2010年05月22日

今日も観光

久々に詩仙堂に行こうと思ったら今日は法事で一般公開していないとかorz
仕方がないので更に上ったところにある狸谷山神社に行ってきました。
名前だけは知っていたけど、行ったらかなり良かった。
石段がこんな感じでハードだけどw

本堂は高台からせり出して、なんか清水寺をまねた感じ。

ただしお寺さんは浄土宗で法然寺のお札が張ってあったりしました。
健康祈願でここまで頑張って参拝する人もちょくちょくいるらしく、それらの人たちが着た証がたくさんありました。
あと、名前とおり狸の置物がたくさんいました。
・・・信楽焼ですかね?聞きそびれたw

その後は円光寺へ。こちらは十牛の庭ってものが有名らしいです。
閑静な庭園で、縁側に座ってくつろげる良いお寺さんでした。

そして下鴨神社へ。
実はこの日に葵祭に関連する茶会があるっていうので見れるかなぁ?って思ったのですがあいにく午前中だったようで終わっていました。
でも葵祭限定のお守りはちゃんとおいてあったのでしっかり授与していただきました♪

葵の葉っぱの色の可愛いデザインです。
境内をちょっとそれた楢の小川もゆっくり巡りました。昔の神事の名残の遺跡なんかもありました、知らなかった。。。
それもさておきやっぱり糺の森って癒されます^^

その後は梨木神社へ。
と、いうか飲み物がなくなったから近くに梨木神社があって、その境内に京都の三大名水の井戸があるのを思い出して寄ったというww
もちろんお参りもしましたが。
近所から散歩がてら来たらしい人や旅行者もボトリングしていましたw
とりあえずこれで飲料水確保。

そのまま下っていると歩行者天国と人ごみを発見。
そういえば今日と明日って下御霊神社の例祭だっけ?と、すぐに頭に浮かんでくる自分がちょっとひきますww

でも、下御霊神社がこんなににぎわっているのは初めてみました。
敷地は狭いけれど、屋台がいっぱい出ていて、人がたくさんいて、地域の中心は神社なんだな〜、と再認識。
お祭りっていいなぁ、なんて思いながらつかの間の雰囲気を楽しみました。

おかげで予定時間をだいぶ過ぎちゃったので慌てて移動。
ひさびさに滋賀での練習に顔を出してきました。
ちょくちょく練習しているけれど、うーん、、、イマイチ。
明日大会の割にはちょっと不安が残る感じですね。
【関連する記事】
posted by たれクマ at 23:55| Comment(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

