2011年01月28日

デビュー

遅いです、周りの学生より大幅に遅れてようやく就活の説明会デビューでした^^
午前と午後で1社ずつ行ったのだけれど、面白かった。
学生に興味を持ってもらおうと会社の特色を出すため随所に工夫を取り入れてあるのね。
社員にも誠実な人柄がいたり、プレゼン能力にたけていたりで色んな人がいるんだなぁ、と。
一社目に関してはそれなりに知ってる事も多くて、興味ある内容に関して聞きたい事もぽんぽん出てきて、それに関する回答もイメージしやすかった。
二社目に関しては独行だったんだけれど、やっぱり民間企業とは空気の色が違ったね。こっちはこっちで魅力もあったのでそれはそれでOK。

就活をする時は色んな会社説明会に行けて、色んな人の話を聞けるから貴重な体験が出来るっていうけれどまさしくその通りだった。
興味有る無しに関わらずもっと早い時期から動けば良かったな〜。

特定の企業に関して情報をリサーチしても全然違う内容が聞けて面白かった。
興味ある無いって頭で考えるものではなくて感じるものなのかもしれない。

就活は学生と企業のマッチングっていう意見もあるし、騙しあいって意見もきく。
個人的な希望としては前者であって欲しい。そちらの方が楽しめるし。

まぁ、聞くだけで済まないのが難しいところ。
つまるところ・・・エントリーしたら色々書かなきゃいけない訳なんだよね。
文章見てくれる人を探さなきゃ><
大学の就職科が別のキャンパスにあるっていうのはこういう時に不便きわまりないです。

・・・ん?
あれ??
そういえば、、、親戚に元就職科の人がいた、気がする。
・・・使うべきなのかな^^

それと、二つの会社の説明会の合間の時間って半端だね〜。
時間的な余裕があって、パソコン持ち歩いているから出来ることは色々あるんだけれど、、、学校で実験したいw
ここ一ヶ月ほど行き詰まっていた実験の方針がちょっと新しい方向に持っていけそうな時に学校にいけないとは何たる皮肉か。
週末に行けば良い話だけれど、、、

カルタしたい(殴
先週末の大会は久々に楽しめる内容だった。
お手つきがとまらなかったけれど、それをカバー出来るだけ取れて、最終的に運命線になったんだけれど、相手陣を抜いて気分よかった。
次の試合はお手つきパラダイスで自滅したんだけれどね←
posted by たれクマ at 19:42| Comment(3) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

復帰(かも?)

すごく久しぶりの更新になります。
生きてます、生きてますよ〜(何

それなりに忙しい生活をしています。
充実はしていないです、もっと時間がほしい。

時間の使い方としては研究室・バイト・かるたで構成されている感じ。
・・・何も変わり死映えしませんw
唯一違うとしたら、、、最近ちょっとずつ就活に関連することを始めたことかな。
エントリーシートに関連することを書こうと思っているんだけれど、全然文章がかけない(笑)
企業研究に関連する裏付けデータだけが無駄に増えているのに構成する力がないですorz
むー、参った参った。6時間パソコンににらめっこしたけれどほとんど進まないなんてざら。
時間をかかっている人たちを見てきたけれど、実際にしてみるとこんなに大変だったものとは・・・何事も体験ですね。

ちなみに前回の更新日から空白の三ヶ月があった訳ですが、どんなことをしてたかざっと振り返ってみた。
・友達とポケモンを交換しに京都へ行く
 (実際はワイヤレスで事足りるっていう)
・共同研究の企業の人が研究室に来た。
 (でもほとんど同い年)
・15年以上ぶりに仙台に行った。
 (牛タン食べ食べ。光のページェント凄すぎた)
・スカイツリーと東京タワーを見比べる謎ツアーの強行。
 (移動に使った水上バスの寝心地がステキすぎた)
・某大かるた会に顔を出す頻度が少し上昇。近いって大切。
 (あと、凄い萌え要素がいる)
・聖夜はしっかり菌と一緒に過ごした/
 (塾の生徒に宿題をプレゼントするサタンさんになった)
・年明けに共同研究の人が会社を辞めていなくなった^^
 (おっとっと・・・w)
・年末年始の4日間は親戚巡りばかりしていた。
 (なぜか何度も行く不思議)
・年明けの4日間はかるたの大会の観戦と手伝いと参加。
 (お気に入りの抹茶ゼリーが買えなかった)
・かるたの大会を寝坊して不戦敗。文スポ2度目。
 (前夜に長電話が来た・・・)
posted by たれクマ at 00:55| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

