2010年03月27日

衝撃の事実

気付けば職域の季節でした。
昨日今日とちょっくら顔を出して来ました。
まぁ僕にとっては団体戦は夏で終わっていたので今回は応援だけだったんですけどね。
まずは高校の後輩の応援、部員はかなり増えたけど、なかなか勝ちきれないみたいですね。と、思ったらなんか試合後に某W衛生クイーンに話しかけて貰ってた!!え、えっ?と思っていると実は知り合いの知り合いなんだとか?!
そして衝撃の事実。以前、部活に指導しに来ていらしてくださったとか!!えぇぇぇwしglklsごkprh「おjhr2!!!!?

「書道教室に行ったのよね」と。まさかWさんの口から書道教室なんて単語が出てくるとは、超ど級の衝撃でした。これはもう、、、僕の出る幕じゃないですよね。今後部が強くなってくれたらいいな♪

で、自分の大学の方にもちょっぴり顔を出してきて、、、
でもK大とかW大の所に入り浸っている時間の方が多かったかも。
最後まで相変わらずですよね。
大会の結果については僕が関与している訳ではないので割愛で。
某先輩が来年8年連続出場の記録を打ち立ててくれる事を期待するのみです☆
posted by たれクマ at 23:56| Comment(0) | カルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

変わる町並み

とりあえず、卒業証書を祖父に見せにいって来ました。
と、いうか見せにいくのを口実にして、外食にさそって運動させて欲しいと親に頼まれたんですけど(笑)
とりあえず、家に行ってから恵比寿まで出てご飯たべました。
恵比寿ってガーデンパレスしか知らないけれど、atreが出来ているのね。というか最近あちこちの駅にatreが出来ているよね。
東京はどんどん進化していて、浦島太郎になった気分です。
最近はもっぱら外出する際にノートパソコンを持ち歩いています。
重さも2キロ無いし、何かと便利だし。
本当は卒業式の話をする予定だったんだけど、いつの間にか旅行の話になっていました(笑)
デジカメのデータを全部パソコンに取り込んでそれを使って喋りまくる。便利だねw
って事でご飯を食べた後かなり喋りまくっていました。
余り喋ると聞いてる方も疲れる?って事で僕は途中で抜けてしまったんですけどね。

いや、ほら、ちょっと他に用事が、、、
こう、宇宙人と未来人と超能力者たちと仲良く遊ぶ映画を見に行く予定があったので←
客層が凄かった←
posted by たれクマ at 19:24| Comment(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

ラスト

最終日、あいにくの雨。
しかし傘なんか持って来ていないがな。
でもそんな事をいっても今日は過ぎていく!
って事で出かけました。
最初に行ったのは二条城。の、近くにある神泉苑ってところです。

SANY0753.jpg
そんなに知名度は無いかもしれないけど、祇園祭の元となる御霊会が開かれたといわれていたりして、かなり由緒ある場所だったりします。
他にも行事としては念仏狂言が有名です。

SANY0755.jpg
境内にアヒルが放し飼いされていてちょっぴり可愛かったですw

SANY0767.jpg
で、その後に行ったのは金置院。
蹴上からちょっとあるいた閑静な場所にあります、目立たないけど、ここにこんなのあったんだ!!みたいな感じです。
ここは小堀遠州の枯山水の庭で有名です★
小堀遠州よりは夢窓疎石の方が好きかもしれないけど。

SANY0776.jpg
庭石や松で鶴亀のみたてをしていたりちょっとこ洒落た(?)所です。
やっぱり雨がシトシトふっていて、若干濡れながら見てたんだけど、庭の木立のなかを歩いているとむしろ傘無い方が自分もとけ込んだ感じで良かった♪

そして、そのまま東山インクラインへ。

SANY0784.jpg
いわずとしれた桜の名所。散歩道。桜は咲き始めた感じ、普段は桜のシーズンは人がゴミのようにいるけれど、今日は一人も居なくてガランとしていました。
同じ明治時代の産業遺跡でも、前々日にいった愛媛のインクラインよりずっと傾斜はゆるやかで、(あたりまえか、こっちは疎水の船を運ぶのがメインだったんだし)線路沿いを歩いて楽しんできました。

