2010年09月27日

木 木

滋賀のバイト先の友人が東京に来ているとのことなので久々に再会してきました。
こっちで就職した友達も集まっての会合。
無事、大学院の合格が決まったお祝い・・・?
いえw
ライブで東京に来ただけらしい。

どちらも1年振り&半年振りだけどちっとも変わらず。
バイト先の世代交代が凄いらしい。上2人だけ年齢が頭一つ抜けているとかwww
東京で就職した友達はまさかの僕の別方面の知り合いと同期とか。世界って本当に狭いな〜☆
関西が狭いと感じることは多々あったけれど、関東でも変わらないもんだね。

夜の11過ぎに新宿で居酒屋にこもってたんだけど、社会人この時間に来て平気だったのだろうか^^
でもご飯が美味しかった〜。
最近居酒屋に行く機会がめっきり減ってたなぁと。
気心しれた人たちなので無理せずアルコール抜きw
普通に料理を頼みまくってたらお腹いっぱいになりました。

学生の飲み会って放っておくと料理を食べ過ぎて値段がとんでもなくなるからアルコールでごまかすってイメージあったけれど、普通に食べても3000円程度だったので大満足です。
入ってすぐにラストオーダーだったから勢いで頼んだら、頼みすぎた事に後で気づいたという、ね。
そんな時もあっても良いと思いますd
posted by たれクマ at 23:11| Comment(3) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

川床

あ〜、もう夏も終わっちゃうなぁ。
夏の忘れ物は何だろう・・・?と考えていたところ、思いつきました。
京都の夏を体験していない!(祇園祭の後祭は行ったけど)
てな訳で京都の夏の風物詩、貴船の川床に行ってきました。
鴨川の納涼床と迷ったんだけれど、こっちの方が人が少なそうだし、穴場な感じに魅かれたのです。
前日まで雨が降ってたので
「寒い!?ひょっとしたらバカなことする羽目になる!?」
と焦っていたのですが、無用の心配でしっかり暑くなってくれました。
貴船って実は初めて・・・?

どのお店にするかは迷ったのだけれど、とりあえず定番というか一番評判が良さそうなひろ文というお店へ。
SANY1049.JPG

いちおう平日とのことで、見かける人は暇を持て余した学生が、残りの人生を謳歌している人たち←

SANY1047.JPG
川面からの距離がこんなに近い場所でした。
前日の雨で増水しているため床との間に水よけのビニルがあったのが少し残念。
でも涼しい!これだけ水面に近ければ涼しいはずです。
そして、夜じゃなくて正解。この時期の夜じゃ寒い気がします。

で、ご飯の方もお豆腐や、お造り、鮎の塩焼き、素麺など充実の内容でした。
SANY1026.JPG

SANY1027.JPG

SANY1030.JPG

SANY1033.JPG

SANY1036.JPG

SANY1041.JPG

わらび餅も♪
SANY1044.JPG

でも、やっぱりわらび餅は竹路庵が・・・(ry

あとこの時期の鮎は雌は卵持っていて身がほとんどないですね、そこは残念。
素麺は極細で、ボリュームは結構あります、あんなにあったら小食の人は大変だろうに。

そんなこんなで大満足な内容。

その後は貴船エリアをぶらり。有名なパワースポットと言われるだけのことはありますね、自然を満喫できる場所でした。
都から近い場所とはいえ、こんな山奥に人が入り込んで暮らしてきたってやっぱり凄いことだな、と変に感心。
定番の水占のおみくじもしてきました。

SANY1052.JPG

別にここの水じゃなくても良いのに・・・と思いつつ水に浸して文字が浮かび上がってきました。

SANY1054.JPG
末吉。
・・・微妙^^
去年までの大吉フィーバーはすっかり身を潜めてしまいました。
まぁそれでも楽しかったから良いんですけどね。
posted by たれクマ at 23:48| Comment(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

練習再開

武蔵野市にある某大学の練習にお邪魔してきました。
参加させてもらうのは二回目になるのだけれど、西武多摩川線のゆるさ具合は良いですね。
駅に止まってからドアが開くまでワンクッション、いやツークッションくらいw
毎回ドアにぶつかりそうになります(笑)

