2009年05月31日

残念すぎる無計画

今日は本当は上野の阿修羅展に行こうと思ったのですが・・・

上野に着いたら・・・

人大杉。

おまけに雨も急にザーザー降りになってきたし。

これは無理だわ。と、思って素直にあきらめました。

今度、興福寺で見る。

奈良で見るのも上野で見るのも同じさ←

裏側から360度見られるっていうのは魅力的だったんだけど。

そんな訳で雨がものすごく降ったり止んだりの繰り返しの上野近辺で買い物をしたりなんなりして、その後は銀座にぶらっと出かけたりして、、、

なんだかんだでうやむやにすごしてしまった一日な気がする。
もっと色んな予定を詰め込めばよかった。

どうせなら阿修羅展を諦めた時点で隣のルーブル展か、乃木坂の新国立博物館のもう一つのルーブル展に行けばよかった。

後悔先立たずorz
posted by たれクマ at 19:09| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

学校カラー

今週末は用事があって東京にいます。
某大学院の研究室訪問をしていたんだけど、、、

思っていた以上に凄かった。
大学のカラーってあるなぁ、とは思っていたけれど、ここまで大学のカラーが出ているのも分かりやすいと思います。どことなく高校と雰囲気が似ていました。うちの高校から結構な数の人が大学に進学する理由もなんとなく分かったような。

研究室としての環境も物質的にも人材的にも整っていて、圧倒されてしまった。もちろん外から見ただけではわからない事情なんかもあるんだろうけど、それはどこも似たり寄ったりなわけで。

やばいな。ここは本当に行きたい、と思ってしまった。でもやっぱりそこは他にはないレベルの難易度なわけで行ける保障はほとんど・・・というか皆無に等しい。
今の状況では。

やるしかない、がんばるしか。

このモチベーションをなんとか維持しておきたいものです。

========

話は急に変わるけど、帰りに池袋で遊んできました。

久しぶりにサンシャインの満天に行ってきました。
プラネタリウムは京都・滋賀エリアにはあまり無いんだよね。

満天はその点、充実度が凄い。
映写機の質も高いし、番組も充実している。

夜のヒーリング番組は初めてだったんだけど、アロマも織り交ぜた構成で凝ってた。
今の時期はナレーションが坂本真綾さんでした。
BGMも聞き知ったものが結構使われていたし。

ちなみに夏からの番組のナレーションは水樹奈々さんが担当するらしいw

なんだろう、このちょっと偏った人選は?!

・・・いや、たまたまな筈。そうだと信じるwww
・・・夏にも絶対行こうと心に決めましたが★

星いいな、星。
プラネタリウムで言えば満天だけど、実際の星空は滋賀の方がよく見えます。
でも最近見ていないな。帰ったら久々に夜に出かけてみようかな。
posted by たれクマ at 21:22| Comment(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

驚きの連続

人生は毎日が驚きの連続です。って誰かが言ってた…気が…する。

先日、僕は驚きうろたえる事が滅多にない。と、言われたので数えてみた☆

『たれクマは一日にどれだけ驚きうろたえるか』

1。
朝、目が覚める。1時間くらい寝坊していてマジで焦る←

2。
研究室に向かう途中に向こうから教授か歩いてるのを発見。遅刻がバレない様にそっと迂回路をとる(汗

3。
学食でレジの前にならんでるスタイル良い兄ちゃんの昼飯がやたら豪勢。867円って食い過ぎ!!
ちなみにたれクマは556円。後輩の一人の女の子は273円。

4。
本屋で鴨川ホルモーが15%オフ。マジすか。…即買い。…気付いたら文庫本を2冊買い足してた(汗

5。
ゼミ後に教授に呼ばれる。院生の人が休学したいと言ってるらしい!?
…言われて初めて今日、机の上が綺麗だった事に気付く。
うっわ〜。…原因は教授との軋轢なんだけどね。

6。
バイト先の塾から留守電が入ってた。生徒が来られず今日のバイトが1コマ無くなったらしい。ガ〜ンΣ( ̄□ ̄;)

7。
帰宅。週末に東京に帰る為に荷造りをする。親に何か持って帰るものあるか聞く。
回答→ 天ぷら鍋

!?

