2009年04月28日

眠り

ストレス解消方法、色々あるだろうけど僕の場合は睡眠みたいだ。
学校で色々とあって疲れている時は家に帰るなりすぐ寝てしまいます。

んでもって夜中にごそごそ起きだす、生活リズムが乱れまくり。

どうにも去年と勝手が違う事が多くて、その度に矛先を向けられてしまう立場。
教授に俺の時間を使わせてるんだから無駄にするな、と言われるが雑談で毎回何時間使うんだよorz

有意義に過ごせていると感じられる時間が少ない。
もっと時間を計画的に使わなければ。

でも一方でせっかく出来た時間にへなって寝て浪費している自分もいる。
学内進学に転向する人が続出している気持ちもわかる。
でも、事情はそれぞれ。立ち止まらずにするしかない!と鞭打ってするしかないかな。
posted by たれクマ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

近況

半月ぶりにまとめてアップ。

今更だけど春休みもあけて・・・と、いうか3月から普通にほぼ毎日学校に行ってますが。
今までで一番学校に行ってるかも。毎日朝10時から最低5時、遅いと22時くらいまで拘束。

昨今の経済状況もあって、想定していた進路も若干の修正を意識せざるを得なくなったりなんなり。
とりあえず、研究の事でほぼ毎日教授と話をしているのだが・・・

話が長いorz

平均2時間。最長5時間捕まったり、、、

しかもその大半の時間が雑談。
意識的に勉強時間を奪っているとしか思えない。
こんな時こそ反骨精神を持たなければ。

だけど研究室は去年と比べて人が増えてだいぶ雰囲気が良くなった。
僕が逃亡している期間に色んな事があって、教授の期待の矛先が僕に向いてしまった。
誰かに期待をされるのは嫌いじゃない。でも、それに答えられる自信なんて、無い。
とりあえず出来る事をするのみ。その判断は自分ですることじゃない。頑張ろう。
posted by たれクマ at 04:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

新しい季節

新しい季節と共にサークルにもフレッシュな風が吹き込む頃です。
たれクマもさすがに大学のキャンパスで勧誘を受ける事はなくなりました。

うちの会は今年はなぜだか推薦枠の入学者が無し。
まぁ去年のレベルが高すぎたからその反動なのかもしれません。
代わりに経験者が一人入ってくれました。
なので今日はその子を地域のカルタ会につれていきました。

同じ関東出身という事なので少しずつ関西の空気になれていってもらいたいです。
一本試合をさせて貰って、まだまだ勝てたけれど新入生はこの時期から急激にのびるからね、いつ負けるかヒヤヒヤもんです。というか自分が練習しろって話か。

posted by たれクマ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

雨。

叩き付ける様に雨の音に起こされた…

空は既に白んできている。そか、明日は春分。昼と夜の時間が同じなのか。

それにしてもこの雨はなんだろう、ザッと降ってピタッと止んで、またザッと降る。切り替えの良さにむしろ清々しさを感じてしまう。

と、いうか夏の夕立みたいだ。アメダスで調べてみたら気団が近畿一円を覆ってるみたい。

アメダス…とても便利だ…でも、鳥瞰図の様に地上を見下ろすって本来、人間には出来ない事。

それを擬似体験させる技術って凄いな。

何かの欲求を持ち、それを満たす。またの名を探求。これにより科学って発展してきたんだな。

物理学、情報学、生命科学、化学、数理学、etc...

ジャンルは限り無いけれど紺幹部は同じ。

科学に限らないのかもしれない。未知の感動を求めて無から文学や芸術が生み出される。

時代に見合う適性な価値観を求めて政治や経済は動く。

根幹にあるのはより進歩を求める人間の欲求なのだろうか。

全てが完全な世界、イデアって本当にあるのかもしれない。それが少しずつ具現化して姿を見せつつある…

まどろみながらそんな事を考えてたら…また眠くなってきた。

おやすみなさい。。。
posted by たれクマ at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

春発見。

今日はとっても暖かかったです。
大学内にて桜が開花していました。

090318_152151.JPG

・・・たぶん、桜だと思います。
開花宣言は聞いていないけど、たぶん先走り咲きw
梅だったらどうしよう(笑)

