2009年11月21日

三連休

遂に三連休!!
やったぜ、待ってたよ!
という事でここはしっかり予定を開けていました。
23日の夜はバイト入っているけど、それはご愛嬌。
とりあえず遊びまくるぜ。

と、いうのも昨日の朝から姉貴夫婦が観光で泊まりに来ているんですよね。
案内役を投げつけられてしまった訳です。
この際、もうきっぱり割り切って観光しまくります。
社会人の懐に甘えて←
posted by たれクマ at 03:37| Comment(2) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

お昼寝?

最近、お昼寝が日課になっています。
ご飯食べると眠くなるじゃん?
無理に起きる努力するくらいならパッと寝て眠気を取ろう!
と、始めたのですがちょっとずつ寝てる時間が増えて、、、

たまに2時間以上寝ていたり☆

もはやお昼寝のレベルじゃないw
研究室の隣の席の人にはどう思われているんだろう、怖くてとてもじゃないけれど聞けません(笑)
ここらへんのマイペースっぷりは変わりません。
起きてからその分めっちゃ集中して実験や課題をこなしているし、、、帳尻があえばOK、、、かな。
仕事は早めに終わっても早く帰れる訳でない謎な研究室の拘束ルールに対するささやかな抵抗と言えるかもしれません。ぐぅ☆
posted by たれクマ at 18:52| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

乗り越えた!!

バイト11連勤。明日から6連勤だけど、とりあえず1日だけでもオフだ。
という事でこの土曜日は貴重にしよう、と思っていたんだけど、、、う〜ん、気づいたら過ぎていた・・・?

タイム マジック ☆

奈良の興福寺に行こうと思っていたのに、、、これは来週は何がなんでも行ってやる。
そんなこんなで明け方原付でちょっと出かけたらもの凄い雨に降られたorz
ついていないですよね〜。
最近どんどん寒くなっているから原付に乗るもの結構寒くなってきました。
そんな訳でそろそろコタツを出そうかな、と思ったので、とりあえず扇風機をしまおうと思っています(笑)

でも扇風機ってエアコンをつけた時に空気を循環させるファンとして使えるから出しておいても役目があるんだよね。
難しいところです。
posted by たれクマ at 23:12| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

心の潤い

この前つぶやきの最後に出て来た心の潤い。
と、いう事で何か真新しいものとか知識を身につけよう。って事で色々と手を出してみている訳です。
せっかく勉強するな形に残るものにしたいな、って事で気になっているのが色んな資格。

別に将来の就職に有利とかそんな発想は全くなし。
むしろ下らないけれど、もってたら話のネタになる。そんな資格が欲しい!
って事で去年とった京都検定3級。今年は2級を受ける事にしました。
他にないかな〜?って思ってふらふら探していたらたまたま目についたのは色彩検定。
色彩学なんてまるきり縁無いけど、なんか面白そう、ってことで受験申し込みをしてました。

・・・教材放置していたんですけどね。
試験日まで一週間切ってやらなきゃー、って思いつつもやっぱり週6でバイトだし。みたいな。結局テキストを本格的に開いたのは試験前日の夜23時。その時点でテキストを半分も読んでいなかった。

頑張った!

久々に頑張った!大学の授業のテスト前日と同じ意気込みで徹夜で勉強した!
どうかな〜、と思って受けたらなんか易化したとかで超余裕で9割超えてました。
これでいいのか(笑)
でも、まぁ色についてちょっとは体系的に勉強出来たのでパソコンの画像処理ソフトを使う時なんかに役立ちそうな気はします。
posted by たれクマ at 21:16| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

徒然

最近、リアルに忙しい日が続いています。
卒業研究の実験が本格的に動き出してきて、休日も学校に実験しにいったりするのが当たり前になって、塾の方も担当の受験生が追加科目を希望したり、社員さんに平日来れますか?って聞かれて最後のコマだけなら、って答えたらそれとは別の生徒を持たされたり。

つまりは平均で週6日でバイトだったりする訳です☆
研究室にも平日は8時間半拘束されているし。
夜中は夜中でポケモンをしなきゃだし←
とりあえず一番きついのは平日全部バイトだから食材を買いにいく時間が無いので冷蔵庫の中身が減る一方ってことです。
それでも切れないくらいは入っているんだけどね。

特に塾のバイトはバイト先が遠いので往復の時間の方が授業時間より長いとか若干謎な状況。
目一杯、フル稼働して動いている日々です。

でも頭の片隅ではまだまだもっと行けるはず。
もっと追いつめなきゃいけない、みたいな思考があって。。。
ワーカーズホリック?!(笑)
と、いうか秋だし、色々とセンチメンタルな気分になってみたりする事もあるんです。
そんな考えを振り払うために、常に何かをして気を紛らわせなきゃやってられない、というのもあるのかもしれない。

低回生の時はなるべく空き時間を作ってサークル行ったり、本読んだり、好きな事に没頭出来ていたのに、、、
一番の原因はきっと研究室w
不必要に時間を拘束されるお陰で残りの時間が半端でサークルにも行けないし、バイトでもするしかないのかなぁ。って具合な訳です。
あ〜、でも、なんかダメだ。もっと遊びが足りない。
こんなんじゃ心の潤いがなくなっちゃう!!
そんな感じです。京都の紅葉を見に行きたいな〜(もっと)
posted by たれクマ at 22:02| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

ピーク前の人出

毎年この時期には一度は石山寺にいっています。
源氏物語のファンだもん☆
と、いうのもあるけれどつまりはここで売ってる源氏物語のカレンダーを入手する為です。そんな訳で今回も来ました。
SANY0198.JPG

石山寺。つまりは石山な訳です。
SANY0205.JPGSANY0203.JPG

そういえば写真とかあまりアップしていなかった様な、、、していた様な、、、?

とりあえず紅葉が綺麗です。

SANY0209.JPG
そして、本尊が開帳されていた!!
今まで一度も見てなかったので見て来ました。
と、いうかもの凄く間近で見られてかなり感動しました。
細部まで丁寧に作られていて、極彩色で着色されていたんだな、って跡が残っていて、色々と見所たっぷりでした。
横には胎内仏(仏像の中に埋め込まれていた仏像)の展示とかもあって良かったよ。

そして、ぶらっと境内を回って帰るコースを普段の道をちょっと外れて奥に行ったら実は名庭園があった事を今更ながら知る。
SANY0219.JPG
滝みたいな物があったり、鳥居もあったり、広々とした場所でした。
SANY0216.JPG
今まで気づかなかったとか勿体ない・・・
SANY0225.JPG
そんなこんなで雨も降って来たので慌てて駅に戻って、、、

そのまま東福寺に行きました←

SANY0228.JPG
いや、ほら、観光シーズンに行くと人が多すぎて身動き取れないかな、って思ったから少し早めに行こうと思っていたのさ。
SANY0230.JPG
予想通り、結構少なめでじっくりと通天橋からの景色を楽しめました。
でも雨が降ってたからじゃっかん煙った風景になったのが心残り。
また今度出直すかな。

SANY0237.JPG
それでもやっぱり良いね。
SANY0252.JPG
うろうろ境内を回ってみてきました。
SANY0255.JPG

これからのシーズンだんだん人が増えるからなぁ。
そういえば京都駅の巨大クリスマスツリーで点灯式をしていたよ。
もうそんな時期かぁ。
posted by たれクマ at 20:50| Comment(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

