2009年08月31日

家系図

親が部屋の片付けをしている時に古いアルバムが出て来たのね。
で、これはひいおばあちゃんで云々って色々と言う訳です。
たまにそういう話になるんだけど、毎回どこどこのおばちゃんやら、誰々の兄弟やらもう話がごっちゃでチンプンカンプンになるのです。
だからちょっと一度、良い機会だから全部話を整理してみよう。
と、いう事で親類関係の家系図を書いてみました。

090831_164257.JPG

うわっ!
って感じです。。。というか知らない人が30人近く出て来た(笑)
なんか、こういうのを見ると数十年だけでこれだけの系譜の人間が自分に関わりあるんだな、って思うとなんかしみじみ。
もうちょっとさかのぼったら身近な知り合いがこのどこかに関係してくるんじゃないかって想像してみたりして。
なんか、家系図って不思議だよね。
posted by たれクマ at 19:33| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

二日目

暑苦しい密閉された体育館で過ごす誕生日でした。
おそらく最後になるだろう学生の団体戦。思えば、初めて出たのは高校の時で、それから浪人の年を除いて全て参加してきた。
10回を超えるんだよね。最後までやっぱり皆に貢献は全然出来なかった。けれど楽しいんだよ。
高校の時の仲間はもう皆辞めちゃっててようやく最後の一人がこれで引退。
大学のサークルは今は全盛期で、あと数年は連覇が続くんだろうね。頑張っていって欲しい。
そんな柄にもなく感傷的になってしまった事を吐露できるのはこのブログだけですw

ま、来年もまだ個人戦は参加するんだけれどね☆
最後の大会で4本全てに出場させて貰えたのは嬉しい限りです。
相手にイラッ☆とさせられる某K高校戦とかも、、、勝ちたかったなぁ。
というか、一本目の大逆転負けとか、色々と戦犯を犯しまくりましたw
いや、マジで僕がもうちょっとまともに取れていたらあんなに最後まで陥落にヒヤヒヤせずに済んだのにw
ごめんなさいorz
posted by たれクマ at 23:09| Comment(0) | カルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

一日目

大会一日目。個人戦。
中学生?っぽい子と対戦しました。
序盤こそは相手の抜け札を拾っていたけれど、後半札が少なくなるとやっぱり無理でした。なのであえなく没。

それはそうと部活の後輩が来ていた。昨日まで一ヶ月トルコとかを旅していたらしい。
お土産にお守りを貰ったんだけどヘブライ語で書いてあって全く読めなかったw
後輩もアラビア語は読めるけれどヘブライ語は読めないとか、、、それにしてもなんか海外の話って色々と面白いよね。
やっぱり近いうちに海外、行きたいなぁと改めて思ったよ。
高校の部活もなんか人数が凄く増えていてびっくりした。ちはやぶる効果なのかな。時代は変わるなぁ。
なんて思っちゃいました。

結局夏休みは全くサークルの練習に顔を出していなかったので申し訳なさMAXだった上にこんなにあっさり敗退してちょっと反省。
後期はまたぼちぼち顔を出そうかな。
関東の大会は懐かしい顔が少しずつ減っていってなんか疎外感です。
posted by たれクマ at 22:11| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

練習復帰

明日は久々に大会なのにここしばらく全然練習していないのはまずくない?!
ってことで東京三会の一つの練習に参加させてもらってきました☆
いきなり一本目でIさんと対戦とか無理すぎです。。。
とりあえずぼこぼこにされました。
でもちょっと直さなきゃって思う点もあった。
構えが少し後ろ過ぎることとか、暗記が不十分なこととか。
特に暗記に関してはスピードがガタ落ちしていた。15分で結構いっぱいいっぱいだったし、もっと早く回せる練習をしなきゃな。そもそも暗記も十分に入っていないから反応も遅い。
この前たまたま読んでいた本でふと思ったんだけど、カルタの札を取る時の反応って意識するよりも先に動いている気がする。
それでも正確に狙っている所を払う事が出来る。きっと脳でそういった処理をする反応があるんだと思う。

反射とはちょっと違う。
生物で習う脊髄反射は熱いものなんかに触れた時にとっさに手を引っ込める。触覚神経の信号が伝わって行って本来は脊髄を通って脳に行って、再び脊髄を通って筋肉を動かす神経に伝わるんだけど、脊髄で筋肉を動かす神経に信号を送るというもの。元々生命の危機を回避する為に備わっているもの。だからごく必要最低限のことしか出来ない。