というか

orz

なんだこの家族。

8。
ふと思い出して冷蔵庫を確認。
しまった!!魚とか野菜とか日持ちしないものがまだある。…冷凍なりの処置を施す。
初めて味噌汁を少しだけど捨てちゃった。

9。
やばい…バイト先に向かい電車に遅れそう…
…と、いうか…遅れた〜!
仕方なく電話すると、生徒が1人休みなので振替でもいいですよ、とのこと。スミマセン。

10。
とりあえず夜行バスの時間までぶらぶら時間を潰す手段を考える…

…気付いてしまった。
重大な事に…

僕は…

僕は……(以下略

==========

…こうしてパッと主だったモノを列挙するだけでも結構あるじゃん。

僕が驚きうろたえる事が少ないなんて、そんな事無いよ。

毎日が驚きの連続です。
posted by たれクマ at 03:04| Comment(0) | びっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

目に見えないもの

たれクマは目が悪いです。裸眼では0.1無いです。
矯正して1.0くらい。

夜中にぼんやり星を見ていたんだけど、金星とかいくつかの明るい星があって、綺麗だな〜、思いつつなんとなく眼鏡を外したんだ。

当然、視界は一気にぼやけてしまいました。
星ももちろん見えなくなる訳です。
ちいさいんだからぼやけるというか見えなくなっちゃった。

大きいものなら輪郭だけでもわかるのにね。

なんとなく不思議な感覚。

たった眼鏡を外す。それだけのことなのに世界が一変する。

人体の構造で言えば、単に網膜で像が形を結ばなくなった云々ってだけの話だけど、気持ちの上ではもっと大きなものがある。

目には見えなくてもそこにあるかもしれないって事。
いくら視力が良くても見えないものがある。

昔の人が心眼とかそういった類いの発想に結びつけたものですね。
見えないから無い、と言い切れない。だからといって或る事が確認できた訳でもない。
そんなはっきりしない領域の世界。
その曖昧さの一端に触れるとなぜだか安心します。

ふと、高校になった時に初めて眼鏡を買ってもらった時に、世界が鮮明に見えて感動した時の気持ちが蘇って来た★
posted by たれクマ at 04:32| Comment(2) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

借景を独り占め

新型インフルエンザが関西で流行っているのもあって観光業界は大ダメージみたいですね。
感染する危険性があるってのをのぞけば、この時期にこんなに人が少ない穴場のシーズンは無い。

という訳で久々に圓通寺に行って来ました。
前回に行ったのは06年11月(その時の記事も過去ログに残ってるよw)

とにかく人が少ない!!

圓通寺はもともと穴場なスポットの要素が強くて、場所も辺鄙な場所にあるってのもあるし。
なので元から観光客が少ないんだけど、今回は特に少ない。

どのくらい少ないって僕が来た時点で一組しか人が居なかったし、その後も一人だけちょっと見かけたのみ。

なので非常にゆっくり庭園を堪能できました。

090525_161359.JPG

比叡山の借景が非常に有名なこのお寺、前回行ったときは曇ってて比叡山はほとんど見えなかったんだけど、今回は天気もとても良くて、はっきり見えました。
背景が本当に見事に庭の中に取り込まれていて、床が高いからなかなか気づかないけど、庭が実はかなり広くて、向かいに見える生け垣も1メートル60センチあるらしんだけど、全然気づかない。
空間を贅沢に使っているのに、その贅沢を感じさせない凛とした感じです。
何種類もの植物で形成される混ぜ垣って形式の生け垣なので風で表面が揺らされると多様な色に揺れ動く。
その完成度がいいです。

人の生活空間からほとんど隔離されていて、遠くから少し学校の音っぽいのも感じるけど、昔は本当に自然にとけ込んでいたんだろうな、なんて感じさせます。

人が居ないのでお坊さんも色々と丁寧に説明してくれました。
この庭は刻々と姿を変えて行きますよ、って言ってたんだけど確かに前回来た時とは全然違う姿だった。
また何度か通いつめたいと思いました。

たれクマのオススメの庭園ベスト3の一角です。
posted by たれクマ at 20:48| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真夜中のお友達

どうにも夜に寝付けなかったので近くを散歩してきました。
コンビニにふらっと寄った後に公園へ。

やっぱり夜の散歩っていいね。
人の活動している気配とかがほとんど無くて、包みこむ様な静寂。
でも決して無音の世界に在らず。
日常から開放された落ち着きを感じられました。

公園に野良猫がいたので接触を試みてみました。
最初は凄く警戒されていたんだけど、ちょっとずつ近づいていったらなついてくれました♪
2匹いたんだけど、一匹はもの凄くあまえんぼ、頭をこすりつけてきたり、腕の中で丸まったりしてくれる子でした。

090525_043900.JPG

090525_043725.JPG

もう一匹はそのにゃんこの世話係っぽい感じ?
でもしっかり者の顔の裏から自分も構ってほしい顔もちらっとのぞかせていました。

090525_043304.JPG

090525_043515.JPG

なんか戯れていたらあっと言う間に時間が経って空が明るくなっていました。
時間が経つのって早い・・・

posted by たれクマ at 06:26| Comment(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

限界

食料的にはまだまだ籠城生活は出来るのだが、限界です。
気分的に。

外に出たい。

ボクってこんなにアウトドア派だったっけ?