SANY0786.jpg
雨だからダムから水がかなり流れていたの。
ほんとに人が全然居なくてゆっくり桜と戯れてました。
疎水記念館には時間がなくて行けなかったけど(というか余り行く気はなかったw)以前琵琶湖疎水事業に関連する知識は入れていたから実際に見るとこんな感じなんだ〜、ってなりました。

その後、ちょっと三条京阪で行きたいお店があったんだけど、白川界隈をうろついていたらつい雰囲気良さげな骨董屋さんがあって入ってしまった。
入り口は凄く小さくて目立たないのに、中はすごく広くて鰻の寝床と評される典型といった感じ。
美術館なんかにあるような蒔絵とかの逸品が置いてあって、お店の方もこまめに埃をかぶらないように気を付いていて、色々見て回ったり、面白いお話を聞かせていただいたりしました。
なんていうか、、、本当に最後の最後で骨董の魅力を知ってしまったかも!?
今までお寺の庭園や仏像が興味の対象のメインだったしなぁ。
これを気にちょっと色々と知識を仕入れてまたリベンジしたいな、って感じちゃいました。

そして、これをもって大学時代の京都散策を終了!!!!!!

本当にしょっちゅうあちこち行ったし、それらの場所はみんな覚えている。思い出すと懐かしさとかで胸の奥でなにかがジーンときちゃう。
ありがとう、ありがとう、ありがとう、、、なんかそれしか出てこない。
本当に人生のこの時期をこの場所で過ごせた事に感謝してもしきれない。楽しくて、有意義な時間でした。
たかが観光都市の一つじゃないか、ほんの一面を垣間みただけじゃないか、って事は分かっている。誰よりも京都を好きだなんておこがましくていえない。でも、やっぱり思い入れはあって、そんじょそこらの人には負けない、というか負けたくないって気持ちはあります。
まだちょくちょく行くだろうけれど、この先どれだけたっても変わらない場所があってほしいな、そんな風に思います。

そんなこんなで京都を出発。
あ、まだ東京には帰りません(笑)
実はこの後にバイト先に顔を出して来ました。
2年続けたうどん屋の方はほんの少しだけ顔を出しただけだったけど、前店長も来てくれて一緒に写真を撮ったり。最後に一週間だけでも昼間に入ってパートのおばちゃん達とも働きたかったです、なんて話をして。

その後に5年続けた塾の方では、最後の授業(笑)
2年前から担当してた中三の子は最後は集中して欲しかったけれど、やっぱり受験が終わって気が緩んでいるのか余り授業にならなかったw
講師の人とか、生徒とか、いつのまにか僕もかなりの古株になっていたけれど、本当に楽しかったなぁ。
僕は結構問題のある生徒を担当する事が多くて、でもそういった子等の方が印象に残るものなんだよね。就職後、3年持たない正社員も何人かみたなぁ、その背中を見て忍耐力が必要だと感じたりもしたっけwww
下宿先とか自宅とかにまるで縁のない場所、しかも京都とは反対の方面の場所のバイト先にこんなに長く続けられたのは自分でもよくやったなぁ、と思います。でも期待出来る教室長なので、きっとこれからも上手くいくんだろうな、名残惜しさを感じつつお別れしてきました。
それがだいたい11時くらい。

バスの出発が12時半過ぎ。時間が余ったので1時間ほどカラオケで時間つぶしていました。なんか、色々有りすぎた。疲れてはいないけど記憶と感情の整理が追いつきません。
posted by たれクマ at 23:59| Comment(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

京都LOVE

早朝に京都に帰ってきました。
そのまま下宿先にいって、部屋に残っている粗大ゴミを出してから学校へ。
もうキャンパスに行くのも最後だし、なんか名残惜しい気持ちになるかな〜、、、
なんて思い、5年間をしみじみ思い返してみました。
・・・けど、そんな事なかったw