視覚情報の処理について言うと、通常視神経の情報は間脳の視床を経由して大脳後頭葉の視覚野に送られて処理される。けれど、視床に送られる前に視覚情報は分岐しているらしい。小脳の上丘って部位に送られます。この経路は単純な処理だが時間が短い。
スポーツの動体視力とかに関与されていると考えられている部位です。この経路の処理は早いのでいわゆる無意識で行動する時に処理しているのはこっちだと考えられる訳です。
たぶん、カルタで札の全体が視界に入っている人が無意識に正確に払えるのはその為。
脳には可塑性があるから練習次第でその処理速度が鍛えられる事が出来るんだろうね。

だいぶ話が脱線してしまったけど、つまり意識した狙いとは別に、無意識でしっかり狙える為にはそれだけの条件を整える。
事前に札の位置を暗記しろってことなんだよ。あれ、結局当たり前の答えしか出て来ていないw

とりあえず暗記をもっと早くまわす努力をしなきゃって事なんですよね。
二本目はそれを意識してS校の顧問の人(?)対戦。多少は狙えたけど、遅いからやっぱり終盤結構つめられました。
三本目はYさん、ここらへんい来るとスタミナ切れ的なものもあった気がします。
戦評を書くのも面倒になったので割愛←

久々に練習したけれど、、、う〜ん、ダメダメだ。
でもやっぱり取っていて楽しかったな。
これからはもっと練習しよう。
posted by たれクマ at 21:47| Comment(0) | カルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

プラネタリウム

試験が終わったので、とりあえずは遊ぶぞ〜!!
って事で帰りに池袋に寄ってきました。焼肉食べてからプラネタリウムへ☆

前回行った時に次の番組はナレーションが水樹奈々さんがしているって知って、これはぜひとも行かなければ。と決めていたのです♪
いつもナレーションの方の歌がBGMに使われているんだけよね。
一曲は最新アルバムからセレクトされているから今回も予想していた曲が使われていました。
他はなんだろう?って思ったら、まぁ当然といえば当然、星がタイトルに入ってる曲でした。あ、Trickstarじゃないです。あんなのプラネタリウムでBGMに使われていたら癒されない(笑)

プラネタリウムは本当に座席って大事だと思う。今回はたまたまいいポジションに座れたんだけど、本当に視界がドームにぴったりで映像なのに、本当に浮遊体験をしている感覚になれる。
脳の補正する修正にぴったりはまりこむ映像っていう感覚でした。
まさしく『ふわふわ時間』←

おかげで面接試験に関連する闇の記憶は宇宙の闇の彼方へ飛んで行ってくれました。
あれはなかったんだ。。。><
posted by たれクマ at 18:25| Comment(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

黒い奴・イイ音色

先日から我が家に鈴虫がいます。
毎年親戚の人が飼っているのをこの時期に貰ってくるんです。
リーン、リーン♪なんて風情があっていいね。なんて思えるのも最初のうち。
やつらの騒々しさといったら半端ない。外で聞く分にはいいけど家の中だと音がこもる。玄関先だとさらに響く。そして昼夜を問わず鳴きまくる。

ノイローゼになるんじゃないか?って思うほどでしたけど、人間の脳って順応性があるね。
いつの間にか気にならなくなっている。相変わらず鳴いているんだけど、気にせず聞き流せるようになってるし、寝るときも気にならなくなっている。まるでどこかの教授の長話みたい←

いつの間にか昼間の蝉の声が減ってきて、夜間の虫の鳴き声が増えている。秋が近付いているんだね。
時間が経つのは本当に早い。こんな感じで人生を積み重ねていくなら人の寿命なんて本当にあっという間、親が少しでも時間を有効に使おうと必死になっているのも当然だな、なんて思う。こんなことを考えることも秋の夜だからこそ。

V_138000.WMA
posted by たれクマ at 11:24| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

やる気の問題

昨日と今日は早速試験第二弾だった。実を言うと今回はあまり気合いは入っていなかったんだ。
そしてそれに応じるかの様に勉強にも身が入っていなかったんだ。見事にその結果が反映されてしまった。
英語は半分までは順調に解けたけど、後半眠たくなって頭が回らなかった。
専門科目もぼんやりしてだいぶ時間が経ってから問題を解き始める始末。
面接も面接をする、ということをイメージしきれていなくて言いたいことを十分に言えなかった。
でも、この経験はたぶんこの後に繋げられる、、、というか繋げたい。そう強く思った。
練習にしては経費がかなり割高だけどな。出費がアイタタな今日この頃。ふと気づいたのだが地方銀行のカードを東京に持ってきていない。いろいろと買う予定だったのに。
posted by たれクマ at 17:17| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

