2010年05月19日

バイトの話

とりあえず二つ掛け持ちをしようと思うのだけれど目当てのお店が現在人手が足りているので当面は個別指導と派遣でやりくりしようかと思う今日この頃です。神奈川では有名なところです。
先週に個別指導のバイトの研修が終わって今週から少しずつ授業に入るようになりました。
滋賀に居た時にしていた場所とは勝手が全然違って大変です。
こっちでは授業の最初と最後にする内容がきっちり決まっていて、それにまだ慣れない。。。

授業前に授業内容とか宿題とか全部決めておかないととても授業時間ぴったりに終われない。
でもきっちり決めると生徒の学力に併せた調整がしにくい、、、これもまだ慣れないからですかねぇ。
ホワイトボードの使い方なんかもまだ慣れていないし、しばらくは四苦八苦な日々が続きそうです。
やっぱり同じ系列のところにすべきだったかなぁw

ここではなぜか小学生を教えることが多いです。
これは盲点、割り算の考え方とか、もしくは受験の知識とか、今まであまり教えていない内容なのでちゃんと準備しなきゃ。
むぅ、少しでも早く一人前になりたい今日この頃。でもなかなか夕方最初の駒の前に早めに行けないんですよね。悩ましい。
posted by たれクマ at 22:35| Comment(4) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

雪!

あっという間に二月です。
今週は雪の影響を受けたな〜。月曜日に日中から降り出したおかげで夜バイトに行くとき凍える様な目にあいました。
そういえば月曜日って朝にむっちゃ霧が濃かった気がする・・・あれも雪の前兆だったのかな?
そして今日も雪凄かったね〜。
昨日の夜にだいぶ冷えていたからこれは降るかもって思ったら予想以上に降ってた。

バイト先にいく途中電車から見える景色がどんどん変化していって降りる頃には吹雪になってたよ。スキー場に来たくらいの感覚になりました。
駅の二階のコンコースに一階から入った雪が吹き込んでくるってどうなんだよ!?って感じです。
でも雪質がサラサラしていたから良かった♪
ダウンジャケットについてもはたけば落ちるの。東京の雪は基本的にべちょってしている記憶しかないから滋賀の雪は結構良いと思います(笑)

うん、それでもやっぱり寒いのは困る。結局、バイトの後に3つほどスケジュールを予定していたんだけど雪のお陰で今日は夕方からは素直に家に引きこもっていましたw
暦の上ではもう春なのにね〜。
posted by たれクマ at 03:49| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

頑張る源

起きれない☆

先週まで平均睡眠時間4時間以内の生活をしていたから週末とか、昨日とか久々に6時間以上寝てしまうとなんか頭がぼんやりする〜。
朝、目は覚めるんだけどそのまま二度寝、三度寝の世界へ・・・

遅刻しちゃった。←

研究室でも机に座ってるとほとんど寝てる←

絶対研究室の人にダメすぎるって思われてる気がする。
と、いうか自分で一番思っているんだけどね。
やっぱり一度緊張の糸って切れると怖いね。
もう一度、元の状態に戻さなきゃって思います。

時間にルーズなのって僕自身は全く気にしないのですが、やっぱり秩序ある社会の中では重要なファクターなんだろうなぁ。時間にルーズってだけでいくら優秀な能力を持っていても一律にダメなレッテルを貼られる事が多々ある気がします。

損だよね。とか言ってる前に直せよ、って話ですが。

誰かに注意されたとしてもやっぱり本当に自分で改心しない限り、変われないんだなぁ、って思います。頭では何かをしなきゃ!と思っていても行動がついてこない。
これは昔からの悩みどころ。決して僕に限ったことじゃないんだけど。
いかにしてそれを克服するか、だよね。まだまだ甘ちゃんだな。

努力の源ってどこに求めたらいいんだろう。
僕はどっちかというと自分以外の人に求める傾向があるかも。
自分の為に何かを頑張る!っていうよりもここで頑張らなきゃ他の誰かが困ってしまう。だから頑張らなきゃ!って方が動ける気がする。

