2009年04月30日

災害と同じ

研究室では↑の様に言われている教授の呼び出し(苦笑)
予期出来ないところから来ているらしいw
ついでにいくつかの地雷原もあります。いわゆるNGワードwww

これを犯すと落雷が下ります。もちろん正論化という武装済み。
僕は既に慣れた感があるので、適度に受け流す術を身につけてます。

今日、後輩の一人が始めてこれを喰らってしまいました。
どんな反応をするのかと思えば、、、怒り狂ってた。
いつか闇討ちされてしまえ、と仰る。自分がするんじゃないんかいw

そうか、あれは怒るべきなのか。。。

・・・怒るってどうやるんだろうね(=∀=)
今までたいして怒った事がないから怒り方がわかんないや☆

ストレスで胃が荒れ気味になってる人もいる事だし、注意は必要なのかも。

=========

話は変わるけど、今日はバイトも行ってきました。
以前、ヘルプで入った近くのチェーン店の社員さんが月末締め書類を取りに来てました。
あのお店の人に会うと「いつうちの店に来るの?」って言われます(笑)
今じゃそんなに忙しくなるほど客は来てないみたいだし、人足りてるはずなのにね。

でももしかしたらGW中にヘルプかかるかもしれないって店長に言われた。
同じ日に昼と夜で掛け持ちになるのか?!(笑)
posted by たれクマ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

おいおい・・・老い?!

親父ギャグかよ(=_=;)
って言われそうだけどそうじゃな〜い!

今日は久々に近江神宮まで初心者練習の指導に行ってきたのです。
ま、ちびっ子等の指導するよりもちょっと強い人たちの相手をしたんだけど・・・

自分が超弱体化してる〜。この1〜2週刊になにが!?っていうくらいに体が動かないYO!!
詠みを聞いて頭で認識してから体が反応するまでにゼロコンマ数秒のタイムラグがありすぎる〜。
全然取れない。。。
感覚として体の芯が固くなってる感じがする。
あれか、先週ジムで走り込んだ影響なのか?
それはたぶん違うけれど。。。考えたら肉体のピークはそろそろ超えてもいい時期なんだよね。
たしか人間の脳細胞のピークが10才前後、肉体のピークが20才前後だった気が。
あとはいかに老化を抑えるか、ってこと?!

・・・。(=∀=;)

・・・悪い考えこそリセット☆★

忘れた忘れた(笑)

脳細胞の数がピークを迎えたって脳の高次活動はそれ以降も強化出来るし、
肉体のピークだってMAXが減衰しようが、今がMAXな訳じゃないからまだのびしろはあるさ。

気の持ちようだよね、ファイト、自分。

そう考えなきゃやってらんないw
posted by たれクマ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

眠り

ストレス解消方法、色々あるだろうけど僕の場合は睡眠みたいだ。
学校で色々とあって疲れている時は家に帰るなりすぐ寝てしまいます。

んでもって夜中にごそごそ起きだす、生活リズムが乱れまくり。

どうにも去年と勝手が違う事が多くて、その度に矛先を向けられてしまう立場。
教授に俺の時間を使わせてるんだから無駄にするな、と言われるが雑談で毎回何時間使うんだよorz

有意義に過ごせていると感じられる時間が少ない。
もっと時間を計画的に使わなければ。

でも一方でせっかく出来た時間にへなって寝て浪費している自分もいる。
学内進学に転向する人が続出している気持ちもわかる。
でも、事情はそれぞれ。立ち止まらずにするしかない!と鞭打ってするしかないかな。
posted by たれクマ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

近況

半月ぶりにまとめてアップ。

今更だけど春休みもあけて・・・と、いうか3月から普通にほぼ毎日学校に行ってますが。
今までで一番学校に行ってるかも。毎日朝10時から最低5時、遅いと22時くらいまで拘束。

