に帰っていました。大晦日は映画見たり、買い物をした後に飲み明かしていました…新年早々(-"-;)

1日は朝から初売りに行って親がアクオス買うのに付き合わされました。

午後からは入院している親戚のお見舞いにいって…同じ階に入院しているオ○ム元日本代表監督をみかけました。

2日は国分寺の丸井にいって友達とバーゲンを覗きながらつもる話をしてみて、夜からは親戚の家に挨拶をしにいって…

その後は滋賀に帰って今に至る訳です。

今日はこれからバイトが2つ(/▽`)

慌ただしいったらありゃしない。
posted by たれクマ at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

帰省

やっとバイト終了…が、頑張った自分を褒めたい(ノ−`)

と、いう訳で時間に余裕を持って帰省するつもりだったのですが…気付けば時間ギリギリ。

進歩してないですね(笑)

今回は31日〜2日までしかいないので、予定をギッチリ詰めています。1日以外。

明日は買い出しに行ったり映画みにいったり…下手したらオールするかも。

でも布団でゆっくり寝たい…ここ数日はコタツで寝起きする生活が続いているからなぁ。
posted by たれクマ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

冬休み

久々に更新してみたり…

お久しぶりです、一度更新を止めてしまうとなかなか復帰の糸口がつかめませんでした(・ω・)

空白期間が充実していたかはともかく内容が濃ゆい毎日でした。…です(現在形)

ただいま11日連続バイトの10日目です。別にお金に困ってる訳でもないし、働くのが好きな訳でもないのに…

ナニやってるんだろ、自分(ノω`)

東京には3日しか帰りません。元旦の日はとことんゆっくりするとして…

大晦日と2日は徹底的に遊び尽くします!!

実は10月以降、カラオケに行く頻度が上がっています。

所謂カラオケ仲間が見つかった、って奴です☆★…バイト先の人なんだけどね。

その人と更には色々な繋がりの人をオプションにしてよく行きます。

12月になってから既に6回行きましたwww

何をしているかは後日語りますが…

単に唄うだけに留まらない事をしているから楽し過ぎる(≧∀≦)
posted by たれクマ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

24

今更ですが某人に影響されて24を少しだけ見始めました。

あれ、意外と面白いね。

アメリカのドラマっていうと昔からNHKでやってるような微妙なホームコメディーしか思い浮かばなかったから・・・

偏見を持っていた事に若干反省。

たれクマは普段からサスペンスとかなんていうんだろう・・・所謂ヒューマンドラマを見ないので、これはちょっとした収穫☆

ただ・・・これ、むちゃくちゃ量が多くね?!

というわけでちょびちょび見ては行こうと思うものの、物凄く時間が掛かりそうな予感。

とてもじゃないけど他の類のドラマ(プリズンブレイクとか)までは余裕ナッシング。
posted by たれクマ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

おもふ

今日は学校を1日サボってしまいました(* ̄m ̄)

そして作った時間で読まずに溜めていた就活関係のメルマガを読んでみました。
自分史を作る事によってほんの22年だけど色々あった事を再考する、
そこから自分らしさをみつけるヒントを得る、
自分の『やりたい事』と『やりたい仕事』と『好きな事』って全部違うんだ、と。

そんなことをもう一度考えてみたり、既に周りでは就活が始まってるんだ、と実感したり・・・

バイト帰りに一つ上の先輩から就活のシュールさを話してもらったり・・・

なんだかいつの間にか自分の周りで大きな何かが動き出している・・・

そんな感じがしました。まだ就職するか、院進するかわからないけれど、迷ってばかりじゃなくて実際に動かなきゃ何にも始まらない。

大きなきっかけがあったわけじゃないけど、そう感じました。

=====

バイトから帰ってきてから、ちょっと気になったので最近ドラマ化して話題になっている『働きマン』の原作を一巻読んでみて、『働く』ってものに余りにイメージが無い自分にちょっと焦りを感じてみたりしていました。