火to祭り

荷造りに・・・手間取った。
今日から2週間ほど東京に帰ります。試験とか試合とか選挙とか手続きとか遊びとか、いろんな事をしたいんだけれどやっぱり勉強が大半を占めてしまいそうな気もする。
ほんとは昨日から帰ろうとも思ったんだけど一日延ばしたのは、そう。火送りを見たかったから。
きっと見納めになるであろうから今年こそは鳥居を見たかったんだ。

・・・ハプニングで見れなかったけどなw

090816_201342.JPG

090816_202542.JPG

でもまぁ妙法を間近で見られたのと松ヶ崎大黒天の場所が分かったのと、話では聞いていた火送りの後の盆踊りを見られたからよかった。観光客ではなく祭に携わった人たちによる慰労的な雰囲気の祭りが、観光ではなく地元に根付いた行事なんだなと改めて実感しました。

090816_210113.JPG

夏祭りなんてほんとうに久々にくるのに、昔の記憶が残っているのか、こう・・・
なんだかつい最近来たことがあるような感覚に。デジャブ?
ひょっとして自分はこの夏休みを一万何百回と繰り返しているのではないか。
そうエンドレスエイ…(ry

とりあえずそれなりに楽しめたからいっか。
posted by たれクマ at 23:53| Comment(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

充実

すごく充実している気がする今日この頃。
試験の勉強は全然なんだけれど、実験の都合上お昼過ぎに学校に行って、めいっぱい実験をして終わったらレポートを作成して帰宅する。理系の学生として当たり前っちゃ当たり前の姿であるんだけれども、するべきことが、目標があってそれに合わせて生活を出来る、なんかとっても楽しい一日。
菌の元気がなかったり、実験のシュミレーションが不十分だったりとアクシデントはあるけれど、それもふくめてなんかイイ。
こんな生活を夏休みじゃなくて普段にしたかったorz

夕方にはバイト先の人たちの飲み会があったのでちょっくら顔をだしてきました。
ホントはそんな余裕はあまり無いんだけれど、懐かしい顔を見られたり面白い話を聞けたりとそれなりもものは得られたかな。お酒の席はいろんな人の顔を見られて観察しがいがある。でも自分も自然に中に入れる感覚というと鴨川沿いでしゃべってる時の方だったかな★

いつのまにかみんな学生であったはずなのに、いろんな道に進み始めたり、でもやっぱりまだ学生の期間が長そうな人もいたり、というかそんな人間の割合が妙に高い会合だったがw
人生ってバラエティに富んでいるから比較しがいがある。
比較っていうのは決して優劣をつけるためのもんじゃない。比較することで初めてアイデンティティをもつことが出来る。他人と何かを共有する手段なんだよな。
posted by たれクマ at 23:50| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

焦りと癒し

あれ、試験まで2週間を切っているのに、この時期でも平日に実験があるから学校にいかなきゃなのに、せっかくの休日にバイトで8時間入ったりとか、

・・・時間の使いかたおかしくないか!?
問題見るとちんぷんかんぷんすぎる文字の羅列があってギャボー!!って発狂したくなるくらい切羽詰ってるはずなのになあ。
勉強に関連する本を図書館に探しにいったら思いのほかいいものがなくて、今の時期にまずくない?!と焦る今日この頃。なんか成長していないよなぁorz

ただ、実験の方は結構いい感じで一つの系を確立できそうな感じではあるんだよね。
顕微鏡で覗くと見える菌がウニウニ動くのを見ていると「こいつ等は気楽でいいよなぁ」なんて思ってしまいます(笑)
え、あれ、菌を見て癒されるってちょっぴり危険?
いや、もちろん近所の猫とか友達から送られてくる色んな種類の動物にも癒されてますよ★
と、いうかウーパールーパーやっぱり可愛いなぁ、飼いたい(笑)
posted by たれクマ at 11:53| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

琵琶湖の花火大会〜

今年は始まった時間、まだ研究室にいました。
実験の打ち合わせをするスケジュールが大幅に遅れちゃったのでorz

建物の屋上から遠くに光の輪を見ていると無性にこう、、、
「ちっちゃいよ!!!!!」
という気持ちが強くなってですね。

気づいたら駆けつけていました。
実は例年狙っていたスポットがあって。琵琶湖の島の一つで打ち上げ会場方面を望む場所の岸です。
それでもちょっと離れているけどまぁいけるかな、と。
近辺は交通規制とかされていたけどなんとか到着。