・・・と、いうかインドアもアウトドアも程々が良いってだけか。
勉強も家だと長続きしない。

と、いう訳でカラオケに行きました。一人で。
懐かしいカラオケ友達から連絡貰って触発されたのも原因の一つ。

色んなレパートリー開発を開発できた。けど、やっぱりジャンカラって機種がね。
ハイパーダムじゃなくてプレミアムダムじゃないとなんかつまらないや。

その後は別の大学のカルタの練習へ。
途中で高校の部活の後輩に遭遇した。ホントに、偶然、町中でドンピシャに。
ビックリした〜。
この前、その大学に行った時も遭遇したし、遭遇率高いなぁ。

ここ2ヶ月くらい、練習不足も関連したスランプに陥っていたけど、ようやく出口が見えてきた気、が、する。
あと、塾の方のバイトも2転3転したけど結局来週まではお休みを貰った♪
むしろ、京都方面に来ていたから滋賀の北の方に行く気はさらさら無かったw

今日で一気に京都市内の大学も一つをのぞいて休講が決まったみたいだね。
思うに、そもそも休講って感染拡大を防ぐ、と行っているがぶっちゃけかなりの人が規制されていても外出している気がする。

休講という措置を取る事で実際の感染防止というより危機意識を持たせる事が目的なのではないかな。
休講になった途端マスク姿も目立つ様になったし、手洗いうがいもしっかりする様になった。いわゆる一般人を統括するために帝王学みたいなもの・・・?
posted by たれクマ at 23:26| Comment(2) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

出ちゃった

ついに、ついに。
うちの大学で豚フルさんが出没★

一週間の休講になりました。
これは、この時期に、休講は美味しすぎる。

せっかくだし東京に帰ろうと思ったのですが・・・

親:「ウイルス怖いから帰ってこないで〜」

Σ(°∀°;)

orz

そんな訳で昨日から家にこもっています。
食料は既にたっぷり買い込んであるし持久戦だゴラァ!!
我が家はウイルス持たず・増やさず・持ち込ませずの非ウイルス三原則を徹底しようと思います。とりあえず服を即洗濯した(笑)

バイト先も飲食店の方はお休みを貰えた、塾の方はまだ未定で連絡待ちです。
この際だから徹底的に引きこもってみようかな。
posted by たれクマ at 12:01| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

兆候

昨日からときおりくしゃみが出る。
頭がボ〜っ、とする。
時折お腹がキリリとなる。

あれか?!ひょっとして週末から一気に関西で広がったトンフルか?!

と、思ったけど・・・

>>くしゃみ
昨晩から部屋を片付けていて埃がまってる

>>頭
昨日はほぼ一日半袖で床で寝てた

>>お腹
食べ過ぎ

単なる不健康な生活の影響ですね♪
そもそもバイト以外には電車に乗ってないし、人ごみの集まる場所に行ってないし、インフルエンザかかった事無いし。
でも研究室の後輩が来月教育実習に行く予定の高校で流行ったり、友達伝いに発生した家庭が保健所によって徹底的に除菌された。
なんて話を聞くと凄く身近な危機なんだな、と思います。
ボクも感染したらこの部屋除菌してもらえるのかな←

近隣の薬局のマスクは今朝の時点で完全に品切れだったそうです。
GW前に入手しておいて正解。

一方でバイト先の情報隔離されてるおっちゃんが来週上海に行く予定なんだけどどうしようかな、なんてのんきに言ってるのを聞くと情報格差の危険性を感じてしまいます。早く大学休学にならないかな。
はしかの時は振替というカウンターを喰らったけど、授業が無い今年一年はその影響もまるで無い、予定。
この時期の休みは勉強時間確保出来る事だし、非常にありがたい。

なんて事は教授には決して言えないw
posted by たれクマ at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

