2009年10月27日

たまにはそんな日もある

毎日朝からず〜っと研究室な生活が続く今日この頃です。
なので、今日は仮病に罹りました←

久々に嵐山に来たよ〜。

SANY0111.JPG

まだ紅葉のシーズンでは無いけれど、充分綺麗だった。
SANY0120.JPGSANY0119.JPG


むしろ紅葉ではないからか、人もそこそこ少なくていいよ。


前々から行ってみようと思いつつ拝観料1000円に躊躇っていた小倉山荘に行ってきました。明治時代の大河内なんとかって俳優さんが30年かけて作ったそうです。
大河内なんて百人一首の大河内躬恒くらいしか知らないし(笑)
・・・な〜んて、軽い気持ちで行ったら。

ごめんなさい、なめてました。

SANY0127.JPG

凄い綺麗だった〜。まず敷地が広い!!
そして整理されている。建物はほとんど無いんだけど、庭園がうまく空間を使っていて、立体感が生かされている。更に林の小道を演出した空間で苔が見事な演出をしていました。
SANY0140.JPG


これはなんとも、、、
SANY0143.JPG


たぶん拝観料がいい具合に人払いをしているんでしょう。
のんびりと見て回ることが出来ました。
しかも、お茶屋さんでの抹茶代込み。
これは拝観料高くても行く価値ありです。ここぞ、という見所は先に上げた小道だけど、全体のクオリティが高い庭園でした。

SANY0146.JPG
SANY0147.JPG

今後、誰かを案内する機会があったら薦めてみます。

そのまま嵐山を常寂光寺の方へ。

SANY0151.JPG

ここらへんの池もそういえば写真に撮った事無かったよね。
常寂光寺、前回来た時は二回ともライトアップの時だったから明るい時は初めて。
SANY0158.JPG
ちょくちょく紅葉も色づいていました。
SANY0162.JPG
境内からの景色も綺麗でした。
お寺の手入れってされていて当たり前って思うけれど、ちょっと裏側に回り込んでしまったら、、、手入れしない竹山はどうなるのか、っていう現実を見てしまった(笑)
SANY0171.JPG

その次は落柿舎。
柿がちょうどシーズンでした。
SANY0175.JPG

落下注意。
笑えるけど、直撃したら笑えないw
しかも出た所で烏の糞が落下してきたとか。
直撃は避けたが鞄に若干かかったよorz

SANY0182.JPG

そのまま化野念仏寺。
ここのお地蔵さん郡は必見だよね。
紅葉も見所の時に行くと凄いことになっている場所です。

せっかくだしそのまま行っちゃえ!!
的な勢いで更に歩く。。。
愛宕山の鳥居から清滝トンネルまで10分でその入り口に不動院があるって聞いたので行ったら・・・

10分??道を教えてくれたお姉さん、どんだけ歩くの早いの?っていう。
車で10分にしては近すぎるし、聞き間違えでは無かったと思うんだけどねぇ。
とりあえず、清滝トンネル。

京都でめっちゃ有名な心霊スポット。
とりあえず触らぬ神に祟りなし。ここは冗談でなく冗談が通じなさそうな直感がしたので横をスルー。
不動院、階段の上っていうので意気込んで上り始めたら・・・長い!!

SANY0186.JPG
なんか、途中の石段とか明らかにほとんど人が通っていない感じだし。
20分以上石段を上ってようやく到着。リアルに疲れました。
頂上のベンチで一休み。お参りしてちょっと裏に回ると、、、道路に直結。自動車だと簡単に来られるみたいですw

まぁ、頑張った事に意義があるんだよ。と自分に言い聞かせて下山開始。もはや日が暮れかけてて、日没になったら外灯もないし、リアルに遭難しそうだったので必死でした。

SANY0187.JPG
そんなこんなでむちゃくちゃ歩いた一日。
とりあえず、凄い仮病←
posted by たれクマ at 23:42| Comment(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

送別会

先日バイト先の社員さん変わりました。
前の店長はむっちゃイイ人だったけど、新しい店長はかなり仕事に厳しい人だからしんどい><

先月、サークルの後輩が卒業までだけでも雇ってくれるバイト先を探しているっていうんで店長がむっちゃ良い人って事で紹介してあげたんだけど一ヶ月で変わってしまったので非常に申し訳なかったです。