とりあえずとっても綺麗でした。
んでもって夜に帰ろうとして研究室を出たらもの凄く春のにおいがしました。

春ってこんなに感覚として知覚されうるものだったっけ?!
と思うくらいに。でもその春のにおいは過去にも経験があるものだから春のにおいって判ったわけで。

暖かくて、土ぼこりっぽい匂い。
他の言い方をするとお日さまの匂い。

春の夜の霞っぽい空はとても好きです。
朧月って表現もとても好きです。

ぼんやりしていて、でもとてもやさしい雰囲気。四季っていいね。
妙にココロが騒ぐこの時期。無性に宇多田ヒカルのtravelingを聴きたくなる。
posted by たれクマ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

Letter

帰宅したらポストに手紙がありました。

手紙を貰うのも基本的に嬉しいです。
一部、例外あるけど←

そして
・特に予期しない手紙だと嬉しさアップ☆

んでもって、、、
・海外からだと妙にハイテンションになる☆

「あ〜、この手紙は地球の裏側から一週間ちかくかけてはるば
る来たんだなぁ」
なんて思うと地球って狭いのか、広いのか、なんだかよくわか
んなくなっちゃいます。
電子メールは一瞬にして届いてしまうご時世けれど、実体のあ
るものはやはり届くのに相応の時間がかかるけれど、相応のな
んか嬉しい気持ちがこもっているな、と。

まぁ、それでも。。。

いまさらクリスマスカード?!(笑)


090317_085556.JPG
posted by たれクマ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

身近に潜むもの

このまえ破損した鞄を修理に出すために京都に行ってきました。
お店が平日しか開いてないからなかなか行く時間がなかったんだよね。

で、原チャで行ってきたわけだけれども・・・
往復ほとんど同じ道を通ったわけだけれども、たしか5回かな。

道 路 脇 に 花 束 が 添 え ら れ て い た の は 。

たかだか30キロの区間なのに。
交通事故が頻発しているのかなぁ。

実際走っていて、ヒヤッとする運転の車がけっこう見かけたしね☆★

真横を大型トラックが追い抜きなんかしていく時
「トラックのあんちゃんがちょっとでもハンドル左に切ったら簡単にぺっちゃんこになるんだろうな」
なんか考えてしまいます。

うん、死って普段は意識しないけれど、実はすごく身近にあったりするんだよね。
自分だけは平気、なんて保障はどこにもない。

死といえば、この前「おくりびと」がオスカー取って話題になって映画館に人(特に暇なおばちゃん達←映画館の行列を見るとほどんどそう)が殺到していて、、、

納棺師という特殊な職業にスポットライトが当たっているけれど、

どこかの新聞の投書欄にあったように、
本来死人の死化粧なんかをするのは死んだ人の親族で、
丁寧に身だしなみを整えてあげる事で身内の死を受け入れるもの。
とか。
この考えにすごく感銘を受けた。

仮に僕の周りで死が起きたとき、納棺師にアドバイスをもらいながら故人を飾ってあげたい。そんな風にふと思った。
あ、いや、でも、死が起きるのが嫌。
死が怖いとかではなく、そこに寂しい別れがあるから。

そういえば、よく死ぬのが怖いって聞くけれど死って怖いものなのだろうか・・・?
posted by たれクマ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

源氏

友達が彼氏との手をつないだプリクラを送ってきたり、
3月9日が誕生日の後輩が彼氏にレミオを歌ってもらったり、

そんな話を聞くと春ってみんな浮かれてるよねぇ。
ってしみじみと思います。

まぁ、そんな空気とは関係無しに源氏物語を読みふけているたれクマです。

以前あさきゆめみし、田辺聖子訳で読んだ事があって今は瀬戸内寂聴訳で読み直しています。寂聴さんの訳はすごく日常的な言葉にしてあるからかなり読みやすくはあるんだけれども、それが逆に訳者の感情移入しすぎでは?と思う面もちらほらありますね。

惟光の「うわぁ、源氏またやっちまったよぉ、はぁ」的な言動がやたらキョン(in ハルヒ)の「やれやれ」的な仕草とかぶります(笑)

それにしても源氏のスーパープレイボーイっぷりはいくら読んでも飽きがこないね。
数々の住居不法侵入&不倫とか、藤壷との近親相姦とか、若紫の未成年者誘拐とか、柏木へのパワハラとか、現代の法で計ったらとんでもない犯罪者だよな〜、なんて視線で妄想してみるのもまた面白いですw