これは言い方によっては責任を他人に押し付けるって事になるんだろうな。

小中学校の時に転入生の子が来ると率先して友達になっていたし、自分自身が塾で教わってきたことをもう一度噛み砕いて今度は自分が教える、バイトやサークルで新人が来ると自分なりに組み立てた方法で教える。

やっぱり自分のことよりも他人の為に頑張ろうって思った方が行動できる気がする。

・・・あれ、寝坊したら共同で実験をしている人に迷惑かかるよな。

矛盾〜(@_@;)


orz
posted by たれクマ at 22:20| Comment(2) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

復帰

久々の更新です。。。ほぼ二ヶ月ぶり。
むしろ巡回してくれている人なんて居ないんじゃないか、と思ったりもしてますが。

いや、別に忘れていた訳じゃないんですよ。
ちょっと忙しくて、、、なんていうのも普段と同じなんですが。
つまりその、、、ね。

書こうと思っている事を溜め込んでいっていつのまにか、書ききれる量をオーバーしちゃって書くに書けない状態になっていた。
というのが正しい表現でしょうか。

で、更に溜まり続けて諦めた。もう空白の二ヶ月って事で書かない★

そんな境地に至った訳で再会してみました(笑)
とりあえず、そんなこんなであけましておめでとうございますw

厄年だった去年も何事も、、、いや、色々あったか。とりあえず無事生き延びた訳ですね。

ここ最近はとりあえず卒研が〜。卒研が〜。って状態です。一週間に60時間くらい研究室に行ってる感じですね。週3くらいで夜中に学校いくので睡眠不足気味です。
別に寝ないのは構わないんだけど、食事が・・・

なんか野菜炒めとかシチューとかみそ汁とかありきたりなものしか作れずなんかこう、、、物足りない!(笑)
それと京都観光に行く時間がな〜い〜orz
11月こそ行きまくってたけど12月は3回くらいしか行ってないし、1月は一回も行けてない。
まぁ寒いっていうのもありますがw

あと、研究に時間を取られると色んな事をしたくなってくるんですよね。
研究にだけ時間取られてたまるか!みたいな。
研究室の人が研究だけの生活をしているから、自分は同じになりたくない。もっと色んな事をしてみせる!みたいな変な頑張り具合です。
とりあえずここ数ヶ月はバイトの収入がなんか妙に高水準。でも使う時間が無いっていうね(笑)

最近はうどん屋のバイトはたまにしか入らず塾の方がメイン。
受験生もかなりやる気になってきて、こっちが頑張って教えたらそれに応えてくれる。
その達成感で更に頑張る好循環が生まれてたのしいです。
なんだかんだで2年以上の付き合いの生徒が多いから思い入れあるし。

かるたも練習の回数こそ少ないけれど、一回一回を大切に取るようになってます。
お陰でまだ少ないけれど練習は5連勝中。本当は大会にも出たいんですけどねぇ。
某マンガを読むとモチベーションがあがって練習したい!って気になってくる。
もっと!もっと強くなりたい!そんな気にさせてくれる名作です。

他にも色んな事に手を出している今日この頃。
唯一やりきれないのは、少しでも研究室から早く帰ろうとテキパキ実験をしてその日の実験を終わらせて、研究室にいなきゃいけない時間を1時間以上過ぎた時間になっても帰ろうとすると(その時点で6時半)「もう帰るんですか?」って反応を研究室に人にされること。。。

