2008年11月26日

手軽にポニョの気分になる方法

pic01.JPG

チキンラーメンにお湯を注いで〜☆



pic02.JPG

蓋をしてちょっとのあいだ向こうを向く〜☆


pic03.JPG

蓋をあければ・・・???







pic04.JPG

★☆完成☆★


pic05.JPG>

アツアツの下のハムからいただきます。



===============
pic06.jpg

元画像。

これであなたも気分はポニョ!?(笑)
ラベル:作ってみた
posted by たれクマ at 03:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

月上

081120_195954.JPG
と書いて『ライトアップ』と読む。…無茶か。

ともあれ先日も京都に繰り出してきました。
昼間にフラッと寄った方広寺というお寺に立派な鐘があって意外だな〜、と思ったら…

どうやら昔、日本史に出て来た国家安康・君臣豊楽の鐘だったらしいです。失礼しました。

なんて、いう偶然な発見もあり。

そして夜は高台寺のライトアップに行ってきました。ここはお気に入りのお寺なんですよね、姉貴が。

…まぁ、つまりは写メを送って自慢したかっただけです(笑)

庭園も綺麗で、良いお寺さんなんだけど…観光客が多い。。。

平日なのになぜ…って。

さっきヤフーニュースで見たけど、京都観光に紅葉を見にくるツアーが増加しているらしいですね。

原油高で海外旅行行く予定だった人が国内に流れたって事でしょうか。

東福寺に開門前から並ぶとか…そこまでして行きたいのか?って思ってしまう。

お寺ってもっと心休まる場所であるべきじゃないのかな。

まぁ、そうなったら更に人が来ない様な穴場的な場所に行くだけですが。

後はライトアップとかじゃなくて、単に夜間にお寺に行くのもアリらしいです。

…幽霊とか出ちゃえかなw
posted by たれクマ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

紅葉

081115_132338.JPG081115_133603.JPG
急に涼しく…ってか寒くなりましたよね。

そんな訳で週末は紅葉狩りに行ってきました。

最初に行ったのは石山寺。ちょうど源氏千年紀の真っ最中なのでかな〜り賑わっていました。田辺聖子さんの解説が色々と展示してあって楽しめます♪

そして上の写真は毘沙門天。

京都市内から多少放れてるかな穴場かな、と思ったけどそれなりに人がいました。

まぁ東山とかに比べれば良い良い。

それにしても凄く綺麗でした、今週・来週あたりが見ごろっぽいね。

今回はバイクで行ったので近くをウロウロして他にも楽しい出来事がありました。

行楽イイネ☆
posted by たれクマ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

道端に…

081113_160320.JPGトトロがいました。

さすがは滋賀県…。

滋賀は関係無いか。

しかし堅そうだな。
posted by たれクマ at 21:01| Comment(3) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

しかけんしん

歯医者なんて場所に行ってきました。コンタクトを貰う眼科を除いたら病院なんて何年ぶりだろう。

中学くらいまで戻るかも(笑)

ま、健康なのは良い事☆

ずっと前からど〜も奥歯に虫歯っぽいものがある気はしてたの。

ただ、病院って行かないから行き方よく分からないし←
どこにあるのかも知らない←
なんて話をたまたま友達にしたら近くにあるのを教えてくれたから行ったの。

そしたら危惧してた箇所は単に親不知が横に生えて詰まりやすいだけらしい。

気にしてたぶん、そこは磨けてたらしい。代わりに何か所か虫歯あったらしい(笑)
そんな訳で治して貰いました。

昔はドリルのキュイ〜ンって音が限り無い恐怖だったけど、少しは成長したみたい。
歯医者さんの顔のホクロの数を数えたり、歯科助手さんの爪先を見たりする余裕がありました。

なんか詰め物に紫外線っぽいのを照射してたけど昔はあんな機械無かった気が…新しい技術ですかね。

でもやっぱ終わった後に背中に冷や汗をかいてた…。

それはそうと、二人の歯科助手さんが手際よく口内を照らしたり、ドリルを渡すのを見てたら
『こういうのもチーム医療みたいなものなのかな』
なんて考えてました、チームバチスタの影響です(笑)
posted by たれクマ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