王道的に人物関係とか、心情描写のしっかりした構成は普通に読み物としても楽しめます。後、今回は今まではほとんど飛ばし読みをしていた和歌もちゃんと読んでみて、周りに人が居ない時なんかはちょっぴり口にしてみたりすると結構音のリズムとか表現の美しさなんかを再発見できて楽しいです。
周りに人がいたら絶対変態扱いされるけれど。

読み返すたびに新たな発見があるのは文学の良いところ。
正確には作品じゃなくてそれを読む読者が刻一刻と変化しているから違った視線で楽しめる、ということだけれども。
posted by たれクマ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

春だなぁ。。。

今日は起きたら雨がむっちゃ降っていましたね。
基本的に雨はあまり好きでは無い方です。だって外に出かける気が失せるじゃん。

と、いう訳で今日は学校に行くのをさぼってしまったwww
最近、雨の日のサボり率が妙に高い気がします。とってもダメっ子(笑)

でも、今日の雨はなんか、今までの時雨っぽい感じでは無く春雨みたいな感じだな。
大気全体にもやがかかった様な感じで、空気もほんのり暖かくて。

昼間とかはだんだん、身の回りに春の訪れを感じられます。
それと周りに花粉症で死にかけな人も急増中。

幸い、たれクマはまだ発症していないのですが。
薬飲んだり、目薬さしたり、マスクしたり、大変そうだよね。

東京に比べると滋賀は花粉症発症者はそこそこ少ない気もするな。
都会だと舗装されているから吹き上がる花粉が多いのかな。でも花粉をばらまく奴ら(植物)の絶対量は滋賀の方が断然多いはずなのにね。
あれかな、琵琶湖が大量に花粉を吸着してくれているのか☆★

母なる湖、こんな所でも活躍w

なるべく発症しない様に地味な努力を続ける今日このごろ。
コンタクトはほとんどつけないとかね。

posted by たれクマ at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

突然

突然君からの手紙(メール) あの日から狂った僕の予定
今すぐ連絡するよ バイトをキャンセルしても〜♪

==========

…もうじき春ですね。3月といえば別れの季節。
送別会があるのは仕方ないとしても、直前にブッキングしないでorz

それに加えて、唯一の自分が追い出されるはサークルの追いコン。

まだ来年も学校にいるけどね、あれか、もう来るなって奴ですか★
元から夏休み以降行ってないけど。

==========

バイト先のおばちゃんの旦那の実家がたれクマの実家と同じ都内某ローカル私鉄の駅であることが判明。

日本って狭いよね〜(=ω=;)
posted by たれクマ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

匂い

ふとした瞬間に気付いてしまう。
自分のものではない感覚。本来ならば心地よくあるべきものだろうか。

でも、、、ダメだ。自分をスッポリ包み込むかの様な感覚。
気持ち悪い。

これはなんだろう囲い込まれて逃げ道を失った時、みたいだ。

全力で走っても振り切れずについてくる。
喉元にナイフの切っ先を突き付ける様な判りやすい敵意があればまだまし。

セーターを着た時に作り出される自分の周りの暖かい空気の衣と、
着衣水泳で水から上がった時のまとわりついて離れない水、
二つの性質を足した様なもの。

大切な事なので2回言いますよ。
気持ち悪い。
posted by たれクマ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

御守り

バイト先の塾の中三生がぼちぼち卒業していっちゃうのでプレゼントする御守りを買いに京都に行ってきました。

高校入試が残っている生徒→ 学業御守(北野天満宮)
推薦合格組 男子→球技闘魂御守(白峯神宮)
      女子→玉の輿御守(今宮神社)

・・・完璧☆★

あ、あと自分用に厄除け御守りも買いました。

それはそうと今宮神社でおみくじを引きました。今年になってからは初。



 ♪大吉♪

来てるね。なんて、いうとたまに意地悪な人は『おみくじで運を使い切っちゃったね』っていうけど。
既に大吉が4回連続してます。『尽きないほどに運が溢れているんだよ』と切り返しています。
posted by たれクマ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

飲み込まれる感覚

あ。別に真理の扉を開けたとかの話じゃないです。

調べ物をする為にネットをしていたのね。
ちょっと真面目な内容をさ。
似た様なキーワードを大量に扱っていたんだけど、微妙な違いが重要だったりする。

自分のしたい事を何か、はっきりさせる必要もあって…でも大量の視覚情報が入ってくる…

…脳の処理能力を越えたらしい。

酔った★☆

情報に溢れた世の中っていうのも考え物。
それぞれ別の体系に基いてる情報を統合して管理するには一つ上の次元の管理が必要な訳で…

難しく言ってるけど、実は僕もよく分かったいない♪


まぁ、つまりは…

パソコンから離れて紙に書いて整理したらようやく理解。

あ な ろ ぐ 人 間 で す 。

そうやって考えられるから人間であるのかも知れないけどさ。
posted by たれクマ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