決して手抜きをしている訳じゃないのに、なんか早く帰る事は悪いことだ、みたいな空気が研究室に蔓延しているのはどうにもつらい。
あの空間は一種のコミュニティーだからそこの人間関係をおろそかにしちゃいけないのは分かるけれど、仲良くする事と不必要な拘束を作り出すのって別物だと思うんだけどなぁ。
そんなこんなで研究室では若干マークされている気がする今日この頃です。そういう所はあえてKYにいこうと思いますけどね。
そのコミュニティーの人には理解されなくてもそれ以外の人に理解して貰えれば自分の意志をしっかり行動に移せる。そんなものなんだろうね。
ただ、たまにスケジュールがタイトすぎて消化不良を起こしてしまう。
今月はバイトに遅刻or遅刻しかけた回数がちょっと増加していてまずいな〜。って状態です。もっと上手く時間を使える様になりたい。同じ時間で人より3倍の事をこなしたい。
そんな意欲だけは常にあるんですけどね。そこまで僕も器用ではないのが残念でならないです、もっと優秀な人間になりたいな。
posted by たれクマ at 01:35| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

三連休

遂に三連休!!
やったぜ、待ってたよ!
という事でここはしっかり予定を開けていました。
23日の夜はバイト入っているけど、それはご愛嬌。
とりあえず遊びまくるぜ。

と、いうのも昨日の朝から姉貴夫婦が観光で泊まりに来ているんですよね。
案内役を投げつけられてしまった訳です。
この際、もうきっぱり割り切って観光しまくります。
社会人の懐に甘えて←
posted by たれクマ at 03:37| Comment(2) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

乗り越えた!!

バイト11連勤。明日から6連勤だけど、とりあえず1日だけでもオフだ。
という事でこの土曜日は貴重にしよう、と思っていたんだけど、、、う〜ん、気づいたら過ぎていた・・・?

タイム マジック ☆

奈良の興福寺に行こうと思っていたのに、、、これは来週は何がなんでも行ってやる。
そんなこんなで明け方原付でちょっと出かけたらもの凄い雨に降られたorz
ついていないですよね〜。
最近どんどん寒くなっているから原付に乗るもの結構寒くなってきました。
そんな訳でそろそろコタツを出そうかな、と思ったので、とりあえず扇風機をしまおうと思っています(笑)

でも扇風機ってエアコンをつけた時に空気を循環させるファンとして使えるから出しておいても役目があるんだよね。
難しいところです。
posted by たれクマ at 23:12| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

心の潤い

この前つぶやきの最後に出て来た心の潤い。
と、いう事で何か真新しいものとか知識を身につけよう。って事で色々と手を出してみている訳です。
せっかく勉強するな形に残るものにしたいな、って事で気になっているのが色んな資格。

別に将来の就職に有利とかそんな発想は全くなし。
むしろ下らないけれど、もってたら話のネタになる。そんな資格が欲しい!
って事で去年とった京都検定3級。今年は2級を受ける事にしました。
他にないかな〜?って思ってふらふら探していたらたまたま目についたのは色彩検定。
色彩学なんてまるきり縁無いけど、なんか面白そう、ってことで受験申し込みをしてました。

・・・教材放置していたんですけどね。
試験日まで一週間切ってやらなきゃー、って思いつつもやっぱり週6でバイトだし。みたいな。結局テキストを本格的に開いたのは試験前日の夜23時。その時点でテキストを半分も読んでいなかった。

頑張った!

久々に頑張った!大学の授業のテスト前日と同じ意気込みで徹夜で勉強した!
どうかな〜、と思って受けたらなんか易化したとかで超余裕で9割超えてました。
これでいいのか(笑)
でも、まぁ色についてちょっとは体系的に勉強出来たのでパソコンの画像処理ソフトを使う時なんかに役立ちそうな気はします。
posted by たれクマ at 21:16| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

徒然

最近、リアルに忙しい日が続いています。
卒業研究の実験が本格的に動き出してきて、休日も学校に実験しにいったりするのが当たり前になって、塾の方も担当の受験生が追加科目を希望したり、社員さんに平日来れますか?って聞かれて最後のコマだけなら、って答えたらそれとは別の生徒を持たされたり。

つまりは平均で週6日でバイトだったりする訳です☆
研究室にも平日は8時間半拘束されているし。
夜中は夜中でポケモンをしなきゃだし←
とりあえず一番きついのは平日全部バイトだから食材を買いにいく時間が無いので冷蔵庫の中身が減る一方ってことです。
それでも切れないくらいは入っているんだけどね。

