2009年07月30日

後悔?

ふと心の奥底から沸き上がる疑問。

先日、バーゲン行った日の翌朝。
親:『服買ったの?』
クマ:『うん』
親:『いくら?』
クマ:(これは一万以上といいにくい…)
『えっと…四千円くらい…かなぁ』
親:『じゃあ後でお金あげるね』
クマ:『えっ、いいよ?なんで?』
(しまったぁ〜、もうちょい高めに言っておくべきだった。いやいやしかし高すぎると逆にダメって言われるかも?ならば適性価格はどのラインだったのだ…まぁ今更後の祭りか…)
親:『私も昔、親に買って貰って…云々(略)』

と、いうか今までそんな事を親から言われた事なんて一度も無かったのに…。これ安かったし着るよね?って問答無用でイ○ーヨー〇ドーで買ってくる事はあったが(笑)

なんだろう…なんかひっかかる…

人の無償の優しさには何か裏があるんじゃないか、と疑っちゃう事が多いたれクマだけど、さすがに親だと逆になんか不安になる…
posted by たれクマ at 00:14| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

あっけない

まぁ、そんなこんなで本番だよw
久々に朝の電車に乗った。8時頃の新宿とかヤヴァイね。通勤ラッシュのど真ん中でした。

試験の方はまぁ、、、なんていうか、、、普通な感じw

英語の問題文のテーマがあまり興味ない内容で読んでいても面白くなかった。
すご〜く適当に解いてしまった感が。若干後悔w

でもまぁその分、専門科目をちょっと頑張って書きまくったからなんとかなるでしょ。
教授の人とお茶飲んでコーヒー飲んでまったり語ってから帰ってきました。
なんかあっけなかったなぁ。
それにつけても英語苦手だなぁ。もっと勉強しなきゃ。

これでも色々思い悩んだり、一喜一憂したりして、ちょっと勉強頑張ろう的なモチベーションが高めです。
でも家からちょっと遠いかも。帰りの電車の中で松本清張を読み終えちゃって途中から暇だった。

そういえば大学のアドレスにお知らせメールが来たんだけど、トンフルがうちのキャンパスで絶賛増殖中らしい。
感染者が30人を超えたって。校内感染しまくりジャン。今こそ休校にするべきだと思うんだけどなぁ。
あと2〜3日で試験期間も終わるしややこしいことにしたくないって、大学の方も必死に耐え忍んでいるんだろうな。
と、いうか、、、この時期に感染したくないからしばらく学校行きたくないのだが。。。
posted by たれクマ at 20:59| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

らいぶらりぃ

今日は図書館に行った〜。

ここ最近まじめに勉強してるんじゃない!?
大学の試験期間だから??

ノンノン。

明日が大学院の入試第一段だから(笑)

過去問を見たのは一昨日なんだけどね←

そんなわけで必死で直前の追い込みをしているのです。
なんか大学のテスト期間に通じるものが・・・
変わってないね〜★

久々に地元の図書館に行ったんだけど変わってないね〜。
大学の図書館みたいな勉強・調べ物をする場所!って雰囲気じゃなくて純粋に本が好きで来るって雰囲気。
ものすごく懐かしくなります。
ちっちゃい頃から通いつめていたし、中高の時もよく勉強しに来ていたし。
あの雰囲気は落ち着くな。

ちょっと気分転換にふらっと席を立つと本の誘惑が大量にあるんだけど←

いつのまにか児童書コーナーにも入りづらい年齢になったなぁ、なんて思ったよ。

で、気づいたら大幅に休憩時間が延長していたりしてね☆
途中から勉強に身が入っていなかった(笑)
posted by たれクマ at 22:18| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

濡れ損

今日はスタバに6時間こもってた。

レモングリーンティーフラペチーノってのがあったから飲んでみた。
どこらへんがグリーンティーなんだろうってくらいレモンの方が強かった。

本当はマンゴーの方にするつもりだったんだけどな。

東京はあちこちにスタバがあるけど、やっぱり勉強に集中できる場所は限られています。
今日行ったのはビルの中にあって窓が全くない閉鎖的な場所だったんだけど、そっちの方が落ち着いたりもする。
あまり開放的すぎたり賑やかなお客さんが多いと気になるからね〜。
ついつい周りのお客さんの会話に耳を傾けちゃったりもしてさ。

で、気づいたら外はむっちゃ凄い雨になってた!!
夕方のことなんだけど、お店の中からでも外がかなり暗くなってるのが分かってさ。
予報では夜にかけて涼しくなるって言ってたし、これまずいな〜って思って早めに帰ることにしたの。
雨が弱くなったのを見計らってちょっと濡れながらも帰ろうとしたんだけど。。。

帰ってる途中で完全に止んだ。

・・・濡れ損?