昨今の経済状況もあって、想定していた進路も若干の修正を意識せざるを得なくなったりなんなり。
とりあえず、研究の事でほぼ毎日教授と話をしているのだが・・・

話が長いorz

平均2時間。最長5時間捕まったり、、、

しかもその大半の時間が雑談。
意識的に勉強時間を奪っているとしか思えない。
こんな時こそ反骨精神を持たなければ。

だけど研究室は去年と比べて人が増えてだいぶ雰囲気が良くなった。
僕が逃亡している期間に色んな事があって、教授の期待の矛先が僕に向いてしまった。
誰かに期待をされるのは嫌いじゃない。でも、それに答えられる自信なんて、無い。
とりあえず出来る事をするのみ。その判断は自分ですることじゃない。頑張ろう。
posted by たれクマ at 04:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

イタリア美術とナポレオン展

今日は京都文化博物館でイタリア美術とナポレオン展を見て来ました。
ナポレオンにゆかりのあるフェッシュ美術館の美術展です。

17世紀から18世紀のイタリア絵画がメインです。
画家自体はそんなにメジャーなものでは無いけれど、というか僕は全然詳しくないだけっていうのもあるけれど、それでも完成度が高いな、と思わせる作品が多数でした。
ルネサンス後の宗教画、写実的だけれども、宗教っぽさを感じさせます。
『聖母子と天使』の顔の形とか、中世の色合いを残しつつ衣装のひだとかしっかりと捉えているし。
『帰還途上の休息』では人物の表情は古いんだけど、空間の描き方とかがまさに遠近法とか微妙に取り入れている。特にそんな風に感じさせる作品が多いです。
色んな書き上げ方を当時の画家は試行錯誤していたんだろうな。
美術史とか分からないけれど、オランダとかフランスとか、そういう国の影響を受けているのは分かりました。

あ〜、でも、ドイツの影響は余り受けていないみたいです。ヘタリアではあんなに仲良しなのにね。ボーノボーノ。

そういえば河原町にGOD DIVAのお店が新しく出来たと聞いたので行ってきました。久々にショコリキサーを食べてきました。ホワイトチョコレート抹茶味なんてのがあったので早速頂いてきました♪
スタンプカード5回食べると1個貰えるらしい。。。期限は5月末。
美味しいチャンスだが、一人で5回行くのは厳しいぞ。ムムム。。。
posted by たれクマ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

人がいない・・・

滋賀のキャンパスでサークル練習があったので久々にお邪魔してきました。
サークルに行くのなんて実に8月以来(笑)

と、思ったら・・・

人が少ねぇ!!!!

3回生1人、2回生2人、1回生1人。。。

これ、ドユコト???

おととい、他大学を見て来たばっかりなので余りのギャップに戸惑い気味・・・
火曜日の練習には人が居たらしいけれど、、、
心配だなぁ。まぁ僕の関与する所では無いんだけれどさ。

後輩を見ているとつい口出しをしたくなってしまうのは人の常というものだから、あえてここは行く末を見て行くつもりだけれど。どうなるんだかね。

posted by たれクマ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

勧誘手段

知り合いに頼まれた荷物を受け取る為にちょっくらK大へ出かけてきました。
せっかくだったので学内をうろうろしたり、なんなり。

売店で偶然、知り合いに遭遇。色々と立ち話に花がさいて色んな情報を教えてもらいました。
その後、その大学のカルタ会へお邪魔してきました。

ちょうど新入生歓迎期間のまっただ中。
歓迎ムードがむんむんの空気に触れて来ました。
最初、たれクマと同期の人間がMAX4人になって年令層高っ!と思ったのもつかの間。たくさんの新入生が来ていました。
この時期はオリエンテーションってことで練習はほとんどしていないみたいです。
説明とかオリエンテーションとかサークルに馴染んでもらう事に時間の大部分を費やしていました。うちの大学のサークルとは大違いだ。
この姿勢が無いからうちは毎年苦労するんだろうな。
なんて、思っても既に引退気味の身としてはアドバイスをする訳にも行かないのが辛いところ。