大雨一過

090131_070456.JPG


…なんて熟語は無いけれど、そう思わせる空模様。

空気中に浮遊物が少ない冬に更に大雨がふったおかげかな。

なんかとっても綺麗に感じた☆

何気ない日常の一コマに安らぎを覚えられるって良い事だよね。

珍しく自然に朝に目覚めたのもあるのかな。

コタツでだけど←

昨日バイトの後にご飯も食べずにぶっ倒れてたっけな。

星空が見たいな、今夜には雲がなくならないかな〜

あ。プラネタリウムに行きたいな。

なんか脈絡無い文章ですみません、まだ頭が寝ているみたいです(笑)
posted by たれクマ at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

スノースマイル

♪冬が寒くて本当に良かった

♪君の冷えた左手を 僕の右ポケットに

♪お招きするための この上ない 程の理由になるから

…なんてバンプはロマンチックに歌い上げてるけど、現実世界は

そ ん な に 甘 く な い と 思 う …

寒いです。最近寒すぎます。

雨戸が無いから朝になると結露が凄いし、
学校の行き来は風を切って走ると痛いくらい。

そして何故か知らないけど寒い日にバイクで走ってると感情とは無関係に涙がボロボロ出て来るこの身体…

スノースマイルというか

スノー マイル(参る)です。

そしてバイトで滋賀の北側に行くと相変わらず別気候。雪の降り方が違いすぎる…

でも外国にいる友達はマイナス6度とか結構あるらしい。フランスとかアメリカとか。

やっぱりマイナスでも空気の乾燥度合いが違うと体感温度も違うのかな。

乾燥度と言えば東京の冬も嫌だったかも…
乾燥して吹き溜まりは土ぼこりが舞い上がって…
それに比べるとマシなのやもしれない。同じ日本なのに天候って違うなぁ。

でもどこでも冬は星空は綺麗だよね。
学校の帰り道に星空を見上げながら帰るのは密かな楽しみです←脇見運転
posted by たれクマ at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

初物

もうすっかりお正月気分は抜けきっていますが、初物には違いない。

一昨日、初めてクリアしました。
今年初、、、ではなく人生初。

ドラクエシリーズクリア(笑)
あ、ちなみにVです。

今までゲームってあまりしたことがなくて、というかそもそもTVゲームは持ったことが無いんです。
なのでドラクエとかFFとかRPGの大作ってやったことが無かったんですよね。
DSでリメイクされているって知って先週スタートして無事クリア。

なんでVかというと、Vとは小学生の頃からの因縁があるんです。
小学生のころのたれクマは周りの子にもれずゲームにあこがれて、でも家では無理。
RPGって一人でするものだから友達の家でする訳にも行かず・・・
そんな状況のときに隣県(神奈川)に住む親戚の家に遊びに行ってする事にしたのです。

ただし、そんなにしょっちゅう行ける訳ではありませんでした。
そして3回くらい行ったところで親戚は東北へ引っ越す事に。
あ、ちなみに東北にも1回行きましたけどね(笑)

それはともかく残念ながら途中で挫折してしまったのです。

んでもってその際に親戚の人に終わったからこれあげる、ってな具合に攻略本だけ貰いました。

とっても嬉しかったのでゲームはせずともそれをしょっちゅう見ていたのね。
アイテムとか魔法とかモンスターとか、プレイしていないのに知識だけ豊富になりました。

まぁ、そんなこんなで思い入れのむっちゃあるドラクエVだったので念願かなった感じです。

プレイした感想は・・・面白すぎる☆★☆★
確かに名作っていわれるだけの事はあるなぁ。ストーリー構成とか絶妙に絡み合っていて、感動。

ゲームとはいえど、そこにある人を感動させる力は映画とかその他の媒介となんら変わりないよね。

あと、絵が綺麗でした。

と、いう訳で今度親戚にあったらこの事を真っ先に報告しようと思います。

ちなみにドラクエVといえば避けて通れない究極の二択。ビアンカか、フローラか。

さて、どっちだったでしょう?w
posted by たれクマ at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

