2010年07月25日

月一

もはや月1の定番となってきた京都旅行。

そんな訳で今月も行ってきましたww

今回は諸事情あって往復新幹線というちょっと贅沢に。
一日目は奈良、二日目は京都というノリは完璧に修学旅行☆
つうか枕投げもしたしw

奈良は興福寺、東大寺といった定番ルートをとりあえず。。。
東大寺のホームページにバーチャルツアーというものがあって3Dで境内を楽しめるコンテンツがあります。
ストリートビューの高画質的なもの。これかなりクオリティ高いです。
そんな訳で行きの新幹線の中で行った気分になれていました。

この時期にわざわざ奈良盆地なんて暑い場所にいったわけですが、鹿の角が生えてた!(笑)
例年奈良に行くのは年明けの頃のせいなのか、角が切られているタイミングだったので立派な角を見たのは久々でした。
産まれて数日くらいのちっちゃい鹿もいて、背中の斑点もくっきり出ていて完璧にバンビの世界でした^^

こっそり神様のお使いとして話しかけてくる鹿がいないかな、と期待していたのですが残念ながらありませんでした。

その後は春日大社へ。
こっちに行くのは初めてです。
参道が長かったorz
噂に聞く春日造を見てきたのですが、、、いまいちわからなかった。
つまり、四方に神様をまつっているとのことですが、似たようなのが下鴨神社にもあったよね、、、?
神道とかそっちの情報に詳しい人に教えてもらいたいです。

そういえばお昼ご飯は商店街のうどん屋さんで食べたんだけど、安い・美味しい・量が多いの当たりでした。
うどん、、、バイトしていた時はしょっちゅう食べていたけれど、自宅では全く出てきません。
なんでも「うどんは蕎麦より炭水化物が多いから」とのことらしいです。
そんな訳で久々のうどんは美味しかった〜。

夜に京都に移動。
烏丸にあるK6というお洒落なBarに連れて行ってもらったんだけど、非常に残念なことにやっぱりお酒に弱くなっているみたいです。
一杯目で結構きちゃってノンアルコールに変えてもらう可哀相な子になってしまいましたが何か?(・ω・)
でもご飯は美味しかった〜、
その後に祇園祭の後の祭りである環幸祭の神輿を見に行ったんだけど、、、うっすらとしか記憶にないw
友達は飲み足りない様子だったのですが、僕がknock downした為帰ることに。マジでごめんなさいorz

二日目は買い物コース。
予定していたお店を一通り廻りつつ気になったお店を新規開拓。

手荷物(iPodとかペットボトル)を入れる袋が無かったので、何か欲しいな〜。と思って適当に調達しようと思っていたのですが・・・

気づいたら一澤信三郎帆布で買っていましたw

しかも、手提げを入れてくれた紙袋が大きいという、ね。超本末転倒www

そういえば祇園小石という甘味のお店に行ってきました。
祇園の舞妓さんが通うのを許されている唯一のお店だったはず。
店内に舞妓さんの名の入った団扇が飾ってありました。
この前、東京で食べたパフェが余りにしょぼかったのでその口直しもかねて。
やっぱり美味しいところは違います☆

そんなこんなで他にもあったけど、とりあえず弾丸ツアーでした。
京都成分が切れると心が乾いてしまうので適度に補充、必要みたいです^^
【関連する記事】
posted by たれクマ at 21:39| Comment(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