特に塾のバイトはバイト先が遠いので往復の時間の方が授業時間より長いとか若干謎な状況。
目一杯、フル稼働して動いている日々です。

でも頭の片隅ではまだまだもっと行けるはず。
もっと追いつめなきゃいけない、みたいな思考があって。。。
ワーカーズホリック?!(笑)
と、いうか秋だし、色々とセンチメンタルな気分になってみたりする事もあるんです。
そんな考えを振り払うために、常に何かをして気を紛らわせなきゃやってられない、というのもあるのかもしれない。

低回生の時はなるべく空き時間を作ってサークル行ったり、本読んだり、好きな事に没頭出来ていたのに、、、
一番の原因はきっと研究室w
不必要に時間を拘束されるお陰で残りの時間が半端でサークルにも行けないし、バイトでもするしかないのかなぁ。って具合な訳です。
あ〜、でも、なんかダメだ。もっと遊びが足りない。
こんなんじゃ心の潤いがなくなっちゃう!!
そんな感じです。京都の紅葉を見に行きたいな〜(もっと)
posted by たれクマ at 22:02| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

心霊少女

バイト先に最近新しく入った子が若干ブームです。
高校の先生がむかついたから中退した、ってあっけらかんと言い切る世間からみたら世の中ちょっと舐めてる感じの子なんだけど、飄々とした感じが悪い気はしないです。話していたら実は霊感があるとの事。
ある、というか家系としてはっきり見えるとか。

『夜とか寝顔を覗き込んでくるんっすよー』と気怠そうにいう感じに胡散臭さがまるで無くて、そういうもんなんだな〜。って感じ。
普段、町中でも見かけることがあるそうで、でもシカトするらしいです。
心霊スポットに遊び半分で行った人の背中に見えちゃったり、、、

なんか面白い話が尽きません。最近のたれクマのちょっとしたブームです。

霊感を感じるって人はいるけれど、そこまではっきり見えちゃっていると言い切る人は初めて知り合ったので楽しい話をたくさん聞かせてもらっています。
霊、いるんですかね。居ても居なくてもどっちでもいいけれど。
posted by たれクマ at 22:54| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

〜っっ!!

朝から何となく今日は嫌な日になりそうだな、って予感はしていた。
空の色はどんよりしているし、生ぬるい温度の風が無意味に強く吹いているし、月曜日の憂鬱さとはなんか違う嫌な感じがあった。
案の定、嫌な事に気づいてしまって頭から離れない。。。
肯定する意見と非難する意見が頭の中でぶつかり合う。
現状は一つなのに、その解釈の仕方は人の数だけある。
断片的な情報の有無で解釈が異なる。
政治が、芸能界が、マスメディアによっていとも簡単に脚色されてしまうように人の考えは余りに流動的すぎる。そんな中でどれだけ自分で考えた結論を貫けるだろうか。
いっそ、自分と異なる意見を抵抗勢力と糾弾して排除してしまえたらどれだけ楽だろう。
でも、やっぱりそれは違うと思う。
それをしたくてたまらない自分も隅っこにいる、その事自体が嫌。
切り札は何枚もある、でも使わないから切り札なんだよ。
大きすぎる切り札の力があるとつい頼ってしまいたくなる、それに負けないためにはもっと強い力を自分が持たなければいけないんだよね。

人間はとてもあやふやで曖昧なもの。
全てのことにはっきりとした白黒をつける必要は無いと思う。
コントラストは分かりやすくて楽だ。でも混在するコントラストだって広い視点から見ればグレーゾーンになってしまう。
判断が必要な要所では白黒をつけて、後はグレーゾーンでも構わない。そう思ってしまう。
バイト先のとある社員は、白黒をつけた主義を率先して実行する。でもその人はグレーゾーンの必要性を決して疎かにはしない。そういう人には好感度がもてる。
ちょっとは意味は違うけれど、そんな感じ。