サービスの値段

先日の記事にアキバへパソコンのメモリ買いに行って来る、と書きました。

もちろんちゃんと行きました。その時に一つ試してみた事があります。
それは…

価格比較☆

お得な買い物をした時って他店と比べてこんなに得しちゃった♪
と、いった一種の自己満足に浸りたくなる時ってあるよね。

そんな訳で2つのパターンの店舗で比較。

@ソ○マップ
言わずとしれた大型パソコン店
丁寧な接客が売り
Aア○ク
典型的なアキバの小売専門店
とりあえず安い

@にて。
たれクマ「iMacのこの機種の増設メモリってどれですか?」
店員「調べますので、お待ちください」
数分後
店「このどちらかの会社製になります」
た「違いってありますか?」
店「相性はわかりません」
…etc

Aにて。

た「iMacのメモリってこれですか?」
店「パソコンの対応型はわかりません」
あまり無知を装うのは得策でないと判断
た「PC5300って200pinの事ですか?」
店「そうです」
た「じゃあこれ下さい」
…etc


結局、ソフ○ップで8000円したものが○ークでは2000円。

落差ありすぎだね(笑)

つまり、流通経路はおいといて、消費者から見ればメモリの型を調べて貰うというサービスだけで6000円の価格差が生じたと。
まぁア○クは少ない人員でお店を切り盛りしてたから仕方ないっちゃ仕方ない気はする。
経営コストを削って価格に反映しているのだから。

…てか何も知らないで行くとか怖いね☆★

ちなみにアキバのヨ○バシはメモリを置いてさえいなくて取り寄せとか言われました(笑)

それと久々に線路下のゴミゴミした場所でケーブルとかの小物を買ったのだけど、あのエリアのお店はマイナーな要望にも丁寧に乗ってくれました。
値段も交渉したら負けてくれたし。

大型店って値下げはしないよ、代わりにポイントを…
もしくは価格は店員と交渉して下さい、って割に交渉後の価格がきっちりマニュアルで決められていたり。
そんな訳で大型店ってあまり好きではない。

それが言いたかっただけ(笑)
posted by たれクマ at 16:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

2009

あけましておめでとうございます

と、言っても既に2日になっていますが(笑)
丑年です、たれクマは年男です。クマだけど丑年です。ちなみに犬派より猫派ですw

そして厄年です。

今年一年無事に過ごしたいな。

年賀メールで2009は素因数分解すると2009=7×7×41
ラッキー7が重なって良い(41)年になりますように☆
と、送ったら…

7×7=しじゅうk...(ry
と返ってきました。
これが厄年の幕開けなのか…orz

今年度は珍しく大晦日にほとんど外出せず、テレビも見ませんでした。
元旦も買い物に行かず、初詣も別の日にしました。
さて、2日から活動開始だ!

一年の計は元旦にあり。と言いますし、既に過ぎてますが宣言します。

『持続可能な計画を立てて実現する』

これだね。なんか環境宣言みたいだ(笑)
と、いうか毎年思う事だけど。

具体例は列挙したらキリがないので省略。

それでは今年一年頑張るぞ。よろしくお願いします。(ぺこり)
posted by たれクマ at 02:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

帰省中

ただいま車で東京に帰る途中です。

いやぁ、久々に車を運転した。一年ぶりくらいかな☆

原チャとは勝手が違っていまいちしっくりこない。

ようやく年末のバイトも全て終わったし。年始は11日の近江神宮の大会まで働かない。

帰省中は勉強せねば…冬期課題の論文が10本以上あったorz
英語嫌いだよ…

しかも要約をまとめる以外に自分で調べるとか。

サラッと出してくれてもね。
年末余り友達と会える時間なさそうだなぁ。と、いうかうん。

円高だから春に一人旅とかしようと思ってたけど無理な気がしてきた。
posted by たれクマ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

違和感

…なんだろう、ホッペに違和感がある。痛いとは違うけどそれに近い感覚。

先月から逃げちゃってる歯医者のせいかな(笑)

でも歯とは違う…頬骨の辺り。どっちかというと笑いすぎて筋肉が痛くなった時と似てるかも。

…別に最近爆笑した記憶もないのだが…

…あ、二日続けてバイト入ってたから営業スマイルの弊害?(爆)
posted by たれクマ at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