仕事道楽

今日は鈴木敏夫さんの講演会に行ってきました☆
鈴木さんと言えばスタジオジブリのプロデューサーの方です。

『仕事道楽』というエッセイ本の発売記念みたいなのを京都でやるって聞いたので。

宮崎監督・高畑監督等とタッグを組んできた数十年来の話が色々きけました。

過去を振り返りはしないけれど過去の経験をふとした所で作品に込める。そんな芸当が出来るからあんなクオリティが高い作品が出来るのかな。と感じたり☆

ジブリ作品を評論する人はたくさんいるけれど、ジブリは評価する目にプレッシャーを感じない。それが素晴らしさの源なのかな。

宮崎監督が長い時間かけて作りためた絵を鈴木さんのダメ出しであっさり全部廃棄したって…

ひょっとしてスタジオジブリの近くのゴミ箱は宝の山なのか?!←

今度、小金井市に行った時には調査せねばw

他にも行き当たりばったりと言えなくもない制作サイクルも…それが出来るだけの才能がある事の証明なのかな。

純粋な心を持つ宮崎監督と、全く違う性格の鈴木プロデューサーが接触する事で質が上がっていく…

全く違う世界で生きる人だけど、基本は同じだね。そして人生を楽しんでいる人は生き生きしていました♪
posted by たれクマ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

ハンマースホイ展

帰省しても再び美術館。

上野の西洋美術館に行ってきました。今はヴィルヘルム・ハンマースホイってデンマークの人の回顧展。

全体的に色が灰色のドヨ〜ンとした作品が多い人です。ドヨ〜ンなんて表現をすると雰囲気がでないけどw

風景画では敢えて町中を歩く人を消し去って賑やかな街も沈黙させてしまう。

単なる人間嫌いとかでは無い気がするけど…この人にとっては世界はどう見えてたんだろう?って想像を掻き立ててくれます。

何枚かは『あ、写真見て描いたな』って思わせる作品もありました。
なんていうか正確なんだけどのっぺりした作品。
絵画は画家の世界観なんだな、って思わされた。

後半は自宅の絵。色んな角度で切り取り、小道具を巧みに配置して空間を構成した作品群。

その多くに黒衣を来た女の人が描かれている。なにやら不思議な作品。

イタリアで生まれたルネサンスが各地に広がる過程で様々に姿を変えていった訳だけど、デンマークに伝わるにあたって少し前のオランダの静物画。物の中に様々な象徴を織り込んだ訳だけどその派生…なのかな。

ともあれあの灰色の垂れこめた絵の世界は嫌いじゃないです。
posted by たれクマ at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

時間

今日は酷かった(笑)

なにが酷かったって時間の使い方がさ。

朝、ちゃんと1限から授業に言ったのは良いとしよう。

1時から2時間は実験の講習会みたいなのがあったけど最後の簡単な試験だけ受かれば良いから途中うつらうつら…
3時に研究室へ戻るとちょうどゼミが終わり先生と雑談2時間。
5時に友達が本を貸してくれるってんで会ったらお喋りが高じて3時間。

…全く頭を使った気がしねぇ☆
posted by たれクマ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

帰省

081031_222756.JPG今更ですが先週末は都合がついたので帰省しました。

学生実習の準備をお昼過ぎに片付けて新幹線でばびゅーんと東京へ。

とりあえず最初に言ったのはH&Mです。

2ヶ月前にオープンした時は初日に1万人以上来たって話題のショップ。

野次馬半分冷やかし半分で言った時には素直に諦めたんですが平日夕方ならイケるかな、と。

案の定、混んではいたけど行列はありませんでした。

服のデザインも値段の割には秀逸。すっきりした感じのものが多いです。

本当はカーディガンが欲しかったんだけど、何故かシャツを買ってました(笑)
僕に予定外の買い物をさせるとはやるな…w

その後に新宿でご飯食べた後に時間が中途半端にあまり、どうしようか迷ったあげく、、、

上の写真。つまり都庁の展望台に行ってきましたv

東京の人ならたいていは知ってると思うけど都庁の展望台は無料で開放されていて51階(?)から夜景を一望出来るのです。

そんな訳で小学校以来に登りました。夜景も綺麗で満足。
特に道路が張り巡らされている景観は良いです。

地表で見るぶんには普通の車の列も上から見るとつながった美しさを持つみたい。

それにしても東京の空は明るかった…
posted by たれクマ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