育ちのイイ人

研究室のメンバーの一人にいわゆる箱入り育ちがいます。
それなりに優秀ではあるんだけど、どうもソリが合わない。
自分の育ちを誇りに思う事が悪いこととは思わない。
けれど、意識的にさりげなく育ちの良さを見せようとする姿勢はどうも苦手かな。
ちやほやされたい願望は分かるが、その内容が本人の誇れるものではなく、親が育てようとしたからであるのを勘違いしている節があるのがどうにも・・・ね。
そもそも内容自体が下らない、というのもある。

一般的に特異なのかもしれないが、それより特異な状況をいくらでも見てきた自分としては、なんていうか、、、井の中の蛙を哀れに思ってしまう。
ただ、そう思うことで気づいている自分が優位に立ちたいのだ、と捕らえることも出来る。結局考えるだけ無駄。ということなのだろうが、どうにも割り切れないこの感覚。
難しいよね。
とりあえず、自分は〜されて当然。みたいな態度の人は苦手だ。
posted by たれクマ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

成長

GWも完全に明けて・・・いよいよ五月病のシーズンですね♪

初日から遅刻したら、意識が緩んでる。怒られた☆★
そのまま話が長〜くなってきて、ちょっとした失言をしたら逆鱗に触れちゃったみたいwなんていうか、、、ね。少しずつ教授の怒るポイントとか、その他もろもろが見えてくる毎日。既に研究室の他のメンバーは嫌い度メーターが結構振り切ってる感じで全体的に雰囲気悪いです。

ボクとしては怒られてもほとんど受け流しているからそんなにダメージは無い。
他の学生であれば『人格を否定する発言』とも受け止められる発言もされている。
ただ、その受け流す姿勢を改善する様に求められた。
・・・根本を直せと。うぅむ。

言ってる事は決して間違っていない。ただ、自分の事を棚に上げている発言がある。
言いたい事はちゃんと言え、と言われるが指摘すると、教わる側の態度じゃない、と一喝される。
パラドクスだね★

だから、話の中で重要な箇所だけ、しっかりとらえる。それ自体が駄目なのだろうか。
正直そこらへんがよくわからない。社会形成ゆえの理不尽って事なのだろうか。

とりあえずは文句を言わせるつけいる隙だけは与えない様にしよう。
新しく何かを言われるかもしれないが。
こういう外からわからない内部の事情を知ると、他の組織にも同様の事情を抱えているんだろうな、と想像がつく。
長年同じ体制で維持されている組織ならまだしも歴史の浅い組織の場合、先が保障されているとは限らない。それに、指摘された箇所を正すことは自分自身を成長させることにつながるのも事実だ。自分の悪い癖も分かっている。それを正す努力をしている。それでもすぐに直らないからこうして今の自分がいる。でもそれを主張することは反抗と取られる。
とりあえず今は出来ることを精一杯するしか無い・・・のかな。
posted by たれクマ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

GWの定番

名探偵コナンの映画を見てきました♪

もはや、GWの定番。
なのですが、今年は一つ大きな例外が。行く相手が違う。
毎年、GWに帰省して、高校の友達と吉祥寺で見るのが定番になっていたんだけど、今年は帰省しなかったからね。6月に一度帰る予定だけど、それまでやっている保障もなかったし、仕方ないって事でバイト先の友達と行って来ました。

毎度の事ながら、フリーダム全開っぷりのアクションシーンは飽きないね☆
ただ、今回は新一と蘭のシーンがほとんど出てこなかったのが残念です。
後、黒の組織に知らないメンバーが増えているんですけど・・・?

ベルモットは辛うじて分かるのだが、あと2人知らない主要メンバーが増えてた。
コミックを読まなくなってどのくらい経っているんだろう。いい加減、読まなきゃついていけない気がするので近いうちにまとめて読んでみようと思います。
posted by たれクマ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

一つの決断

GWの始めに生じたとある案件。ようやく収集がついた・・・の、かな?
初めから結論は出ていた。その結論を出すことにためらいは無かった。
ただ、知ったときの動揺は思っていた以上に大きい。この期に及んで新しい自分の一面に気づいた感じ。
知ったつもり、になっていたのかもしれない。

それでも自分の思考回路は理路整然としていて、今の決断に今の時点で迷いは無い。
正しいかどうかなんてのは、いま決めることじゃない。
今出来るのは精一杯考えて行動すること。それが良かったのかどうかは将来判断をすること。
そもそも将来に過去を判断することさえ、何かの意味があるのかよく分からない。
自分以外の何も信じられない、ということなのかな。
自分以外のモノの存在は、自分が認識することによって始めて存在する。
確固たる存在を信じられるのは自分自身のみ。

