2010年01月28日

ボツ。

まずいかも〜。
去年からずっとやって来た卒研の実験、最後の最後で、ダメな結果が出てしまった。
「この方法はダメでした、っていう形で論文にするのどうでしょう・・・?」
って一応聞いてみたけど、会えなく却下された(T-T)

ど、どうしよう、、、卒論提出まで3週間切ったこの時点で全てダメになるとか。
卒論の下書きも意味なさないじゃんか〜。

そんな訳でいまから再び実験の設定を組み直し。
普通に考えてスケジュール的に無理すぎる!!!
確かに菌の培養のノウハウとか、途中で効率悪いと思っていた点もあるから前回よりは要領よく出来るけど、それにしてもスケジュールが無理すぎる。
確かに時期の見通しは甘かったかもしれないけど、これを全部僕のせいになんかされたらやってられないよなぁ、なんて内心では思ってます。

ちゃんと期日前に追われる予定だったのにどうしよう、、、
2月の前半はバイトなんて入ってる場合じゃないかも。
posted by たれクマ at 23:51| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

頑張る源

起きれない☆

先週まで平均睡眠時間4時間以内の生活をしていたから週末とか、昨日とか久々に6時間以上寝てしまうとなんか頭がぼんやりする〜。
朝、目は覚めるんだけどそのまま二度寝、三度寝の世界へ・・・

遅刻しちゃった。←

研究室でも机に座ってるとほとんど寝てる←

絶対研究室の人にダメすぎるって思われてる気がする。
と、いうか自分で一番思っているんだけどね。
やっぱり一度緊張の糸って切れると怖いね。
もう一度、元の状態に戻さなきゃって思います。

時間にルーズなのって僕自身は全く気にしないのですが、やっぱり秩序ある社会の中では重要なファクターなんだろうなぁ。時間にルーズってだけでいくら優秀な能力を持っていても一律にダメなレッテルを貼られる事が多々ある気がします。

損だよね。とか言ってる前に直せよ、って話ですが。

誰かに注意されたとしてもやっぱり本当に自分で改心しない限り、変われないんだなぁ、って思います。頭では何かをしなきゃ!と思っていても行動がついてこない。
これは昔からの悩みどころ。決して僕に限ったことじゃないんだけど。
いかにしてそれを克服するか、だよね。まだまだ甘ちゃんだな。

努力の源ってどこに求めたらいいんだろう。
僕はどっちかというと自分以外の人に求める傾向があるかも。
自分の為に何かを頑張る!っていうよりもここで頑張らなきゃ他の誰かが困ってしまう。だから頑張らなきゃ!って方が動ける気がする。

これは言い方によっては責任を他人に押し付けるって事になるんだろうな。

小中学校の時に転入生の子が来ると率先して友達になっていたし、自分自身が塾で教わってきたことをもう一度噛み砕いて今度は自分が教える、バイトやサークルで新人が来ると自分なりに組み立てた方法で教える。

やっぱり自分のことよりも他人の為に頑張ろうって思った方が行動できる気がする。

・・・あれ、寝坊したら共同で実験をしている人に迷惑かかるよな。

矛盾〜(@_@;)


orz
posted by たれクマ at 22:20| Comment(2) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

復帰

久々の更新です。。。ほぼ二ヶ月ぶり。
むしろ巡回してくれている人なんて居ないんじゃないか、と思ったりもしてますが。

いや、別に忘れていた訳じゃないんですよ。
ちょっと忙しくて、、、なんていうのも普段と同じなんですが。
つまりその、、、ね。

書こうと思っている事を溜め込んでいっていつのまにか、書ききれる量をオーバーしちゃって書くに書けない状態になっていた。
というのが正しい表現でしょうか。

で、更に溜まり続けて諦めた。もう空白の二ヶ月って事で書かない★

そんな境地に至った訳で再会してみました(笑)
とりあえず、そんなこんなであけましておめでとうございますw

厄年だった去年も何事も、、、いや、色々あったか。とりあえず無事生き延びた訳ですね。

ここ最近はとりあえず卒研が〜。卒研が〜。って状態です。一週間に60時間くらい研究室に行ってる感じですね。週3くらいで夜中に学校いくので睡眠不足気味です。
別に寝ないのは構わないんだけど、食事が・・・

なんか野菜炒めとかシチューとかみそ汁とかありきたりなものしか作れずなんかこう、、、物足りない!(笑)
それと京都観光に行く時間がな〜い〜orz
11月こそ行きまくってたけど12月は3回くらいしか行ってないし、1月は一回も行けてない。
まぁ寒いっていうのもありますがw

あと、研究に時間を取られると色んな事をしたくなってくるんですよね。
研究にだけ時間取られてたまるか!みたいな。
研究室の人が研究だけの生活をしているから、自分は同じになりたくない。もっと色んな事をしてみせる!みたいな変な頑張り具合です。
とりあえずここ数ヶ月はバイトの収入がなんか妙に高水準。でも使う時間が無いっていうね(笑)

最近はうどん屋のバイトはたまにしか入らず塾の方がメイン。
受験生もかなりやる気になってきて、こっちが頑張って教えたらそれに応えてくれる。
その達成感で更に頑張る好循環が生まれてたのしいです。
なんだかんだで2年以上の付き合いの生徒が多いから思い入れあるし。

かるたも練習の回数こそ少ないけれど、一回一回を大切に取るようになってます。
お陰でまだ少ないけれど練習は5連勝中。本当は大会にも出たいんですけどねぇ。
某マンガを読むとモチベーションがあがって練習したい!って気になってくる。
もっと!もっと強くなりたい!そんな気にさせてくれる名作です。

他にも色んな事に手を出している今日この頃。
唯一やりきれないのは、少しでも研究室から早く帰ろうとテキパキ実験をしてその日の実験を終わらせて、研究室にいなきゃいけない時間を1時間以上過ぎた時間になっても帰ろうとすると(その時点で6時半)「もう帰るんですか?」って反応を研究室に人にされること。。。

決して手抜きをしている訳じゃないのに、なんか早く帰る事は悪いことだ、みたいな空気が研究室に蔓延しているのはどうにもつらい。
あの空間は一種のコミュニティーだからそこの人間関係をおろそかにしちゃいけないのは分かるけれど、仲良くする事と不必要な拘束を作り出すのって別物だと思うんだけどなぁ。
そんなこんなで研究室では若干マークされている気がする今日この頃です。そういう所はあえてKYにいこうと思いますけどね。
そのコミュニティーの人には理解されなくてもそれ以外の人に理解して貰えれば自分の意志をしっかり行動に移せる。そんなものなんだろうね。
ただ、たまにスケジュールがタイトすぎて消化不良を起こしてしまう。
今月はバイトに遅刻or遅刻しかけた回数がちょっと増加していてまずいな〜。って状態です。もっと上手く時間を使える様になりたい。同じ時間で人より3倍の事をこなしたい。
そんな意欲だけは常にあるんですけどね。そこまで僕も器用ではないのが残念でならないです、もっと優秀な人間になりたいな。
posted by たれクマ at 01:35| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。