そんな具合でなんか釈然としなかったよ。まぁ涼しくなったからいいんだけどさ。
posted by たれクマ at 20:38| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

溶ける

東京に帰ってきました。
と、いうか暑い。なにこのムシムシさ。
やっぱ都会は滋賀とは違ってアスファルトで地面が覆われているから云々・・・

と、思ったのだけどなんだか今日がやたら暑いって感じみたいだね。
とりあえず池袋にいって買い物してきた。
今年、バーゲンに(少ししか)行けてなかったからちょうどバーゲンの第二弾が始まった
ばっかりでいろいろと買い込んじゃった。

そのあとは大学の自習室にこもって勉強。
なんか自分に無関係の大学にもぐって勉強するのって落ち着かないな。
周りに「誰?」って思われていそうで不安になる。特に小規模の大学だからなおさら。

でもまぁ、知り合いがミーティングルームを借りてくれたから久々に集中出来た。
そして、勉強・・・状況・・・現状・・・まずくないか!?笑

と、思いつつ、帰りにノリと勢いでその大学の先生のお宅にお邪魔。
パソコンの調子が悪いみたいで、僕ならきっと直せそうだし。てことらしい。

デスクトップのパソコンの中を開けるのなんて初めてなんだけど!?
それでもなんだかんだでよく分かんないながらもいじっていたら治った★
こういう機械を相手にする時はやっぱり心だよね。機械と心を通じ合わせたらきっとなんとかなる♪

・・・みたいな?

でもそんなおかげで帰宅時間が0時すぎたw
posted by たれクマ at 01:27| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

日を蝕む

日付が経っちゃったけど、日食でしたねぇ〜☆
東京とか雨で見れなかったらしいけど、滋賀からはしっかり観察できました。
教授からのお呼出しも無事なく・・・
外に出ようとしたら助教授の人達がうろうろと・・・皆さんお揃いで観察のようでした(笑)
もちろん外に出たら学生も皆空を見上げていた〜。なんか異様な雰囲気だったよ。
映画のインディペンデンスデイの宇宙船が襲来した時の場面を連想しちゃった。

で、肝心の太陽なんだけど、うっすら曇りがかっていたしこれはピンホール云々じゃなくて直接見れるんじゃない!?って思って指でちっちゃく○作ってのぞいたら見れたぁ!
ホントに8割近く掛けていたよ。空もそれなりに暗くなっていた気が・・・?

日食といえば思い出すのは手塚治虫の火の鳥の黎明編。
後は前回、小学生の時に見た記憶かな。
当時も夏で小学生だったたれクマは塾の夏期講習の真っ最中だった。
理科実験室を持つ塾だったので授業を打ち切って皆で屋上で遮光板で見た記憶があります。懐かしいな〜。

天体ショーっていいね。そういえばもう池袋のプラネタリウムの番組が変わったんだ。いま、ヒーリング番組のナレーターは水樹奈々さんのはず。今度見に行かねば♪
posted by たれクマ at 23:24| Comment(2) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

曜日感覚のズレ・・・というか焦り

三連休・・・だったみたいですね。
直前まで全く気づきませんでした。
と、いうか普通に学校に行ってたんですけど。

生き物(細胞)相手だとどうにも自分のペースを振り回されるな〜、と思う今日この頃。まぁ分野が分野だしそういうもんだよね。休日なのに結構キャンパスに人が居たよ〜。やっぱ試験期間目前だからレポートとか頑張ってるみたいだね。

研究室で一人で色々としてるとやっぱり静かだな、と思う。
普段、人が多いと皆でおしゃべりしちゃってなかなか勉強したい時にも集中出来なかったりするからね。

それにしてもあの閉鎖された空間だとどうにも集中力が続かない。。。
もうちょっと他の場所に行って気分を変えたり出来たら効率も上がるだろうに。
いよいよ入試も目前に迫ってるのに今ひとつ勉強が出来ている気がしない今日この頃。ちょっぴりまずい傾向。

とりあえず、この一週間だけは、なんとしても頑張るゾ。頑張れ自分!