・・・完璧、デカルトの我思う故に我在り、思想だね。

そのうち、またこんな思想から脱皮出来るのかな。
posted by たれクマ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

突然

ようやく今朝、姉貴夫婦が帰っていきました。

実は昨晩の事。夕方過ぎに家に帰った頃、高校の友達から連絡がありました。
「いま滋賀?暇かい?」と。
ちょくちょく返信すると
「これから京都に行くんだけど、今晩飲もう」と。

(@△@;)

いやいやいやいや、急すぎるから。うん、いや、分かっていたけどさ。

家に居る二人をどうしようかな、と思ったのだけれど、その時点でボク、本を読んでる。姉、テレビ見てる。姉夫、DSしてる。

・・・出かけても支障なさそうだ☆

というわけでお出かけ。アルコールを好き好んで飲むタイプでは無いたれクマにとって先斗町近辺の夜の顔は結構新鮮。
・・・ま、歌舞伎町をちっちゃくした感はあるんだけどね。

そんな訳で京都の夜の町には疎いたれクマは友達に行き先を一任。
おしゃれなバーに連れて行ってもらいました。
棚に色んな種類のお酒があるのはパブと同じなんだけど、お店の雰囲気が凄く落ち着いてるの。静かにお酒を飲むって感じで居酒屋よりは好きかも。
バーテンダーにどんな感じのお酒がいいか言うと適当にチョイスしてくれた☆
甘いけれど、後味はすっきりした感じ。とか春っぽい感じ。とか色んな雰囲気で注文したらリキュールとかで自在に作ってくれた。まぁ、どんなお酒をまぜていたか忘れたけど。
お酒は苦手だけど、お酒のビンっていいよね。あと、色とかも凄くきれい。
名前とか、ホントはもっと知りたいとは思うのだが・・・はやり、3杯でいっぱいいっぱいでした。
お店を出た時点で既に終電を過ぎていたので、居酒屋で朝まで時間潰そうと思っていたんだけど連日の出歩きの疲労+アルコールで極度に眠くなって、でも椅子は硬い。
そんな訳でカラオケに移動して朝まで仮眠。朝帰りしちゃいました。

主の居ない家でもの凄くくつろいでいる客人が2名射た(笑)

でもって、そのままバイトがあったので直行したんだけど、疲労蓄積で死にそうでした(笑)

友達は勢いで京都に来たものの、泊まる場所無いということでうちに転がり込む事に。
ここからが不思議な展開に。

部屋が片付いている場所と、カオスな場所にギャップがありすぎだよね、という話からカオスな場所を片付ける流れに。
3時間くらいかけて大掃除。
出るわ出るわ。いつか使うかな?と思いつつ捨てていなかった袋。
紙袋、ビニール袋、袋の山。
もうなんていうか、、、笑うしかない感じ。

片付けの極意を教えてもらった。
「残すか捨てるか、迷ったら捨てる」
コレ重要也。

そんな訳で捨てまくったら大きいゴミ袋2つぶんのゴミが出た(笑)
でもおかげで部屋がかなりすっきりしたし、メタルラックが一つ使用可能になりました。
これからは部屋を片付けるように、善処します。

その後はgoogle earthでやたら盛り上がった。
海外在住&留学経験がある友達だったので所縁の場所を映像見ながら巡っていたらあっという間に数時間が経過していた。
時間って怖いね。無性に海外旅行をしたくなった。
アメリカはそんなに行きたい国ではなかったけど、ワシントンとか行ってみたくなった。
友達の色々と新鮮な一面も見られて非常に満足できたwww
posted by たれクマ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

寺に行かない・・・

さて、GWもど真ん中、たれクマ的には負担がかかるのも今日から。
というのも姉夫婦が今朝早くから来ました。GWに京都旅行するから案内せよ、とのお達し。何もこんな時期にせずとも・・・と思うのだけれど、仕方なし。

二年坂エリアで買い物した後に哲学の道を散策し、鴨川へ。
鴨川の河原でお菓子を食べつつ本を読んでいたら眠くなってうつらうつら★

ってか、お寺とか行く気ねぇぇえぇ。

最初は下鴨神社とか色々いく予定だったらしいけど、、、面倒くさくなったみたいです。
さすが我が姉。適当さはボクより遥かに上を行くみたい。

その後、三条〜四条にかけて買い物をして結局晩ご飯はシェーキーズでピザ三昧。
・・・それでいいのか?いいんだな?!orz

そして、家に帰ったは良いのだが・・・賑やかなことこの上無し。
静かにしておくれ☆
posted by たれクマ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