よく考えたら大学生活の思い出のほとんどはキャンパス外の出来事なんだよね、サークルの練習も別キャンパスだったし。
頭の中のほとんどはカルタと京都観光しか考えていなかったしw
普通に卒業式に出て、学科別の学位授与式で証書を受け取って、相変わらずな教授に研究室に招集されて、、、

そう。研究室と言えば3月に途中で逃走した僕に大して教授がなんか色々愚痴っているとの噂を聞いて顔をあわせるまでヒヤヒヤしていたけれど、さすがに卒業式の日って事で大人な対応をしていました。
後でどんな事を言われようともうかまわないけどね。
そんなこんなで知った顔や、若干知らない顔の人たちと有り体にばか騒ぎをしてから帰宅。
従姉妹が冷蔵庫を貰ってくれる手はずになっていたので家まできて貰って渡して、原付も処分していよいよ部屋は空っぽ!

SANY0673.jpg

初公開、たれクマの住処。
正真正銘、この部屋の見納めです。
しみじみ。
手荷物だけもって、いざ京都へ☆
卒業式の後に飲み会云々って話もあったみたいだけど、最後もやっぱり京都をあちこちぶらぶらする方が僕らしいでしょ。

折しも今日は東山花灯路の最終日。思えば、五年前に最初に京都に繰り出したのも東山花灯路だったんです。

SANY0680.jpg
毎年来たんだよな〜。
今年はバタバタしているから無理だと思ったけれど最終日に来られた事に感動☆
どこに行こうか迷って知恩院界隈から南下することに。

SANY0693.jpg
丸山公園に幽玄の川っていうそれっぽい造形物がおいてありました。
竹を切って中にロウソクをともしたものを大量に並べてあるの。
なかなか良い構図が取れなかったけど、これはまぁまぁ、かな。

でもしだれ桜のあたりをフラフラしていると、倉庫に山鉾の名前を確認。
いままで気づかなかったけど、普段はここにしまってあったんだね。

SANY0709.jpg
八坂の塔も間近で見た事無かったっけ、と思い近くまで行ってきました。
昼間は中も見られるようなのでまた来たいです。


SANY0745.jpg
そして、とどめは清水寺。
ここはもう何回来たんだろう、、、たぶん20回以上来ている気がする。
一時期、もう飽きた!来たくない!なんて思ったけれど、やっぱり手軽に来られるから来てしまうんだよね。
構図になるいい風景がいくつかあるし。
だいぶ遅い時間ってことで人が少なかったです。


SANY0720.jpg
こんな明かりがついていたんだね、気づかなかった。
よく見ると細かい部分も丁寧に作られていて、こだわっているな〜、と。
寺社仏閣って、本当にあちこちに細かいこだわりがあって、その背景を知らなければ簡単に見逃してしまう。
だから事前に色々調べておいたり、もしくは見るときに細かく観察したりする。そんな発見が楽しいから何度でも来たくなります。
時間いっぱいまで見てきました。
京都も辛夷は満開で、桜の花も咲き始めていました。
いよいよ明日でしばらく京都から離れちゃうのかな〜。

そういえば、この記事で京都に帰ってきたって行ったけど、帰るって表現を使うのにあたって結構迷ったんだよね。
実は過去の記事でもたれクマの地元は東京って気持ちを忘れたくなくて、今まで京都・滋賀には戻るって表現を使っていたの。
振り返ってみるといつの間にか地元みたいな感じになっていて、だから、今回だけは特別。
そう思って京都に帰るって表現を使ってみた。
やっぱり京都が好きなんだよなぁ。
posted by たれクマ at 23:36| Comment(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

みかんの国(坊ちゃん編)

二日目、松山大会は特に言う事はない、、、かな。
なんか最近、大会でしか取っていない気がする。
前に取ったのは東大阪で、その前が大阪で、その前が宮杯で、その前が和歌山で、その前が練習、、、かなw
大会=練習、勿体ないorz
一回戦は不戦で、二回戦が兵庫の人。さすがに練習不足すぎると変な癖は抜けてくれたけれど、体が遅い、というか重い。
減量とか筋トレの必要性を痛感した気がします。まぁ、そんな感じであえなく終了。
松山の風土は暖かいし、悪くないし、また来たいな〜。香川大会といい、松山大会といい、四国の大会は恵まれている気がします。