科学としてはダメダメですね(笑)
posted by たれクマ at 14:03| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

ルーブル展

今日はルーブル展に行って来た!
3月まで東京で開催していたのが見れなかったから、こっちでは行こうと、前売り券を6月に買ったものの先延ばしになって、閉幕直前までずれこんじゃったよ(笑)
閉幕の駆け込みで平日でも1万人来てるっていうからヤバいな〜、と思って朝一で行こうと思ってたの。
ま、実際はグダグダしてたら家を出るのが遅くなって11時くらいになっちゃったんだけどさ。
でも15分待ちで入れた♪
いや、京都で入場待ちって今までに無かったか。
17世紀にスポットをあてた展示で、定番、でも黄金の時代。
ルネサンスからの流れが成熟した時期、、、かな。
やっぱりフェルメールの光の描き方は言葉では言い表せない。。。

近くにいた大阪人のおじちゃんおばちゃん夫婦、たぶんおばちゃんに無理に連れられてきたんだろうおじちゃんが
「こんなちっちゃい絵の何がいいんだか、さっぱりわからへん」
って言ってたけど、それをいっちゃおしまいだ(笑)

あるヒトにとってはただのちょっと綺麗な絵でも、当時の風潮とか、流行をしっていると、描かれている物の一つが、これは宗教的に〜を象徴しているんだろうな、とか推測がついて、絵に込められた作者の主張を感じられるんだよね。・・・あれ、この前のメアリーブレア展の時も同じ事を言ってた気がするw
つまり深くしれば知る程面白い。ただ、最初の入り口は難しい、そんなものだと思う。

って、言おうかと思ったけど、なんか大阪人のおじちゃんって怖そうだからやめておいた。
絵画展って、一人で行くと感じた事を語る相手が居なくて物足りなくて、でも誰かと行くと観るペースが違ったりで気をつかわなきゃいけなかったりで、難しいよね。

まぁそんなこんなで70枚くらいしかなかったので2時間半で見終わりました。

帰りに、ちょっとどこかお寺にも行こうかな〜、と思って京都の南の方に行こうとしてたら途中に錆びてかすれたお寺の案内板があって、ちょっと気になったからそっちに行っちゃった。
SANY0004.JPG

大乗寺ってお寺さん。たまたま知ったんだけど、荒寺になっていた所から再建からしていく話だとかあって、こじんまりしているけれど隠れた穴場的なとても雰囲気の良いところでした。

SANY0003.JPG
裏手が竹林になっていてまだ蝉時雨が凄く聞こえて、それが似合っています。

境内に酔芙蓉がたくさん植えられていて、これは結構有名らしい。芙蓉は知っているけど、酔芙蓉っていうのは初めてしりました。
芙蓉の変異種で、朝に咲いて、夕方に萎んでしまう芙蓉に対して、朝から夕方にかけて色が少しずつ変わるの酔っていると例えてみたらしいです。
ちょうど見頃を迎えていて良い感じでした。リンクは貼らないけど、HPがあるので気になった人は検索してみて★
posted by たれクマ at 22:51| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

夜の学校

夜中の学校っていい。
小中学校の夜の校舎っていうとなんか怪談にありがちなシチュエーションだけど、大学になると敷地がでかくて建物が多くて、灯りは普通に付いているわけです。
なんか町がまるごと無人になった感じで不思議な静寂が辺りを覆っている。
時がとまっている感じ。
星空が凄くきれいだから上を見上げながら歩いていても誰にも変な目でみられないし(笑)

建物の中も明かりが煌煌とついているし、校舎に冷たい感じはしません。
もともと大学の建物って壁が分厚くて防音に優れているから日中でも外部の音はあまり気にならないし。
部屋の中にいると今が夜中だなんて感覚は全然しない。でも、ま、研究室に他の人が誰もいない、ってのは不思議と落ち着く。