食べツアー

いよいよGW☆

と、いう事で近所のショッピングモールに買い物に出かけてきました。
あと、椅子。

3月に回転椅子が壊れてかなり支障が出ていたのでいい加減買わなきゃ、と思いつつ先延ばしになっていた案件です。

GW初日って事で滋賀県内に他府県の車も多し。
ショッピングモールに料理の鉄人の周富徳が来てるって事でミーハーな気分を垂れ流して行って来たのです。
本人と喋っちゃったYO。
と、いっても料理の鉄人当時のテレビを見ていた訳じゃないんだけどね。
結構年期の入った気難しそうなおじいちゃんでした←

あ、あと、くわばたおはら?って芸人がトークショーしていたらしい。
全く興味がなくて放置していたんだけど、ショー後に控え室に戻る所に遭遇した、、、らしい。僕は気づかなかったけど後から言われた。

まぁそれはともかく、今日の(も?)目的は食。

中華な気分でまずはチャーハン・点心・レバニラ饅。
レバニラ饅がむっちゃ美味しかった♪
090502_150512.JPG

そして次はどらソフト。
090502_154959.JPG

アツアツなどら焼きの皮の間にヒエヒエのソフトクリーム♪
美味しかったけど、早く食べないとどんどん溶けていくので時間との勝負(笑)
byあゆ家

美味しいものを食べていたらなんかハイな気分になっちゃったのでそのまま
守山玻璃絵 (byたねや)へ。
いやいや、ず〜っと前から行きたかったんですよ、ココ。
お昼時にデザートバイキングをやっていてでも当日予約がすぐにいっぱいになっちゃうからなかなか行けずの場所。
満を持して今回は夕方からのカフェタイムでしたけどね。
でも1000で好きなケーキ3種類とドリンク飲み放題はイイ!!
090502_183110.JPG

んでもってイングリッシュガーデンをイメージしてる店の雰囲気も良かったです。
>>http://taneya.jp/shop/shiga_moriyama.html
こんなとこ。うっかりリンク貼っちゃったよw

うん、もっと頻繁に行きたい場所ではあるのだが、、、なにぶん原チャで行くにはちょっと遠いし、わざわざ電車で行くのも・・・ね。
悩みどころです。でも次はバイキングに行きたいなぁ。
と、いう訳で滋賀のスイーツ2大ブランドを一日で巡る充実した一日でした。
あ、椅子もちゃんと買ったよ。安いのだけど。
posted by たれクマ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

swine flu

この一週間で一気に世間を賑わす事になった豚フル。略してトンフル。・・・とは言わない。
なんか、ニュースや新聞を見ても感染の疑いがどうだ、感染を避ける為にはどうする、死者が何人に上った、WHOが。。。

みたいな感じで同じ事をちょっと変えただけな報道を何度も何度も繰り返している。

・・・正直、実感わかない、自分にはとりあえず関係ないd(=ω=;)
なんて思ってる人が結構居る気が。

はい、人の事を言えません(笑)

でも、世間の不安を煽るだけだから専門家がうかつに口にしないだろう、確信的な事は一つわかる。
日本に入らない訳がない。
本来ならフェーズ6に上げて国境を閉鎖するのが筋。
でもそれを今するとアメリカの経済は確実に破綻するからしないっていうのもあるんだろうね。

空港で検疫をして水際を抑えてもやがて全国際路線を全てチェックするなんて不可能。
アメリカ大陸から直接入らなくても日本の近くには中国があるじゃない。
公衆衛生が整っていない中国で一気にパンデミックが起きるのは必然。

おそらく日本には中国経由で入ってくるんだろうね。
そんな訳で日本に飛び火するにはまだ若干の猶予があるはず。
とはいえ、いよいよGW☆

カレンダーの都合とか、会社の都合とかで、いわゆる大型連休。加えて円高だから海外に行っちゃう人もたくさん。
そんな人たちが帰ってきた後。GW明けに日本を駆け巡る。
基本、教授の人たちの本音はそんな感じな気がする。

そうなった時には学校がお休み♪♪♪

でも外に出たくない。
外に出るにはマスクが必要。
出来る限り家に閉じこもる為に食料買い込む必要あり。

・・・普段、流行に流されない僕だけど、今回ばかりは危険かな。そんな気がする五月の始め。

なんか頑張って書いた感があるからmixiにも転載しようかな。
posted by たれクマ at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