そして、午後からは観光タイム。松山といえば道後温泉!というかそれ以外知らない♪

SANY0664.jpg
坊ちゃん電車なるものが市内を走り回っていました。
道後温泉はかなり古い温泉で、外観が千と千尋の神隠しの湯屋のモデルにもなったという建物。

SANY0659.jpg
横から見ると奥行きもかなりあり広さを感じさせます。
折しもこの三連休は「松山道後温泉祭り」なるものが開催しており、メインストリートをめっちゃ胡散くらい仮装行列が練り歩いていました。
しばらく歩いてからちょっと遅めのお昼を食べようと思ったら、仮装行列の神様を発見★☆
「あれ、大国主命様ごきげんよう」みたいな。
なんでも地元の人で、毎年町内会で頼まれて神様になっているみたいです。

現世でのかりそめの姿は定年退職後のおじ様だそうで、旅行が趣味だそうです。
国内ならどこでも自動車で行かれるようで、各地の楽しい話題を話してくださいました。
もちろん京都も好きだとのことで、京都トークでも盛り上がりました。
お連れの女神様(?)とも美術館トークでも盛り上がり、非常に楽しい時間を過ごしました。

後で福餅まきがあると教えてもらい、たれクマも参戦して参りました。
・・・あ、話がだいぶずれたね。ちゃんと道後温泉にも入ってきましたよ。
と、いっても本館の方は人が多いので別館(椿の湯)で妥協しました。
前に親に本館にある天皇の座った椅子があるよ〜、と聞いていたのをすっかりど忘れしていて見逃したのでそのうちリベンジしたいところです。
温泉の方はまぁ、、、

『よ き か な ぁ …』

そんな訳で松山も楽しんできました。夜行バスで京都に直行して二日目終了。
posted by たれクマ at 23:19| Comment(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

みかんの国(Nii浜編)

卒業式と松山大会の日程が続いているって事でこんなスケジュールをたてました。
名付けて「滋賀まで卒業式に行こうとして愛媛まで行っちゃったツアー★☆」←まんま
18日の夜に東京から夜行バスで愛媛まで行って、観光と大会に出てから卒業式に行こうって魂胆です。
四国までバスで12時間近くかかったのでさすがに疲れた、、、なんて事はなくて熟睡していたらあっという間でした。
そんな訳で初日は愛媛観光。
新居浜という(水樹奈々の故郷の)都市にある鉱山遺跡に行ってきました。
現在はマイントピア別子というテーマパークとして解放されているのですが元は別子銅山という鉱山だそうです。

SANY0606.jpg

二つのゾーンがあって、こちらは東平(とうなる)ゾーン。
むちゃくちゃ山奥にあって、こんな場所によくこんなものを作ったよな〜、という感じ。
ちょうど、天気も良くて遠くまで見晴らせました★
向こう側は瀬戸内海らしい、、、?でもこの程度の見晴らしなら琵琶湖にだってあるZE←

SANY0615.jpg
でも明治時代の産業遺跡ってレンガを使ってものすごく頑丈に作ってあって、ホンモノっぽさを感じさせます。

これは鉱石を保存する場所で、そのなかから選り分けたものをこっちに保存するとか。

SANY0622.jpg
んでもって、下からみるとまるで要塞です。
キャッチフレーズは『東洋のマチュピチュ』
でも、どっちかというと『愛媛のラピュタ』ってか?w

SANY0609.jpg
こちらはインクラインの跡だそうです、電気でトロッコに荷物を載せて上げ下げしていたらレールがあった場所みたいです。
見ての通りの急勾配、普通に階段としても急なのに本当に動いていたんですかね〜。

SANY0646.jpg
少し山を下ってこちらは端出場ゾーン。
掘り出した鉱石を精錬したりする場所です。
明治時代には3000人程度の人が暮らしていたとか。
前は小学校なんかもあったとか。今は観光施設がいくつか。
春休みってことで観光客も意外にいます、、、

