2010年04月30日

アリス、19歳

GW、一足先に28日から突入していました(笑)
今日は渋谷でアリスインワンダーランドを見てきました。
ティムバートン×ジョニーデップのコラボは今まではずれが無いから楽しみ。
一部では若干期待はずれと言う人もいるみたいだったのですが、、、

まぁ結論だけ言えば可も無く不可も無く、より若干可。といった具合かな?
以下ネタバレ要注意★☆

アリスの続編13年後の事件って設定自体に無理があったのかも。
続編という制限に縛られてティムの味が出し切れていない気が。
原作を意識しすぎているんじゃない?

赤の女王は分かるけど、白の女王って何?ドランプの何の絵柄なんだろう、って違和感が。
あ、眉毛の太さもA倉R子並みに違和感がw

途中からストーリーがCG多用した戦闘ものに変化していっている気もするし。
かの残念な○ルニア物語を彷彿しちゃいますよねー。同じディズニーピクチャーだからか?
あ、ヘルニア物語じゃないですよ?←

でも所々にあるギャグセンスはさすがでした。
あと、お決まりの歌と踊り。というか、もっと歌って踊ってほしかったな〜。
最後の強引に話をまとめた感も否めないし、時間的な制限も結構あったんじゃないかな。

あ、あとチシャ猫はヤバい可愛かった☆
ミカヅキを口にするシーンはセンスよいね。
それにしても姿消せる時点でチシャ猫最強説があってもおかしくないと思うのは僕だけでしょうか・・・

思わず帰りにゲーセンでチシャ猫のしっぽのぬいぐるみを取ってしまったよ(笑)
posted by たれクマ at 20:15| Comment(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

新しい季節の定番

組織学の授業が面白い☆
組織学っていっても解剖学にも近いんだけれど、授業中にスライドで色んな写真が出てきて、人によっては見ていられないのかもしれないんだけれど、人体って本当に精巧に作られているんだな、って感心しきりです。
消化器と呼吸器の綺麗な収納のされかたとか、大小の血管の見事な走行とか。臓器ってそれぞれに便宜的に名前がついているけれど、どれも独立したものではなくて周囲と関連しあって機能しているんだな、と。なんか人体の個体の中に社会性を感じてしまいましたw

ま、話は変わるけれど機能は研究室の新入生歓迎会だったんだけど、かくかくじかじかでドタキャンになって、代わりに先輩がご飯に連れていってくれました。
ご飯は美味しかったんだけれど、やっぱりたれクマはお酒が弱いわけで、、、
2杯飲んだだけでダウン。気づいたら終電ギリギリの時間。
なんとか走り込みで間に合ったけれど、電車の揺れにやられてReverse←

そういえば、2杯以上飲んだ後に電車に乗るのは死亡フラグでした。
数年前に同じ事を2回ほどした経験が。学習していないです。

しかも終電だから途中下車とか一本見送りとか出来ないこのプレッシャー、、、厳しかった><
なんとか帰れましたけどね。お酒コワイ。
posted by たれクマ at 23:27| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

大原

二日目は思い切り活動するぞ、とばかりに9時前に出発。
まだ桜が咲いていそうな場所、ってことで大原に行ってきました。
かれこれ1年半ぶりかなぁ。
桜もだけど菜の花が見頃でした。

14.JPG

朝だから人は全然居ない。最初に行ったのは来迎院。
一番乗りだったので受付の人が一緒にきて本堂をあけてくれましたw
ここは比叡山の僧の修行する場所だったみたいですね。
なんか渋みがありました。

15.JPG

その後は三千院へ。
計画通りに桜は見頃でした。でも残念なことに桜の木自体がそんなに多く無かったというw

16.JPG

まぁ、でも庭園は相変わらず綺麗だったし、苔の上に散った花びらは見頃でした。
後、相変わらずのお地蔵さんがいたw

17.JPG

そのまま実光院へ。
前に来たときは秋に桜が印象的だったけど今回は春だから当然のごとく咲いていましたw
後はお抹茶も美味しかったです。
このお寺さんは庭の植物がよく手入れされている印象があります。
こんなのとか、

18.JPG

こんなのとか、

19.JPG

こんなのとか、

20.JPG

・・・ね(^ω^)

そのまま勝林院にも。
こっちは前回入れなかったんだけど、本堂が広かった〜。
大原禅問答にゆかりがあるお寺さんだとか・・・

21.JPG

後は宝泉院
ちょっくらはしょって写真のみ。
藁葺き屋根の上の苔が綺麗でした(笑)

22.JPG

で、今回もバスの待ち時間があまりに長かったので途中まで歩いてきました。
途中にある橋の周りが前回の時は川沿いに木がたくさんあったのにほとんど切られててビックリ!&残念でした。

劇的!

before

23.JPG

after

24.JPG

前回より時間があったので更に南下していったら桜並木も見つけちゃった。
見頃は若干すぎていたけれど観光客は誰一人居なかった。
京都というよりもほとんど隠れ里って感じだけど、こういう雰囲気も悪くないな、って思いました。