久々に練習したら超ぐだぐだでしたw
ここまで感覚が鈍るものなのか、って位。
遅いな〜。
頭が音を聞き取れていない、そして間がつかめない><
やっぱり関東の人の読みは関西に比べて少し短いから気を抜くと集中力が研ぎすまされる前に読まれてしまい遅れる。
タイミングをずらさず音をよく聞く、札の位置を覚える。
払いの動き以前にまずはこの二つだな。
後、札を数える。4枚札とかで数え間違い(詠まれた気になってた)とかマジであり得ない。
posted by たれクマ at 19:09| Comment(0) | カルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

十五日目。

いよいよ帰国です。
早かった〜。やだ〜><
帰りたくない〜><

と、だだをこねても不法滞在する訳にも行かないし。
ちゃんと飛行機に乗りました。
空港までの電車でドラゴンフルーツ食べて、
クアラルンプール〜香港間で機内食の昼食食べて、

SANY1016.JPG
香港空港で炒麺を食べて、
香港〜成田間で機内食の夕食食べました。

SANY1017.JPG
あ、最後の機内食で蕎麦が出た!
しかもピンクだった!
ゆですぎで柔らかくて普段だったらとても食べられたものじゃないけれど(マテ)懐かしくて美味しかった〜。

結局、15日の旅で飛行機に9回も乗ってしまった。
一気に飛行機に慣れてしまいましたw
ここだけの話、最初は上下する感覚がちょっと怖かったです。

SANY1018.JPG
綺麗な夕焼けも見られて、もう幸せでした。
海外は中一以来、実に10年ぶり。
しかもツアーじゃないし色々と不安もあったけれど、無事帰ってこられました。
総括はまた後日にするとして・・・

SANY1021.JPG
2週間不通だった携帯が凄い事にwww
迷惑メールやパソコン転送メールもあるけれど、新着メール100件超えとかww

バイトとかが忙しくてうっかり研究室の人には旅行に行く事を言わずに出てきてしまいました。

教授から「生きてますか?」ってメールが3通きてました(汗)
posted by たれクマ at 23:37| Comment(0) | 東南アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

十四日目。

昨日の通り、マレー鉄道でクアラルンプールへ。
今回の旅は飛行機、車、鉄道で国境を超えます。

SANY0974.JPG
乗った電車の先頭はこんな車両。

SANY0977.JPG
ホームの向かいにはこんな車両。

鉄道の事はよくわからないけど、とりあえずゴツいと思いましたw
20分くらいして一度駅に降りて入国管理へ。
意外とあっさり終わってしまって残念。てか空港に比べて緩いです。

SANY0994.JPG
窓の外は主にプランテーション。
たまに駅近くに街がある感じ。

・・・ぶっちゃけ途中で飽きましたwだって、シンガポールからクアラルンプールまで電車だと8時間もあるんだよ??

中略

クアラルンプール到着♪

思えば2週間前の土曜日の夜にここに来たときは右も左もわからなくて超不安だったなぁ。
今では懐かしささえ感じるから不思議です。

KLセントラルの近くにあるホテルにチェックイン。

SANY1001.JPG
10階の部屋の窓からの景色がめっちゃ良い!!

荷物を置いたらさっそくお土産の買い出しへw
スーパーや中華街でお目当ての品々をゲットしてる途中でふと思ったのですが・・・

SANY1004.JPG
なぜ、中国系の花束ってぬいぐるみを入れるんだろう。
ぬいぐるみを串刺しにして花束に混ぜるのが可愛いのでしょうか・・・?
中にはお店においてある花よりぬいぐるみの方が多かったりするのが気になりますw

マレーシアの定番土産、ロイヤルセランゴールのピューターもついつい自分用に買っちゃった♪
なんか、久々にこんなに買い物したかも。
リュックと両手いっぱいの買い物袋・・・
一週間分の買い出しをしている訳じゃあるまいし(笑)

まっ、試し損ねていたフルーツをまとめて買ったのもありますがw

SANY1005.JPG
夕食はチキンライスとMILO。ここに来てようやくMILO(氷入り)を飲めた!
マレーシアでは超定番の飲み物らしいです、MILO。でも氷が生水で作られていたら怖いから、ってなかなか飲めなかったんだけど、モール内なのでさすがに安全だろうと勝手に判断しました。美味しかった♪