鉱山列車っぽいものも走っていました。SLっぽいものは地方の観光都市の目玉なんですね。
実は4月にリニューアルをするらしくて、リニューアル後は観光のナレーションは新居浜観光大使の水樹奈々さんがするとか。4月以降に来たかった><

春っぽい陽気で辛夷とか三叉とかの花が咲いていました。
風もやたらめったら強いです、この地域の山おろしの風は『』というみたいですね。
伊予かんソフトが美味しかったです♪
そんなこんなで山奥観光をしてきた一日目です^^
posted by たれクマ at 21:06| Comment(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

歌留多部

いつの間にか恒例になっている春休みの高校訪問。
歌留多部に遊びに行ってきました♪卒業しても歌留多続けているのは実質僕ともう一人だけなんです。
ここは僕が指導せず、誰が指導する!!なんて情熱に燃えている・・・事はない。
単に女子高生のパワーを分けてもらおうと考えている・・・だけではない。
そんなこんなで行ったのですが、、、部員が増えている〜!!
1年生が7人って、、、弱小部っぽくない。いや、うれしいけれど。
顧問が元競技者だって事で理解してくれてポケットマネーで唄朗詠器も買ってある。
ちょ、これ、頑張ったら今後の発展を期待出来るんじゃね!?
来年から僕もこっちに戻ってくるし、こまめに指導とか行きたいな〜。
むしろ関東に戻ってきたら僕も練習場所が必要になるから来たい。
けど、さすがにそこまで図々しくなるのにも抵抗が、、、難しいところです。
それにしても今年もやはり男子部員が入らなかったみたいです。
競技人口でいうとそんなに女性比率高いとは思わないんだけどな〜。ちょっとした不思議です。
後輩もなにげに強くて序盤は押され気味でした。というか僕が本気になりきれなくて、この甘さが僕の弱点なんですよね〜。
頑張らなきゃ。
posted by たれクマ at 22:40| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

TDL

東京に戻ってきたって事で早速友達と久々にTDLに行ってきました。
共通の話題はやはり卒業研究関連。この時期どこも気苦労が耐えなかった様です。
うちの研究室では災いの元は教授だったけど、そこではいち学生だった様子。
その学生に関わった人間が次々精神病んでいくなかで耐えきった友達に尊敬しましたw
色んな社会勉強があるけれど、やっぱり人間関係が一番難しいよね。
先日、バイト先の人とも話していたけれど問題がある人と関わるのは気苦労が多いけれど、そのぶん自分の中で成長するものが多いから長い目で見れば良いものだってのが最近の持論です。
人に不満を抱くのは当たり前で、単に無意味に相手に同調するよりも自分の中で批判の視点もしっかり持って、その上で相手を認めてのが必要かな、と。

あれ?TDLに行ったって話だったのにすっかり話が堅苦しくなっている・・・?w
もちろんそこらへんの話は待ち時間の話なわけで、、、もう春休みになっている卒業学年の人たちの混雑によって180分待ちなんて恐怖もちらほら。
でもばっちりお目当てのものも攻略してきましたよ。
ハニーハントも乗ったし、ipod touchiをベルトに引っ掛けるプーカンも買ったし。
寒いかな?って思っていたけれど意外にポカポカ陽気でした、もうすっかり春はすぐそばだね〜。
It's a small worldって子供向けのアトラクションだよな〜、なんて思っていたけれど昨夏にデザインを担当したメアリーブレアの展示会にいって色々知った上で見ると新たな発見があって良かったです。
TDLって細部にまでこだわっているから単純に楽しむ以外にも自分が成長すると新たな発見が得られる、そんな所も魅力の一つなのかもしれない、なんて思いました。
posted by たれクマ at 23:07| Comment(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