その後はまだ時間があったので八坂神社とか、六波羅蜜寺とか六道珍皇寺へ。
六道珍皇寺はいつもお寺の人がいなくて話す機会が無かったんだけど、今回はちょっと話す機会がありました。
普段は公開していない本堂にもちょっぴりあげてもらいましたw

なんでもGW中に本尊公開とか、例の井戸をもっと間近で見られる特別公開をするらしい!
・・・うらやましすぎる!!!
なんとか再来週も来られないかな〜、無理かorz
そんなこんなで時間いっぱいギリギリまで楽しんでから帰路につきました。
なんだかんだで京都近い(笑)
posted by たれクマ at 21:48| Comment(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

やっぱり無理!
仁和寺の桜を見ずして春を越すとか不可能。
って、ことで思いついて京都に来てしまいましたw
木曜日に思いついて調べたら夜行バスでなんとか空席があったので強行。
仁和寺は見頃をほんのちょっとすぎた頃合いでした。

07.JPG

でも天気もよくて一面の御室桜の向こうに見える五重塔の眺めは絶景。
休日だから結構人は多かったけれどそれは仕方ないよね。

08.JPG

おたふく桜、鼻は低いが人にゃ好かれるっていうアレです。
やっぱりこの目線の高さの花は良いよ。

09.JPG

ちなみに今年の入山券のデザインはこんなものでした。

その後は龍安寺まで歩いてきました。
おかげで時間ギリギリw
こっちも石庭の向こうの桜もまだ見頃、桜苑もでした。

10.JPG

そのままきぬかけの路を前進。
R大のキャンパス、休日なのに学生いたよ〜、なんか新入生相手にどっかのサークルが活動しているみたいでした。
で、すぐ裏の等持院にいったらこっちはちょっと時間が遅くなっていて入れず、、、次回再チャレンジします。
近くの家の軒先にある真っ赤な桃の花がとても綺麗でした。・・・名前が出てこない。。。

11.JPG

その後はちょっくら祇園まで移動。こっちはさすがにもう見頃はすぎていました。
と、いうかこの時間はもう真っ暗だったのでちょっと写真を加工してみたとかw

12.JPG

近くにある祇園小森という有名な甘味のお店へ。
ここのパフェは一度食べてみたかったの〜★

13.JPG

抹茶が贅沢に使われていて良かったです♪
ここはお店の雰囲気も良い感じ。テーブル席は無くて、全部お座敷席。畳でくつろげました。
また来たいなぁ^^

ってな具合で一日目終了。
posted by たれクマ at 23:03| Comment(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

生活サイクル

本格的に学校が始まってようやく生活のサイクルがつかみ始められている今日この頃です。
さっそく実験の手技なんかを教えてもらっているんだけれど、研究室が思いの外に拘束が緩いみたいです。
お昼くらいに学校に行っても許される雰囲気があり、ついつい電車も空いているから、ってな具合で家を出るのが遅れているので不安。
この先ずるずるしてしまいそうだ。。。
自己責任で自由に生活サイクルを決められるっていうのは諸刃の剣なんだ、って思うからコンスタントに生活リズムを見直す様にしなければな。
posted by たれクマ at 21:09| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

入学式

大学院の入学式でした
元々出る気は無かったんだけど、配布物があるってんでさぼれなかった、、、
駅についたらフレッシュな大学生な人がいっぱい☆★
エネルギーの違いを感じますw
でも僕も入学した頃は高校生は若いな〜、なんて思っていた気が。
・・・人ってこうして枯れていくのか(笑)

まぁ先月の卒業式と同じく入学式も特に感慨もなく、、、というか途中の祝辞が長くて眠ってしまったり←
ところで院生でもサークルのビラを渡されるんですねw
終わったら速攻で研究室に戻った訳ですが。
なんか淡々とあっという間に終わってしまいそうな2年間の予感がします。
posted by たれクマ at 21:28| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

鎌倉

そんな訳で遂に京都から遠ざかってしまった今日この頃です。が。
古都といえば関東にもあるじゃん。
そう、鎌倉★
そんな桜狩りもかねて訳で出掛けてきました。

お墓参りとか親類の家があるからそっちに行く事はあるけれど観光で鎌倉にいったのっていつ以来だろう?たぶん中学校以前までさかのぼるはずです。

そんな訳で鎌倉で降りたんだけどかなり人が多い!
そんなこんなでとりあえずお寺さん巡り開始★
春の陽気で桜も見頃で良い感じでした。

01.JPG

これは妙本寺

02.JPG

なんか落ち着くんだけど、さすが鎌倉。すぐそばまで切り立った山が迫っている場所が多いです。

あと、境内でにゃんこ発見。
知らない人が写真におさめているのを見ていたら、その人をそっちのけで僕のところによってきたのでなんか申し訳ない気になりました(笑)