SANY1006.JPG
そして部屋からの夜景が凄いことに。最後だから贅沢してダブルベッドを一人で占領しましたw
シンガポールに比べるとマレーシアの物価は安いからつい・・・ww

お待ちかねフルーツタイム。

SANY1008.JPG
スターフルーツ。
生ジュースは飲んだけれど、やっぱり実物も食べたかったw

SANY1009.JPG
皮を剥いて断面は星形☆
甘酸っぱい感じで、サクサクしてます。
皮を取れば渋みとかは無いし、暑い時に冷やして食べたいw

SANY1010.JPG
ポメロ。
大型柑橘類。

SANY1011.JPG
皮も分厚いですが。
手で皮が剥けないのでナイフで皮はだいたい切り落としましたw
こちらは夏みかんっぽい味。よく身が引き締まっているけれど、水気が飛んでぱさぱさしているところは全然ありませんでした。

・・・でも量は多かったです。
そんなこんなでとりあえず新しいフルーツへの挑戦はひとまず終幕。

中身も赤いドラゴンフルーツをつい買ってしまったのはご愛嬌ww
posted by たれクマ at 23:35| Comment(0) | 東南アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

十三日目。

SANY0910.JPG
明るい時間帯に宿近辺を散策。インド人街なだけあって、街で見かける人はほとんどインド系の人です。やっぱり異国の街において、同じ民族の人たちって集まるものなんだろうな。海外にある日本人街とかちょっと見てみたい気もします。

SANY0911.JPG
電車に乗ろうとしてふと発見。
地下鉄へのドリアン持ち込み禁止のマーク。
綺麗な街を自負しているシンガポールではガムが全面的に禁止されていたり、電車で飲み物が禁止されていたり、色々と制限が厳しいらしいです。

つい、うっかりペットボトルに手を伸ばしそうになったりして気づくとゾッとしますw

まずは明日の移動用のチケットを買いに。

SANY0913.JPG
これがマレーシア鉄道(KTM)のシンガポール駅です。
明日はこれで陸路でマレーシア入りです。
FMSRって書いてあるけれど、何の略称だろう。
MSRはマレーシア/シンガポール/レールウェイだろうが・・・
F・・・Flexible?
いや、線路が歪んだら困るかw

SANY0919.JPG
こちらはリバーサイド。
オフィスビルが立ち並んで、近くにはバーがたくさんあって、ここは欧米人の人を良くみかけました。きっと夜は栄えるんだろうな〜。

実はこの時点でシンガポールのガイド本を自前で持っていなかったのですが、さすがに限界を感じてきました。
そんな訳でオーチャードに紀伊国屋書店があると聞きつけて、ガイド本を買ってきましたw
しかも高島屋の中にあった!

SANY0926.JPG
一度インド人街に戻って、ヒンドゥー教の寺院を見学。
お祈りしている信者もいたけれど、床に座ってじっとしている人もいました。

SANY0927.JPG
インド系で思いついたのでレモンラッシーとカレーパフに挑戦。
どっちも美味しかった♪マンゴーラッシーは甘すぎるかな、と思ったのでレモンにして正解です。

そして、シンガポールの一番の目玉、ナイトサファリへ。
シンガポール動物園は動物との仕切りが檻でなく、堀とかを利用する形で自然に近い形で動物を観察出来るっていうのが評判らしいです。

なんだかんだでサファリって初めて。

テッカセンターからシャトルバスが出てるって事だったのですが、バス停もないし、どこに来るのか分からず通り全体を見渡していたら、それっぽいバスが通りの向こうに来たので慌てて乗せてもらいました。
外国って鉄道にしろ、バスにしろ、案内表示が少ないので慣れるまで結構苦労します。

SANY0929.JPG
こんなトラムに乗っていきます。
ガイド言語が日本語と英語がありました。
シンガポールどんだけ日本人多いんだw
整列係の中国人のおばちゃんが
「ニホンジン ウラヤマシイヨ チュウゴクジン チュウゴクゴ ノ ガイドナイ」
って言ってました。