練習の後にこの時期の恒例、新入生をご飯に連れて行こう!のノリ。
流れでたれクマもお邪魔してきました。他大学だけれども。
色んな人がいて、色んな話が出来て楽しい時間でした。
若いっていいね、新入生は先輩を見て、教えてもらっていき、上回生はそのエネルギーに刺激され、指導する事で自分をのばす。世代交代って本来はこんな風であるんだろうな。もちろん、そこにはぶつかり合う色んなものもあるんだけれども。

うちの会ももっと自発的に他の大学とサークルレベルで交流すればいいのにね。
posted by たれクマ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

やすらい祭・植物園

京都の三大祭。
といえば葵祭、祇園祭、時代祭だけど、、、
三大奇祭といえば、今宮神社のやすらい祭、広隆寺の牛祭、鞍馬の火祭。

その中で現在中止している牛祭を除いて唯一見た事なかったやすらい祭。
今年はようやく行ってきました。
もともと疫病を鎮める御霊会に起源するそうです。

SANY0501.jpg
花傘の下に入ると一年無事に健康に過ごせるといわれているとかなんとか。

SANY0503.jpg
詳しい事はよくわからないけどこの赤いのが鬼で、疫病が猛威をふるうさまを表しているとか・・・?
SANY0516.jpg

実物を間近で見ると結構怖いです。
SANY0523.jpg

しっかりと花傘の下にも潜り込んできましたw

そして今宮神社といえばやっぱり炙り餅だよね。←食い気
道の両側にある二つの店舗。どちらにするか迷うところだけど今回は右側にしました。美味しかった♪

カルタ関係者にも遭遇したり、むしろ祭の行列の中にも参加してる人がいたりして、、、やっぱ京都って狭いよなぁ、と感心してしまいました(笑)

====================

そしてやすらい祭に行くだけじゃ勿体ないって事で京都のあちこちをバイクでうろついてた訳です。全体的に桜も見頃を少し過ぎた感じがあったので山の方に行けばまだ満開かな?と思い北上。

・・・そして道に迷った。

そんな時もあるよね(=ω=;)

SANY0533.jpg
これは賀茂川沿い。

SANY0531.jpg
メジロ(たぶん)もいました。


でもふと通りすがりに京都府立植物園を見つけてしまった訳です。
ここなら桜綺麗なんじゃね?!と思ったら大正解。

SANY0542.jpg
桜も大満開。
人もそこそこ居たけど、ハメを外した様な人はいなくて純粋に春の訪れを楽しめました。
ここに来てようやく純粋に春を感じられた気がします。

年代層的なものもあるのかもだけれど春の訪れ=うかれる季節到来っていうのはなんか違う気がする。
冬が過ぎ去って、温度が上がって、その変化を植物はいち早く感じ取って。
特に桜は葉をつけるよりも先に花を咲かす。
その美しさを古来から人の感性が美しいと感じて来たのがごく自然な事だと思う。
でもなんていうか・・・そこに人為的なものが混ざると美しさが色あせてしまう。
そんな風に感じてしまうのは単に僕の感性が若さが足りないだけ、、、なのかなw

SANY0538.jpg
植物園には桜以外にも花が咲いていて、特にチューリップ畑なんかが見事で。
チューリップの原色に近い鮮やかさは桜と対極にあるんだけれども、これはこれでわかりやすい春だと思いました。
なんていうか、、、小学生低学年向けの春。みたいに言えば良いのか。

ただ、たかがチューリップと侮れないから奥が深い(笑)

SANY0546.jpg
それと見ず知らずの子供なんだけど、遊ぶ様があまりにも絵になっていたのでつい撮ってしまった。たれクマ的には今日のベストショット☆

SANY0560.jpg
林道の中を一人でぶらぶらしていると目線のすぐそばの枝にウグイスっぽい鳥が飛んで来て止まりました。(鳥には詳しくないのでたぶん)
当の鳥はそういうつもりでは無いけれど、鳥がすぐ目の前に来て、飛び去らずにじっとこちらをみているというシチュエーションに何か春の訪れを告げにきたのでは??なんて感じてしまう自分もいました。
はっ、自分だって浮かれているじゃないか。
posted by たれクマ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