で、前の店長の送別会がありました。
バイト先の人とバイト先以外の場所で集まるのって今までなかったからなんか凄く不思議な感じでした☆
いつもと違う一面も見れたり、、、どうみてもお酒が入るとキャラ変わる人がいたり。いたり。いたり・・・いました。
意外性があって面白かった。もう辞めちゃった懐かしい顔ぶれも見れたり、、、塾のバイト先は全部大学生だけどパートのおばちゃん(一部おねえさん?w)とかの面々もあって和気藹々としてました。

あ、で、みんなこっちに来てるから夜のバイト先の人出が足りなくって大変だったらしいです。新人の子ふたりが頑張ってくれたとかw
でも、サークルとかに比べると酒のペースがかなり遅くて僕でもついていけてました。
たまにはこんな飲みも悪くないね。
posted by たれクマ at 22:59| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

心霊少女

バイト先に最近新しく入った子が若干ブームです。
高校の先生がむかついたから中退した、ってあっけらかんと言い切る世間からみたら世の中ちょっと舐めてる感じの子なんだけど、飄々とした感じが悪い気はしないです。話していたら実は霊感があるとの事。
ある、というか家系としてはっきり見えるとか。

『夜とか寝顔を覗き込んでくるんっすよー』と気怠そうにいう感じに胡散臭さがまるで無くて、そういうもんなんだな〜。って感じ。
普段、町中でも見かけることがあるそうで、でもシカトするらしいです。
心霊スポットに遊び半分で行った人の背中に見えちゃったり、、、

なんか面白い話が尽きません。最近のたれクマのちょっとしたブームです。

霊感を感じるって人はいるけれど、そこまではっきり見えちゃっていると言い切る人は初めて知り合ったので楽しい話をたくさん聞かせてもらっています。
霊、いるんですかね。居ても居なくてもどっちでもいいけれど。
posted by たれクマ at 22:54| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

邂逅

久々にあう友だちとご飯を食べてきました。
平日の夜にわざわざ京都に出かけるなんて珍しいよね。
まぁ、それに見合う話を聞かせてもらって楽しかったです。
色々と面白いものも見れたし、なんだかんだで京都に来てもう5年も経つんだなって、たまに意識してしまいます。
あっという間だけれど、よくよく考えたら結構長い時間なんだよね。

色んな人と知り合ったりして、でもそのうち社会人になったらほとんど会わなくなったりする人も居る訳で、一期一会を大切にしなきゃな、なんてぼんやり思いました。

んー、なんか漠然とした話になってしまったな。

まぁ、仕方ないよね。口止めされたんだもん←
posted by たれクマ at 23:42| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

だまし絵展

だまし絵展に行ってきました☆
神戸県立美術館に行くのはムンク展以来。
遠いんだよね〜

まぁ、そこまで混んでいないだろ。ってたかをくくってたら70分待ち。

70分・・・?

まぁ、でも本を読んだりしていたら結構あっという間に過ぎてました。
それにしても美術館ってこんなに混むものだったっけ。
関西の美術館って空いてる事が多いのにここ数年変化しているんですかね〜

まぁ内容は面白かったです。
だまし絵っていうとマグリットとかダリとかミッシャーとかの新しいもののイメージがあるけれど、これはこれでオランダ画にその要素が見られたり、結構奥深い歴史がある・・・みたいでした。
そして日本のだまし絵も紹介していたけど、、、だまし、、、絵、、、?みたいな感じ(笑)
日本だよね☆

けど、額縁からはみ出してるっぽい感じのとかは見た事あるけど、よくよく見ないと分からないようなかな〜り難しいものも結構ありました。
トロンブルイユって古典だまし絵の王様的な人がいるんだけど、よく見ないとだまし絵ってわからないものなんかもあって、、、難しい!!

終わった頃にはかなり知恵熱で頭がふ〜らふらしていました。
まぁ3時間くらい集中して見てたら疲れるわな。
しかもほとんど食べていなかったし。

たまにはこんな頭の使い方も悪くない、です♪
posted by たれクマ at 23:02| Comment(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