むしろ間近で見るよりも湖面にうつる花火が良い雰囲気を醸し出しています。
なんだかんだで、ついつい見に来ちゃうことがあるんだよね、数少ない滋賀県でのイベントだからかな?
一年の時は大学の友達と、二年の時は家族と、三年の時はバイトしてた、四年の時は近江神宮から一人で、あれ今年も一人でだ(笑)
まぁ誰と見るかよりも何を見る方が大切だよね。

いいんだよ、周りには本格的なカメラと三脚を構えたおじさんたちもちらほらと居たからw
話してみると奈良とか兵庫とかからわざわざ何時間もかけて来たらしい。
気合い入ってるな〜、僕なんて20分くらいですが。

夏休みで皆遠方に出かけるんですよね。
習志野ナンバーの車とか、まず普段の関西では見ないよ、って感じ。
090807_202108.JPG
090807_202345.JPG
090807_202456.JPG
090807_202811.JPG
090807_202855.JPG
090807_203231.JPG
090807_203333.JPG
posted by たれクマ at 23:48| Comment(2) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

起きれない訳 起きれない訳

最近、朝がなかなか起きれない。
ギリギリの時間に目覚めて慌てて学校に行く毎日です。

もちろん寝るのが4時頃っていうのも理由だろうけど、ふと思い当たったの。
朝、部屋が暑いからグダグダしちゃうんじゃないかって。

そんな訳で寝付きと目覚めの時間にクーラーのタイマーをセットしてみたら。
そしたら見事に7時過ぎにひんやりとした空気で自然に目が覚めた。
やるな、クーラー。これは行ける、と思ったんだ。

でも、今度は涼しくて気持ちよくて布団の上でゴロゴロしていたら・・・☆

気づいたら9時過ぎ。
結局いつもと同じでしたorz

やっぱり温度とかそういうものじゃなくて単純に意識的なものなんでしょうね。
でも、温度で自然に目覚める寝起きは良かったのでタイマーは維持していこうかなと今更考える今日この頃。相変わらず昼間に建物の外に出るとじりじりと焼け付く様な暑さで蒸発してしまいそうです。
posted by たれクマ at 10:24| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

光陰矢如

久々のバイトに入ったら、仕事の感覚を忘れていたよ〜。
もっと効率よくお客さんをさばけたハズだな、と後から反省する事が何回かあった。食器の積み重ね方とか、いくつかの注意点を見落としたり、、、
単にぼーっとしているだけなのか。夏バテ??

まぁ今日は暑かったからね〜。夕方に駅前に買い物に行こうとしたら後輩に遭遇したの。就活で忙しかったらしく全然会ってなくて、製薬会社のMRに決まったってのは聞いていたんだけどね。後輩の就活の苦労話とか僕の研究室の苦労話とか、サークルの話とか色んなことを話していたら流れでご飯たべに行ったりしたりなんかして。気づいたら4時間くらい経ってた。時間が経つの早〜

時間があれば学校にいって実験しようかと思っていたのに出来なかったよ。

文系の後輩だったけどMRってことで色々と製薬業界の話とかに詳しくなっていてそっちの話だけでもかなり盛り上がった。まさかサークルの後輩と色んな医薬品の名前を交えた会話が出来るとは思っていなかった(笑)
posted by たれクマ at 23:16| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

気の緩み・・・?

か、どうかは分からないけど久々に寝坊した〜。
三度寝までした記憶はあるんだ。もしかしたらもっとあるのかも?笑
お昼に目が覚めて、勉強にちょっと身が入らなかったから夕方からカルタの練習に行って来た。先週も行っちゃったし、今行く時期ではないんだけどなぁ。
せっかくの機会だから気分転換、かな。と、いいつつ気分転換しかしていない気がする。やっぱり競って勉強出来る相手が必要なのかも??

練習していないおかげで全然取れないよ。
8月末の大会にやっぱり出ようかな、とか迷ってるんだけどこの状態ではやっぱり迷う。と、いうか誕生日が大会で、選挙で、他にも予定があったりで、、、どの予定を優先しようか未だに決まらない。

って、その前に待ち構えている試練があるんだってヴァ。

最近、集中力のばらつきが大きい気がする。集中してる時は周りから隔離されるけど一度集中が切れるとダメだなぁ。長時間維持出来るようになりたいな。訓練、必要かな(笑)
posted by たれクマ at 23:15| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