03.JPG

次に行ったのが常栄寺と八雲神社
さすがというべきなのか、狭いエリアにお寺が密集しています。
雰囲気的にちょっと新しいお寺さんかな、と思ったのですが古くからの言い伝えがあるみたいですね。

その後は安養院という北条政子のお墓があるお寺さんを見てから鶴岡八幡宮へ。
と、思ったのですが天気がよいのもあって参道が人で溢れ帰っていたので素直にスルー。
でも牡丹園があったのでそちらに行きました。これが見事にあたりで凄く良かったです。
池と桜の景色も良かったし、牡丹ってこんなに綺麗なものなんだって、びっくりするほどの出来映えでした。

04.JPG

その後も報国寺や、浄妙時なんかに行ったり。報国寺の竹林は落ち着いた雰囲気なんだけど、枯れたり変色している竹がちらほら混ざっているのが残念だったかな。そこらへんがしっかり管理出来ている京都との違いはこういうところなのかな〜、なんて比べてしまう悪い癖(笑)
でも崖を切り抜いて中にお堂を作っていたりと印象的な場所があったりもしました。

05.JPG

で、いい具合に夕方に鶴岡八幡宮が空いていたのでよってきました。
噂の倒れて、植えなおした大銀杏もしっかりチェックしてきました。

06.JPG

そんな風に結構あちこち回ってきました。桜も綺麗だったし楽しかった〜♪

けど、やっぱりお寺の雰囲気に触れると京都が恋しくなってしまいますねw
まだ一ヶ月も離れていないのに・・・
posted by たれクマ at 23:57| Comment(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

はじまり

適応力って凄い。
昨日は通勤電車でグロッキーになったけれど、二日目にはもう慣れてしまいました。高校ん時の長距離通学の感覚を思い出したのかな。
そんなこんなで2日続けて7時過ぎに家をでていました。
7時過ぎって、、、下宿の時にはほぼ9割寝ていた時間ですw
家事に取られる時間がなくなったので一日で使える時間が長くなった!と、思うなかれ。往復で一日に4時間電車に乗っているという、ねw
おかげで文庫本は一日か二日で読破できちゃいますw
電車の時間の使い方もは、当面は読書・映画なんかで過ごして余力があったらラジオ講座を追加したいところです。
それと二日続けてほとんど寝てなくても今日は電車平気だったので昨日のは単に慣れていなかっただけだと思いますw

研究室はもう早速今日から実験。
なにげに大学で習った知識の延長上にあるテーマ+αなのそこまでてんぱりはしません。
でも、実験で一つしてはいけないミスをしてしまって反省。気をつけねば!
研究室が変わるとやっぱり細部で違いはあって、そこらへんに順応させる必要があるんですね。違いは感じるけれど、それ即ち新しい知見の獲得な訳なので勉強になります。

それにしても今日は風が強いです。
朝は電車が止まってたし、昼は窓の外を桜が飛び散っていたし。
posted by たれクマ at 20:09| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

新生活

新学期ですね〜。
さて、そういえば4月からの僕の身分についてはっきりここで述べてはいなかった気がします。もちろん具体名まではっきり述べるつもりは無いんですけどね。
まぁつまりは下宿先を離れて実家に戻って、4月からは某大学院生な身分です。今までやっていた薬の研究の派生で、薬をテーマにした研究科です。でも家から遠いんだな、これが。片道2時間以上Death。
5日から卒業式ってことでいつから研究室に行ったら良いんだろうと思っていたら30日にメールで1日から来てね、っていわれました★

そんな訳で久々に通勤ラッシュに揺られました。

し ん ど い !
なんていうか特に新宿あたりやばいね。
滋賀のガラガラな電車(しかもボックス席な東海道線)に慣れてしまったので初日からグロッキーになって、一度電車を降りてしまいました。
決して前日夜更かしして1時間半睡眠だったからとかでは無い、、、はず?
で、顔合わせかな〜?と思ったらもう普通に生活でした(笑)
20ページ以上ある英語の論文渡されて「読んでおいて^^」って。
マジか!!みたいな(笑)最初からハードル高いっすね。
でも強制されるって感じではないし、研究室の人も悪い人じゃないみたいだし、教授も話が長くないし←ここ重要
同級生の人と実はとある共通のつながりがあることが判明したりしてね。世界って狭い!

実はここ数ヶ月、院に行かずに就職しちゃえば良かったんじゃないか、って迷う事もちらほらあったんだよね。でもやっぱりしたい事があって、そのためにはこの二年間が必要で、だから出来る事を頑張るしかない。
そんな訳でこの2年間は色々と頑張ってみようかと思います。
ちょっとたれクマにしては珍しくたれてないです。希望に満ちあふれている四月一日です。わたぬきとは読みません。
なんか大学入学直後を思い出します。
まぁ、でも頑張りすぎると後で疲れるからほどほどにしようとは思っているんですけどね。
だってせっかく社会人になるのに2年間の猶予が貰えたんだもん。
これを期にちょっと色々としてみたいことがあったりするんですよね。
はてさてどうなることやら。
posted by たれクマ at 22:32| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