つまり、あれか。
ボクは周囲にヒトが居ない環境がとても落ち着くし、好きな訳だ。
posted by たれクマ at 23:06| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

wii

凄く今更なんですが、今日初めてwiiをやった☆
ネットに繋いだりもしたんだけど、扱いにくい!!
文字入力をするのに、テレビをポインティングしていく手間が面倒。文字入力には向かないね。

でもゲームとしては面白かった。リモコンを縦向きにしたり横向きにしたり、応用性があるんだな、って思った。でも据え置き型のゲームは持ち運べないのが不便だし、自分で買う事は無いかな〜。ゲームは始めるとかなり凝るけど始めるまでがおっくうなんだよね。

で、ペーパーマリオをしたんだけど。。。
ペーパーじゃないじゃん!3Dあるじゃん。なんてくだらない突っ込みはさておき、、、一番面白かったのは巨大キノコでクリボーが巨大化するところでしたw

夢中になって遊んでいたら進めすぎ、と怒られたし(笑)

と、いうか気づいたら夜遅くなっていて終電で帰ったとかね。
よくあるよくある←
posted by たれクマ at 23:45| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

予定

昨日今日と、順番にバイトにも復帰していきます。
と、いうかフタを開けてみると7連勤でした☆
まぁ、そのくらい余裕なんだけれど。
でもしばらく入らないうちに、新人が入っていたり、夏休みを通して生徒が受験生としての自覚を持っていてくれたり、
毎度毎度帰省している期間は毎日がゆったりだけれど、いざ滋賀に戻ると色んな事が矢継ぎ早に起こっている。
さて、9月の残りの予定をどうするか考えなければだ。←今更

今更といえども、残りの平日は基本的に研究室があるといえども、シルバーウィークもあるし、もう一度東京にも行くし、京都にも遊びに行かなきゃいけないし(強制/笑)、院試が終わったらしようと思っていた計画も山ほどある。
posted by たれクマ at 23:47| Comment(2) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

お気に入り

ようやく滋賀に戻ってきました。帰省終了!!
これからまた研究室通いの日々です。
なんか帰省している間も最後の数日しか羽を伸ばせていなかった気もするけれど、、、もう就職してる友達なんかに比べるとそんなもんか。
で、2週間ちょっとぶりにこっちに来て、学校行く途中に思ったのは鞄の事。
たれクマの普段使っているトートバッグを今回たまたま持って帰らず、ポーターの鞄とか、他の奴を使っていたのね。
普段から結構荷物を持ち運ぶから慣れない鞄だとどうも肩とか腕とかに食い込んで苦労してたの。
久々にお気に入りのトートバッグにしたら凄く肩に馴染んで、やっぱりこれが一番だな〜、と改めて思った。
前にも書いていたけど、もの凄くこだわって手に入れた鞄だから思い入れみたいなものもあるのかもしれない。
けど、そういうのもひっくるめてこうやって物を大切に使えるっていうのはエコとかそういう概念以前にイイ!そんな気がします。
そもそもエコっていう言葉は重みが無い気がする。余りに軽い使われ方をしているからなのか、まだ新しい言葉だからなのか知らないけど。
エコって言葉を売りにしているものはたいていエコじゃないよね。本当にエコだったら買い替えないで修理するべきだろ。
って思う人、結構いると思う☆
posted by たれクマ at 23:06| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

免許

今日は免許の更新をした後に、親戚の家に行ってきました。
昨日、家系図の話をしていたけど補足するとあれは母方の方で、父方の方もあると二倍になります。
今日いったのはそっちの家。
とりあえず、行った。食った。帰った。
そんな感じでした(笑)
あの家にいくといつも色々出て来て積極的に断らないと凄い事になるんだよね、美味しいからいいけど☆
posted by たれクマ at 20:40| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

家系図

親が部屋の片付けをしている時に古いアルバムが出て来たのね。
で、これはひいおばあちゃんで云々って色々と言う訳です。
たまにそういう話になるんだけど、毎回どこどこのおばちゃんやら、誰々の兄弟やらもう話がごっちゃでチンプンカンプンになるのです。
だからちょっと一度、良い機会だから全部話を整理してみよう。
と、いう事で親類関係の家系図を書いてみました。