新しい季節

新しい季節と共にサークルにもフレッシュな風が吹き込む頃です。
たれクマもさすがに大学のキャンパスで勧誘を受ける事はなくなりました。

うちの会は今年はなぜだか推薦枠の入学者が無し。
まぁ去年のレベルが高すぎたからその反動なのかもしれません。
代わりに経験者が一人入ってくれました。
なので今日はその子を地域のカルタ会につれていきました。

同じ関東出身という事なので少しずつ関西の空気になれていってもらいたいです。
一本試合をさせて貰って、まだまだ勝てたけれど新入生はこの時期から急激にのびるからね、いつ負けるかヒヤヒヤもんです。というか自分が練習しろって話か。

posted by たれクマ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

18切符

春休みに計画していた青春18切符残り1回分。
先延ばし、先延ばしにしていたら遂に最終日になってしまった(笑)

最低でも元を取れるだけの利用をしなければ、、、と、いう訳で出かけてきました。
夕方からバイトがあるので余り遠すぎず、かつ行ってみたかった場所。

ということで雄琴に決定。
湖西地域はほとんど来た事無いんですよね。

SANY0485.jpg

堅田について、びわ湖タワーの動かない観覧車を横目に見ながらてくてく散策開始。

SANY0496.jpg

浮御堂に着。ちゃんとした名前は満月寺。

近江八景の一つに数えられる湖に張り出したお堂です。

そして対岸は守山。といっても三上山以外は分かる特徴もなく、、、
なんか不思議な気分。
ぽかぽか陽気で、桜も綺麗に咲いていてなんだかいい感じでした。

SANY0487.jpg

本当は雄琴も近いから温泉に行きたかったけど、時間の都合(家でだらだらして出発が遅れた)で断念。
バイト先に行きました。
posted by たれクマ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

合宿

土曜・日曜と日野でカルタの合宿がありました。
日野・・・草津線で貴生川に行って、近江鉄道、、、
つまり東海道線からかな〜り離れた場所なのでそれなりの場所を覚悟していました。
結論としてそれは半分当たりで半分外れでした。

用事があったのでたれクマは途中参加、近江八幡からバスで50分ほど揺られていったのです。途中は畑とか本当に田舎、って感じだったんだけど当の目的地近辺は古風な家が立ち並ぶ街並。
滋賀ってなにげに古い街並が残ってる場所多いんだよね。

まぁそんなこんなで二日間で6試合取りました。
結果は×○×○×◯の3勝3敗。
まとまって練習したのが凄く久しぶりな感じで充実しました。

そして何よりも合宿の醍醐味は夜♪
地域のカルタ会なので小中学生のちびっ子等もたくさん参加しています。
お風呂で冷水をかけあったり、サウナでしりとりしながら我慢比べしたり、大貧民等のゲームで盛り上がったり。楽しかった(笑)

3時くらいにある程度の人が寝たんだけど、一番やっかいな身体は大人、精神は子供な某先輩が・・・ね。酒癖悪いのに酒を飲んで、絡んできて。というか、ちびっ子等に絡まないようにたれクマがなんとか相手をして、、、
6時近くまで寝られなかったorz
当人はそのまま気持ちよく酔っぱらって寝て、こっちはげんなり・・・みたいなw

お陰で枕投げが出来なかったのが心残りです←

でもまぁ楽しかった★☆

普段、そんなに交流無い同会の人とも話せたし。
充実感と疲労感でいっぱいになって二日目に電車で帰りましたとさ。
あ、帰りに友達とカラオケに行って熱唱したけど(笑)

家の近くのカラオケにいつの間にかプレミアムダムが導入されていて感動したw
posted by たれクマ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

