2011年01月28日

デビュー

遅いです、周りの学生より大幅に遅れてようやく就活の説明会デビューでした^^
午前と午後で1社ずつ行ったのだけれど、面白かった。
学生に興味を持ってもらおうと会社の特色を出すため随所に工夫を取り入れてあるのね。
社員にも誠実な人柄がいたり、プレゼン能力にたけていたりで色んな人がいるんだなぁ、と。
一社目に関してはそれなりに知ってる事も多くて、興味ある内容に関して聞きたい事もぽんぽん出てきて、それに関する回答もイメージしやすかった。
二社目に関しては独行だったんだけれど、やっぱり民間企業とは空気の色が違ったね。こっちはこっちで魅力もあったのでそれはそれでOK。

就活をする時は色んな会社説明会に行けて、色んな人の話を聞けるから貴重な体験が出来るっていうけれどまさしくその通りだった。
興味有る無しに関わらずもっと早い時期から動けば良かったな〜。

特定の企業に関して情報をリサーチしても全然違う内容が聞けて面白かった。
興味ある無いって頭で考えるものではなくて感じるものなのかもしれない。

就活は学生と企業のマッチングっていう意見もあるし、騙しあいって意見もきく。
個人的な希望としては前者であって欲しい。そちらの方が楽しめるし。

まぁ、聞くだけで済まないのが難しいところ。
つまるところ・・・エントリーしたら色々書かなきゃいけない訳なんだよね。
文章見てくれる人を探さなきゃ><
大学の就職科が別のキャンパスにあるっていうのはこういう時に不便きわまりないです。

・・・ん?
あれ??
そういえば、、、親戚に元就職科の人がいた、気がする。
・・・使うべきなのかな^^

それと、二つの会社の説明会の合間の時間って半端だね〜。
時間的な余裕があって、パソコン持ち歩いているから出来ることは色々あるんだけれど、、、学校で実験したいw
ここ一ヶ月ほど行き詰まっていた実験の方針がちょっと新しい方向に持っていけそうな時に学校にいけないとは何たる皮肉か。
週末に行けば良い話だけれど、、、

カルタしたい(殴
先週末の大会は久々に楽しめる内容だった。
お手つきがとまらなかったけれど、それをカバー出来るだけ取れて、最終的に運命線になったんだけれど、相手陣を抜いて気分よかった。
次の試合はお手つきパラダイスで自滅したんだけれどね←
posted by たれクマ at 19:42| Comment(3) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらではおひさしぶりです。

確かに説明会は楽しいですね。
ヒキコモリストの私も企業説明会で話を聞くのは結構楽しかった記憶が。
毎回その場にいる方と知り合いになってお茶したりして帰って来てた気が…。←

ESは、大変かもしれませんが迷子になったら就職課が間違いないと思います。
受ける企業ごとにその業界に通じた知り合いでもいればいいんですが、そうもいかない場合、やはり数を見ている方のアドバイスは参考になりますよ。
学校指定の履歴書等があるなら、だいたいのテンプレートになる文章やエピソードは相談して使えるものを用意しておくと後々便利かと。

地味〜にエネルギーを奪われる作業ですので、適度に息抜きしてください^^
Posted by 浅月 at 2011年02月05日 01:11
コメありがとうです♪
こちらではお久しぶりです。
説明会は楽しいですね〜、もっと行くべきなんだろうけど・・・
時間とかやる気がない←

ESは就職課に見てもらいたいんですけど、わざわざ別のキャンパスに行かなければならない&予約が必要なのがなんとも・・・(=_=;)
Posted by たれクマ at 2011年02月10日 04:37
しつこくスミマセン。笑

就職課予約制ですかw
それは面倒ですね、何だそのシステム。。。
…私まじめにやってなかったので参考にならないような気がしますけど(www)、学内の友達に見てもらったりしてましたね。志望業界が全く違う子に見てもらうと、本当に予備知識が無い相手にも通じる日本語かがわかるのでありがたかったです。

まだまだ始まったばかりですし、周りのテンパり具合に巻き込まれずに自分のペースでやっていた人が最終的に強かった気がします^^
Posted by 浅月 at 2011年02月11日 13:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。