そもそも何のために働くんだろう・・・そこから出発しなきゃいけないんだから自分はまだスタート地点にも立っていない訳なんだよなorz

一方で、昼間に読んだ新書(名前忘れたけど)では社会構造の変革が生み出した歪みによって『つらさ』から生じる『欝』なんかによって働くことへの意欲の低下を説明している文章に触れて、はたして今の自分はそれと似た状況に陥ってるんじゃないか!?って一瞥の不安に駆られてました。

と、いうか学校をサボった時点でダメかww

とにかく今日、ふと思ったことは、僕の大学に入ってからの勉強ってすごく専門的なことばかりで、大学より先の事に関する勉強を全くしていないんじゃないか!?

そんなことを考えていた3回生の10月・・・でした。
posted by たれクマ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

三権分立

07-09-06_13-02.jpg別に新聞記者の人も深く意識とかはしていないだろうけどさ

頭の中で…

『その法案異議ありっ!!』

みたいなシーンが浮かぶよね。はい妄想。

裁判、国会と来たら次は…内閣…?
posted by たれクマ at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

in 家

今日は特に外出の予定もなく、台風接近の影響からか雨が降ったり止んだりで嫌な天気だったので家でのんびりしていました。

・・・。

世間では中高生とかは学校でマジメに勉強しているっていうのに、ね。

社会人もしっかり働いているっていうのに、ね。

大学生は昼間からウダウダしちゃうのです(爆)

せっかくだから、という事でとあるアニメを全編見てみたり、

とある漫画を全巻読んでみたり、

・・・堕落生活です(--*)

あ、でも勉強も・・・そこそこしましたよ。

電子辞書を実家に忘れてきたので英語の要約をちっとも進められないのが痛いトコですが・・・。
posted by たれクマ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

クマ失格

今日はO大学にカルタの練習でお邪魔してきました。

ちょっと気分が変わって今週末の大会も出ちゃう事にしたのでウォーミングアップを兼ねて練習でした。

高校の後輩が来るかな〜?と期待したのですが来ずに残念。

代わりに稀有な人達との人脈がまた増えたのでそれで良しとしよう。

==============

そ し て 。

帰り際にふらっと立ち寄った本屋でこんなものを発見!!!!

07-09-04_23-08.jpg

人間失格
続きを読む
posted by たれクマ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

ムチャ

翌日に大会が控えている場合って、前日は無理をしない。

これ、結構当たり前な事ですよね?

なのに明日大会であるたれクマの今日の1日は・・・

11時から20時までバイト。それから新幹線で帰省。

とってもムチャ☆★

と、いうか1日の稼ぎが新幹線代として消えているという虚しい罠orz

しかも大量の帰省荷物をバイト先に持っていったらビックリされました。

同僚:『夜逃げ?』
クマ:『違うし!』
生徒:『先生ヤバいん?』
クマ:『・・・誤解だよ(T-T )』

ってな具合です。
続きを読む
posted by たれクマ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

そんな事もある・・・

昨日、今日とカルタの合宿がありました。

大学選手権以来と、いうか2試合以上続けてとるのは実に一ヶ月以上でした。

完全に感覚を忘れていたので、少しづつ取り戻してい・・・きたいな、と。

そんなこんなで帰り際に近江神宮の林の中にナニカが潜んでいたり、

バイトの後にマンションに帰るとナニカが待ち構えていたり、

そのナニカがしばらくみないうちに劇的に変化していたり。。。

お姉ちゃんもビックリだぁ〜ww

うん、まぁ、ね。

京都放送のお膝元に住んでいれば朱も交わればなんとやら、って奴ですよね。

凝り性な人間ってこだわりだすと、影響を与えた原因よりものめりこむ事も多々有るし。

この先、どうなってしまうのかとっても気になる所でもあります。

あ、カルタの話は全然していないね(笑)
posted by たれクマ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

