2010年07月26日

コンビニの異変

お昼ご飯を食べる時間が無かったので今日はお昼ご飯はコンビニで調達。
お弁当コーナーの前を通った瞬間に違和感・・・?
4段あるお弁当コーナーのうち、3つは空っぽ、残りの1つはほぼ手つかず。
そんなに不人気な新商品でも出来たのかな、と思ったら・・・

ウナギでした^^

今日は土用の丑の日だったんですね☆
んでもって、国産うな重弁当980円也。

・・・誰も買わねーな^^
隣の中国産ウナギは680円で50円値引きシール。
それでもまだ残っている訳ですが。
むしろ、ウナギをコンビニ弁当で食べようと思わないです。
炭火で焼いたやつじゃなきゃ食べない!とは言わないけれど、せめて火であぶらなきゃですよね。

今年は(今年も?)稚魚の不漁で品不足、値上がりで大変だったとニュースで言ってた気がします。
そういえば、今月の日経サイエンスにウナギの生態特集がやっていましたね。
こんなに日本人の身近な魚なのに、未だに完全養殖が実用化していないなんて。

ウナギといえば、中学生の時に多摩川まで友達と遊びに行って川の中で50センチ越えのウナギを4匹見つけて捕まえた記憶を思い出しました。
袋に入れて意気揚々と持ち帰ろうとしたのですけれど、念のため自宅に電話して確認したら「裁いて骨を取り除ける人が居ないから無理。逃がしてきなさい。」って言われました。
今思えば、近所のスーパーや料理屋さんに持ち込めば裁いてくれたんじゃないか、と思うのですが、当時は仕方なしに諦めました。
今もまだ生息しているのかな。
posted by たれクマ at 23:34| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。