荷解き

昨日は引っ越しでした。正確には午前中に最後の荷造りなんかをしたんだけど。
お昼前に滋賀を出発、部屋が本当にガラ〜ンとしてしまいました。
5年間も過ごすと部屋に愛着が湧くものです。第二の家みたいな感覚?
思えば3年前に部屋の更新する際に一度、引っ越しを考えたことがあったんですよね。
二つ隣の部屋に。当時、学生マンションの斡旋のバイトをしていてうちのマンションの二つ隣の部屋が空き部屋になって、しかも1畳狭くなるけれど家賃が安くなるってんで引っ越しを企んだんだけどなんだかんだでうやむやになってしまった経歴が。

話がずれちゃったけど、昼前に滋賀を出てだいたい8時間くらい交代で車を運転して東京まで帰ってきました。
たいした事じゃないのかもしれないけど、自分で車で運転すると滋賀と東京って繋がっているんだな、って思う。
途方も無い距離に思えても案外近いじゃん、みたいな。
まぁ普段から近いと思っているし、そう公言しているんだけどね。
それで昨日は結構へとへとだから寝ていました。

んでもって今日は起きて片付け、、、の、前にパソコン設置(笑)
家のワイヤレスにパソコンは繋がったのにiPod touchが繋がらない、、、なぜだろうorz
3時間くらい粘ったけれど埒があかないのであきらめて荷解きをはじめました。
詰めるときはとりあえずぎっしり詰めれば良かったけれど、ほどくとなると今度はどこに配置しようか迷うんだよね。

実家を離れている間に家から上の兄姉が居なくなったおかげでスペースがあるのになぜか僕の部屋に親の荷物が増殖している不思議☆★
まぁ、速攻で全部他の部屋に持っていきましたが。
パソコンの設置場所の都合で机の位置とか思い切り変更の予定。荷解きもだけど、まずは頑張って自分の部屋の片付けをします(笑)
それにしても本とか漫画が多い、、、古本って売って買いたたかれるのが嫌だからつい溜め込んでしまうけれど、この調子で溜め込んでいったらどうなるんだろう。
そこらへんはなるようになれ、かな♪3月中に荷解き終わるかなぁ??
posted by たれクマ at 20:56| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

荷造り

いよいよ、滋賀での学生生活も終わりに近づいてきました。
と、いうか翌日に引っ越しを控えているのに、部屋がほとんど片付いていなかったという(笑)
迷ったあげく業者に頼まず、自力でレンタカーを借りて引っ越す事にしました。
段ボールは近所のスーパーからいただきっす。
本とか服とか詰めやすいものは比較的はやく終わったんだけど、家具・家電が難敵です。
机や食器棚なんかはバラバラに分解、テレビや冷蔵庫なんかは家電量販店に持ち込み。
うん、一日頑張った。親も←
つまり親が今朝、荷造りの助っ人で駆けつけてくれた訳です。朝から初めて借りてきた車にだいたいの荷物を詰め込み終わったのは夜中の0時過ぎ。もっと事前に荷造り終わっていると思ったとか、計画性が無いと言われてしまった、、、
卒研後も拘束された事や遊びほうけて、手伝ってくれるのをアテにしていましたからw
posted by たれクマ at 19:05| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

白浜旅行

高校の仲間たちと企画していた卒業旅行がお流れになってしまったので代わりにちょいと温泉旅行に行ってきました。目的地は和歌山の白浜。
迷ったあげく泊まるところもちょっぴりランクをあげてみたりしちゃったりして。
名所の白良浜も行ってきました。

SANY0451.jpg
海を、砂浜を見るなんて久しぶり。3年前に京都の天橋立に行ったとき以来です。裸足で砂浜を歩く感覚がすごく懐かしくて気持ちよかったなぁ♪

SANY0473.jpg
高嶋(通称円月島)ってところに海蝕崖があって、岩に穴が空いているんだけど、その穴から見る夕日が綺麗でした。

SANY0477.jpg
まぁそのタイミングだけ人が集中していたんだけどね。
でもみんなその景色だけに気を取られていて勿体ない。砂浜だけじゃなくて海の特有の地形があちこちに見られて地質好きにはもっと楽しめるものがあったのに。
高校の時に地学を選択していた身としては階層構造なんかや岩の種類なんかを調べた地学実習がとても懐かしかったです。
知っていればハンマーとか持参したのに←
あとナマコとかも居た☆