と、思った矢先、実験の計画で致命的なミスをしてしまった予感orz
明日報告したら延々と怒られそうだな〜↓↓

何が一番嫌って、朝イチに呼び出されてずっと怒られてると日食を見逃してしまう事が一番嫌(笑)
posted by たれクマ at 23:31| Comment(2) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

解放

バイト先から電話がかかってきました。
どうやら夏休みのシフトが出ていないらしい、、、今日出せばいいやって思ってたらダメだとか。てな訳で夏休みの後半にほとんど入れない事を伝えた訳です。
そしたら、週に一回くらいは入って欲しいんだって。
夏期講習の日程を集中させちゃうとその他の時期に生徒が遊びすぎちゃうから、とか。
塾って普通は集中した日程の場所の方が多いと思うんだけどな。
とりあえず、それでもやっぱり後半は入れないって事を伝えて、話し合ったあげく、夏休みの期間中担当の生徒の授業をまるまる他の先生に任せる事に。

・・・夏休みに塾の方はバイトをしなくて良くなった♪♪

とりあえず状況的には非常に喜ばしいこと。でも、収入が無くなるのはちと痛い。
まぁ、先月あまり意識はしてなかったけど結構働いていたみたいだしその蓄えでなんとか乗り切るつもり。

8月を乗り越えたら後はなんとでもしてやるんだけどね。
posted by たれクマ at 17:39| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

ありがたみ

屋外の施設に用があったので外に出てた時のこと。
足元の草むらにクローバーが群生してました。

友人A「四葉のクローバーあるかなぁ」
友人B「あるんじゃない?探してみようか」
たれくま「あった」
友人AB「早っ!?」

・・・わずか2秒の捜索でした。

090715_135450.JPG

こうもあっけなく見つかってしまうとなんかありがたみが無くなっちゃうよね。
ちなみに、、、

一つ見つかると近くで見つかる可能性高いらしいよ。って事でその周りも探したけれど、他のもたれクマが見つけてしまいました(笑)
意外にもモノ探しの能力が長けているとか?

探しモノ、ありませんか。

自分の勉強時間を探さなきゃ←
posted by たれクマ at 16:51| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

途切れない運

なんだかんだで祇園祭。今年も宵々々山に行ってきましたよ〜。
去年、総ての山鉾をいちおう制覇したので結構軽い気分でした。
せっかくなのでおみくじを引いたのね。

大吉。

二月にも書いたけど、おみくじの大吉連続記録が途切れない・・・5回連続。
実はおみくじって大吉率たかい??
そんな疑問もちらっと胸によぎります。
でも、実力が身に伴わない運になる恐れもあり、とありました。

頑張って勉強しなきゃな、って思った。
お祭りの感覚ってどうしてこうもすっきり心の中に溶け込むんだろうね。
小さい頃の近所の神社のお祭りの記憶とかも未だにしっかり残っているし。
神社を中心に人々が集まる風習、立派な信仰だよね。

ちなみに今年はどうにかして大津祭にも行きたいと目論んでいます。

そういえば、長刀鉾のお店で知り合いが受付のバイトをしていた。
やすらい祭の時にも葵祭の時にも遭遇したし、なんか趣向が若干かぶる感じがするな。
参加する姿勢を貫くか、あくまでも見る側の姿勢を貫くかの違いはあるけれど。
posted by たれクマ at 23:34| Comment(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

死亡フラグ

細胞実験中に癌細胞が手にかかった←

ちょっと笑えるけど、笑えない。近々癌を発症したら今日の事が原因である可能性が高いって事を誰かに思い出してもらえたら本望です☆★

ま、それはさておき、やっぱり研究室のボスは問題ありだとしか思えない。
本気で学生科に訴えに行こうか思案中。
進路が決まらなかったらどうしてくれよう。
どれだけ相手が心身滅入ってるのか想像つかないんだろうな。

たとえその思考が論理的であっても、ああいう人間には絶対なりたくない。
反面教師★

家に帰るとぶっ倒れる様に寝る毎日。院試対策がまったくはかどらない。

そういえば今日から一週間、大学生協の本屋が日替わりでセール。15%オフ。
色々と狙っているものがあるので頑張って入手する予定なのです。

とりあえず森見さんの四畳半と辻村さんのくじらは手に入れた。

と、思ったら図書館で借りてた本の期限が今日までだった、ピーンチ。
posted by たれクマ at 22:05| Comment(2) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

野菜ジュース

なんかここ2日続けて野菜ジュースの話題が身の回りにあがる。
カゴメのなんだかんだとか、デルモンテのなんだかんだとか、
オレンジジュースの味だとか、トマトジュースの味だとか、
去年くらいに味が若干かわったとか?