日本語ツアーは周りの日本人がうるさそうなので英語にしようか迷ったけれど、動物の名前が英語で分かる自信が無かったので日本語にしましたw
人の事言えませんね^^

ライオンとかマレートラとかハイエナとかの肉食動物、
アジアゾウとかコビトカバとかの草食動物、
やっぱり夜は動き回っている動物が多いです。

てか、予想以上にマレーバクのおっとり具合が可愛すぎました。

そして、動物ショーへ。

SANY0943.JPG
狼(?)のおちゃめな遠吠え(?)から始まって・・・
クマの綱渡り。

SANY0961.JPG
カワウソのゴミ分別。
ニシキヘビ体験。
その他諸々な芸を疲労してくれました。

綱渡りはちょうど真上に綱があって、通路横の距離だったので至近距離でその姿を見る事ができました♪
いずれも暗くてあまり写真取れなかったのが残念。
天体の時も思ったけれど、もっと暗闇に強いカメラ欲しいな〜。

SANY0966.JPG
ショーが終わったらこちらでも人間のショーが。
ボルネオの先住民族の踊りを取り入れた火吹き芸っぽいです。
口にアルコールを含んでたいまつに向かって噴霧する方法。
よく遊びでやって怒られる奴ですね←

すごく手慣れていてさすがという感じでした。
SANY0971.JPG
トイレの入り口にアロワナっぽい魚が居たのもご愛嬌?

SANY0972.JPG
夕飯は肉骨茶(バクテー)
つまりはスープです。しかも普通は朝食に食べることが多いそうですw
知らない香辛料とか漢方っぽい味がしたけれど、苦いとかじゃなくて美味しかったです。
横についてた唐辛子のスープが激辛でしたが・・・

そんなこんなであっという間のシンガポール、マレーライオンとか見てませんが何か?ww
posted by たれクマ at 23:08| Comment(0) | 東南アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

十二日目。

日焼けが・・・。

結構色白なのでこれまでの旅行中にも日焼けには気をつけてきたのですが、
昨日はさすがに泳ぐとなるとどうしようもなく、あきらめてはいたのですが・・・

ヒリヒリする。服がこすれていたい。真っ赤になっている。
の三拍子。

まぁロッジは午前中に発った訳ですが。
最後の海辺に行くと機能のちびっ子達がまたいたのでちょっと遊んでからお別れしてきました。

折り紙をプレゼントしようとしたんだけど、色紙もなくて、封筒を開いたり、ノートで代用でした。
鶴とか箱以外ほとんど折れなくて後悔。もっとバリエーションを増やしておけばよかった〜。
むしろ帆船を折ってくれて、立場無いしw

「Really really i miss you」って言ってくれた〜。
いい子達だった〜。

ロッジを出たら、コタキナバルから今度はシンガポールへ。

シンガポールの入国審査で久々に日本人をたくさん見た!
やっぱりシンガポールだね。

ビジネスマン風の人から旅行風の人まで・・・

いままでの旅行で日本人を見たのは2回だけだったので、なんか新鮮(笑)

シンガポールはさすがというか都会ですね。
リトルインディアの宿についたのは既に夜7時過ぎで、既に余り出掛けるところはありませんでした。

とりあえず夕ご飯はシンガポールといえば・・・いった感じでホーカーズへ。
つまり屋台の集合したフードコートです。
ここで、頼んだのはビリヤーニ

SANY0903.JPG
量もたくさんあって、スパイスが効いていてとても美味しかった!
一緒にたのんだココナッツは・・・ちょっとぬるくて、しかも量がむちゃくちゃ多い。
エンパイアではちょうど良い量で、しかも冷やされていたので先にあれを飲んでしまうと少し限界を感じてしまいました←

SANY0905.JPG
町はインド風で、人もほとんどインド系。
シンガポールに居ながらインドに来た気分になりました。

SANY0909.JPG
あと、マンゴー食べました。
実は旅行に来て初マンゴー。日本でも食べられるしいいか、って放置していたのですが全然味が違った!
調べたらマンゴーといっても種類はたくさんあるらしく日本に入ってきているのは一部なんだとか。

ちょっと薬っぽい風味の不思議な味だけどやっぱり美味しかったです。
posted by たれクマ at 23:51| Comment(0) | 東南アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