090831_164257.JPG

うわっ!
って感じです。。。というか知らない人が30人近く出て来た(笑)
なんか、こういうのを見ると数十年だけでこれだけの系譜の人間が自分に関わりあるんだな、って思うとなんかしみじみ。
もうちょっとさかのぼったら身近な知り合いがこのどこかに関係してくるんじゃないかって想像してみたりして。
なんか、家系図って不思議だよね。
posted by たれクマ at 19:33| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

一日目

大会一日目。個人戦。
中学生?っぽい子と対戦しました。
序盤こそは相手の抜け札を拾っていたけれど、後半札が少なくなるとやっぱり無理でした。なのであえなく没。

それはそうと部活の後輩が来ていた。昨日まで一ヶ月トルコとかを旅していたらしい。
お土産にお守りを貰ったんだけどヘブライ語で書いてあって全く読めなかったw
後輩もアラビア語は読めるけれどヘブライ語は読めないとか、、、それにしてもなんか海外の話って色々と面白いよね。
やっぱり近いうちに海外、行きたいなぁと改めて思ったよ。
高校の部活もなんか人数が凄く増えていてびっくりした。ちはやぶる効果なのかな。時代は変わるなぁ。
なんて思っちゃいました。

結局夏休みは全くサークルの練習に顔を出していなかったので申し訳なさMAXだった上にこんなにあっさり敗退してちょっと反省。
後期はまたぼちぼち顔を出そうかな。
関東の大会は懐かしい顔が少しずつ減っていってなんか疎外感です。
posted by たれクマ at 22:11| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

黒い奴・イイ音色

先日から我が家に鈴虫がいます。
毎年親戚の人が飼っているのをこの時期に貰ってくるんです。
リーン、リーン♪なんて風情があっていいね。なんて思えるのも最初のうち。
やつらの騒々しさといったら半端ない。外で聞く分にはいいけど家の中だと音がこもる。玄関先だとさらに響く。そして昼夜を問わず鳴きまくる。

ノイローゼになるんじゃないか?って思うほどでしたけど、人間の脳って順応性があるね。
いつの間にか気にならなくなっている。相変わらず鳴いているんだけど、気にせず聞き流せるようになってるし、寝るときも気にならなくなっている。まるでどこかの教授の長話みたい←

いつの間にか昼間の蝉の声が減ってきて、夜間の虫の鳴き声が増えている。秋が近付いているんだね。
時間が経つのは本当に早い。こんな感じで人生を積み重ねていくなら人の寿命なんて本当にあっという間、親が少しでも時間を有効に使おうと必死になっているのも当然だな、なんて思う。こんなことを考えることも秋の夜だからこそ。

V_138000.WMA
posted by たれクマ at 11:24| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

焦りと癒し

あれ、試験まで2週間を切っているのに、この時期でも平日に実験があるから学校にいかなきゃなのに、せっかくの休日にバイトで8時間入ったりとか、

・・・時間の使いかたおかしくないか!?
問題見るとちんぷんかんぷんすぎる文字の羅列があってギャボー!!って発狂したくなるくらい切羽詰ってるはずなのになあ。
勉強に関連する本を図書館に探しにいったら思いのほかいいものがなくて、今の時期にまずくない?!と焦る今日この頃。なんか成長していないよなぁorz

ただ、実験の方は結構いい感じで一つの系を確立できそうな感じではあるんだよね。
顕微鏡で覗くと見える菌がウニウニ動くのを見ていると「こいつ等は気楽でいいよなぁ」なんて思ってしまいます(笑)
え、あれ、菌を見て癒されるってちょっぴり危険?
いや、もちろん近所の猫とか友達から送られてくる色んな種類の動物にも癒されてますよ★
と、いうかウーパールーパーやっぱり可愛いなぁ、飼いたい(笑)
posted by たれクマ at 11:53| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