・・・正直なところ、さっぱり意味不明です☆

何を隠そうたれクマは野菜ジュースを飲んだことありません。

て、言ったら友達に天然記念物と言われた。
そんなに珍しいことじゃないよね??

だいたい野菜をジュースにするって意味わかんない。野菜なのか、ジュースなのかはっきりしろって思う。だったら野菜食べて他にジュース飲めばいいじゃん。それに野菜って聞いてイメージするものとジュースと聞いてイメージする感覚が余りに違いすぎる。
それになんかあのどろっとした色のイメージがなんか気味悪いw
そのふたつを混ぜるな!って思う僕は考えが古いのかなぁ。
でも結局の結論としては別に野菜不足していないからいいや♪
みたいな。いつか口にする時はあるのだろうか。
posted by たれクマ at 00:02| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

サラダ記念日

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

は、有名な俵万智さんの詩。つまりは今日な訳なんだよね。
理由は無いけれどなんとなくこの詩は好感あるんだ。

そんなこんなで今日はサラダ記念日。
でも、実は俵さんが実際に味付けを褒められたのはサラダ
じゃなくてから揚げだったらしい。
という事を知った時には思わず笑ってしまった☆

何はともあれ、大げさなことがあるわけじゃなくても些細
なことが記念日になる。そんな感覚はとても好感が持てるよね。
日常を記念日にすることで日々の生活に潤いが出る気がする。

過去の記憶とかで例年この時期は憂鬱だったけれど、いつの
間にかそれもなくなっていることにふと気づく。

過去のブログの記事とかで何年前かの同じ日の文章を見たり
すると何年前の今日はこんなことを考えていたんだな、と思う。
これも些細なことの記念日に通じる考えなんだよね。

でもそれは決して一年単位であって、例えば日単位で考えると、
来月には高校卒業してから2000日が経過したりするし。
記念日なんてものはいくらでも作れると思う。

自分に関連する記念日は良いけれど、スーパーのチラシとかの
オープン何周年とかが常にどこかで順繰りに入っているのは余り
いただけない。純粋に記念する意識が必要なのかな。

・・・そういえばちょうど一年なんだよね。
posted by たれクマ at 12:57| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

マイペース

気付いたらもう7月なんですよね。一年が半分過ぎてしまった訳で…あわわ(焦)

一昨日から東京に戻ってきています。でも今回は友達は皆都合が悪くて全然会えそうにないです。

…考えたら皆、社会人だもんね〜☆

昔から自分の速度で歩いていいんだよ、ってどこぞのフルバみたいな事を言われて育ってきたけど…

否、周りに何をいわれようと自分でそう生きてきましたね。はい(笑)

それでもやっぱり絶対的に時間は待ってくれない訳だ。人生80年としてもとっても限りあるからして…

回り道のしすぎも良くないよな、と思う今日この頃です。

そういえば最近、Sunset switchのマイペースをよく聴く。柄じゃないけど、なんか気に入った。

同じくらいの頻度でYUIのLifeも聴くかな。…さて共通項は何だ♪

とりあえず都議選の不在者投票を済ませてきたよ。

対決構図とか、国政選挙の前哨戦とか…色んないわれ方をしているけど、、、

とりあえず投票に行かないとか、イメージで選ぶ、なんて人が少しでも減るといいかな。

脈略なく話題が逸れるけど、部屋にあるクチナシの花の薫りが強いです。

妖艶な感じの魅了ある薫りです、久々に嗅ぐと落ち着くな。

やっぱクチナシと言えば六条の御息所だよね。嫉妬や怨念…そういう感情がたまに心地よく感じてしまう自分はやっぱり普通じゃない気がする(笑)
posted by たれクマ at 12:06| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