お目立ての温泉ももちろん良かったよ〜。
時間が若干遅い時間だったから他に人が居なかったし。
でもあれはナトリウム温泉っていうのかな?なんか硫黄とかの方が好きかも。
それでも積もってた疲れをながせた気がする(笑)

二日目はあまり時間がなかったんだけど、グラスボートに乗って海中を覗いたりなんかしました。ちょっと時期が寒いから魚は少なかったが、、、まぁなんか30センチくらいのが居た。

SANY0528.jpg
けど上からだけじゃなんの魚かよくわからないっていう、ね。
そのうち、実際にもぐって横から見たいな〜。なんて思います。それで水中銃とか銛でこう、、、☆
なんだかんだであっという間の二日間だったけど、それなりに楽しめた気がします。

帰りにちょっくら京都によって色々と買い物をしていきました。
ここ数ヶ月は忙しくてあまり京都で遊ぶ暇が無かった事と、でもバイトは相変わらず入りまくっていたおかげで若干の潤いがwww
そんな訳で京都(一応滋賀)の学生生活の記念として京刃物で有名な有次ってお店で果物ナイフを買いました。これでいつでも果物を持ち歩いて食べれるね←

ちなみにゆっくりしたは良いけれど、夜そのままバイトもありました(笑)
posted by たれクマ at 23:53| Comment(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

時雨殿

京都検定の合格者の優待施設に嵐山の時雨殿があったのでせっかくなのでいってきました♪
前に一度いったけれど、どう考えても入館料800円は高すぎだろう、って思ってもう来る事はないだろうと思っていたけれど、
タダとなりゃぁ事情が違う(笑)
あいにくの天気で若干寒かったけど、そこは強行してきました。
平日にしてもがらっがらなのね、どう考えても赤字にしか思えないですw
床のパネルでかるた取りをするアトラクションがあるけれど、なかなか取れないうえに全体があまり見えない。。。
競技とちょっとでも形式が違うと急に反応が落ちてしまうあたり、適応力ないよな〜と思う今日この頃。
もっとちらしとか練習しておくべきなのだろうかw
妙な人たちとの5番勝負みたいなのがあったけれど、一般人向けのものなのでつまらなかった。。。
やっぱり物足りなさが残ってしまったw
帰りにいつも買っている竹路庵のわらび餅を買って、京都駅で都路里のパフェを食べて、帰りました。
正確にはバイトにいったんだけどね。
posted by たれクマ at 23:46| Comment(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

祇園

関西に住んでいる親戚がもうじき関東に戻るからってことで京都にご飯につれていって貰いました。
祇園界隈にある「かりょう」ってお店です。
祇園の料亭って外から見てもお店ってわからないくらい入り口がちっちゃいのに奥に入るとすごく広かったりするのね。
鰻の寝床なんて言われたりするけれど、むしろ四次元ポケットみたいな・・・?

SANY0441.jpg
このお店もそんな感じなんだけど、入ると結構奥が広くて予約すると個室なんかも取れたみたいです。
料理は和食なんだけれど、テリーヌとか洋食のテイストも取り入れてあったり、とてもおしゃれです。

SANY0424.jpg
アワビの肝焼きが食べやすい大きさになっていて、苦すぎずでめっちゃ絶品です。

SANY0430.jpg
タケノコとか付記とか旬な逸品もあり、

SANY0435.jpg
釜飯はお釜のままドーンと出てきます☆
食後のデザートがあるのもうれしい限り。
良かったですよ。結局京都の料亭とかちょくちょく行って、行った後にそのお店がミシュラン三ツ星に選ばれたりしてちょっとお得間が得られた事があったけれど、やっぱり一番の心残りは納涼床に行けなかったこと、かな。
一度行こうとしたら雨に降られたっていう、、、ね。
リベンジ、果たしたいです。
あと、なんか伊万里焼の器を貰ってしまった。日常的に使えるものだよ〜、なんて言われたけど、、、江戸末期の作品って、、、割ったらとか考えたら怖すぎますがな。
posted by たれクマ at 23:15| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

