2012年12月07日

久々更新

…しようかどうか迷い中。
更新停止期間中に色々ありすぎました。

見てる人もいないだろうけど、やっぱり書こうかな。
posted by たれクマ at 08:27| Comment(1) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

会社員にとってのGW

素敵な響きですねw
でも三連休だからそこまでたいしたことしていない気が…?

初日は買い物メインで時間に余裕があったからレオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想展に行ってきました。
予想していたほどは混んでいませんでした。

ダ・ヴィンチっていうと宗教画とルネサンスのちょうど中間点的なイメージが。
あと、ダ・ヴィンチコードの記号論的な見方か(笑)
マグダラのマリアなんかの来ていたんですね。知らなかった。

面白かったのがモナリザの模写コレ。
世界で一番有名で、
世界で一番有名模写されているだろう絵です。

並べてみると一つずつ全然雰囲気が違って面白いです。
この違いは描き手の意識の違いなのかな。
一枚だけなんか雰囲気を持った作品がありました。
あと、ダ・ヴィンチがモナリザを描くアトリエの想像画なんかもありました。

宗教画の特徴であるシンボルについて想像してみるのも楽しいし周りで見ている人の想像珍回答に聞き耳を立てるのもまた一興←

そんなこんなの一日目。
posted by たれクマ at 08:02| Comment(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

昨日の続き

昨日の続き
結局、新宿でTOPSのケーキを買って帰りました。
安心の定番クオリティ(。-_-。)

父親は無条件に喜んでいました。
母親には知らないブランド開拓しなよ、って言われました。

…ここら辺が意識の違い(笑)
後者の貪欲さを忘れてはいけないね。

父親や先日亡くなった祖父をみていると男性は楽天的な傾向があって、環境因子ってやっぱりあるな、と思います。

人格形成には遺伝因子と環境因子が関わるっていうのはこういう所をみると実感を持って納得出来ます。

社会人になって、目の前の課題が増えて内面的な振り返りをついつい疎かにしがちです。
だからこそ意識的に本を読んだりしないといけないと思います。

きっかけは何でもいい。
ランダム再生している音楽だってきっかけになります。
久々にプラの春色センチメンタルを聞きました。この傾向の音楽はあまり好きではないけれど、たまにこんな風に少し気に入ったりする事があるから不思議です。

誰かとその人にピッタリな曲を結びつける事が好きで、これもその一つ。
忘れてはいけない何かなんだと薄々感じています。

ハローハロー聞こえますか?
posted by たれクマ at 13:04| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

初任給

25日ですね。
社会人にとって週末と並びに楽しみというアレです←
数日前まで使い道とか全く考えていませんでしたが。
欲しいものはそこ時々でなんとかして入手してきたし、
今は特に欲しいものは思いつかないし…

とりあえず貯めておくかなぁ、くらいでした。

…もちろん頭の片隅では親とかお世話になった人達に贈り物をとは考えていましたよ。

(間違っても飲み会に消えて行くような事にはしたくないw)

でもいざ考えると贈り物ってなんだ??
ネットの知恵袋にも数多の回答があったけれどいまいちピンとこない。

友達へのプレゼントならすんなりアイディア浮かぶのに

親って…

おやって…

こんなところまで面倒くs(ry

親子丼作るか←

現金で渡すようなゲンキンな発想の持ち主にはなりたくなひ。

う〜ん。

今日の日中の課題です。
posted by たれクマ at 08:41| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

お酒のちから

通勤ラッシュの電車内ってできる事が限られているね。
そんなこんなでこの時間の更新です。

昨日は月曜日から飲み会でした(笑)
四月になって増えたな、と思うのが飲み会。これでも結構断って逃げてはいるけれど、、、
みんな飲み過ぎ(^^;;
飲みの場の重要性とかはわかるから必要な時はしっかり出るけれど、大丈夫なんか?
懐具合とか。
しかもちょっと調べればクーポンとかもあるのに使ってなくて、
ついついそこらへんの介入をしてしまいます。

アルコールの弱さには定評があるボクですが、早くも同期に認識されてきました(笑)
すぐに真っ赤になってしまえば強要はされないからよいよね。

場の人間模様を見ていると飲めなくても貢献できることは数多で、
そんなところも日々勉強。

社会人先輩の友人たちに色んなアドバイスを貰って、立ち振る舞いに少しでもアドバンテージを作ろうと日々思考。

当たり前の事が出来てない人が周りに意外と多い。
飲み会後のお礼メールなんかも小さな事だけどきっと違うんだろうね。
もしかしたら自己満足なのかもしれないけれど。

それでも僕の知らない世界を皆持っていて、先日はオールでクラブなんてものに連れていかれました。
感想としては自主的に行こうとは決して思わなかったけれど(笑)
満員電車内で皆が蠢いているといえばよいのか、なんとも不思議な一体感は確かにありました。

でもあの騒音は耳が悪くなりそうだ。
あとあの特殊空間で垣間見た同期の別の顔…
なんとまぁ(笑)
posted by たれクマ at 08:32| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

久々の更新。

久々の更新。
と、いうかまだみている人なんていないよね。
ほとんど呟きに似た何か。

いっそのこと新しく移転しても良い気もする。
sns疲れという奴でしょうか。

最近はフェイスブックなんてものも始めてみたけれど、実名で話すには何かと窮屈だよね。
皆リア充すぎてネガティブな内容が皆無。

食べたものの写メをアップしてるだけでも、一部で非難されるとか…
ないわぁ。

そんなこんなで四月から長い長いモラトリアムも明けて社会人をしています。
一浪一留の大学院まで行けばお腹いっぱい(笑)
でもいざ入社してみると意外と同い年とか年上がいるという事実。

専門分野だから周りも院卒とか薬学部が多いから皆何かしら遠回りをしているみたいだね。
後は海外留学組とか。

上旬に10日間の合宿研修がありまして。
これを期に生活リズムを見直そう、と思っていたのにやる事が多過ぎて毎日寝るの3時過ぎだったっていう…
起床は六時まえ。

…きつくなってるだけやんw

そんでもって非公式のミーティングにはしばし寝坊しました。
朝無理。目覚まし一回で起きれる人とか不思議でならない。

早く寝ればと言うが早く寝たらさらにたくさん寝るだけ。
起きるぞ!って意志を持つっていうが、それがいまいちわからない。
別に「寝坊してもいいやー」的な気持ちでいる訳じゃないんだけどね。
もっと「絶対寝坊出来ない!」って危機感を持てってことかな。

甘えというかなんというか…意識の切り替えがまた完全に出来ていないです。
posted by たれクマ at 08:04| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

徒然

久々に文章を書いてみようと思い立って復帰しました。
前の記事はいつだっけ。

・・・八月?

・・・三ヶ月振りです。
この間にあった出来事を振り返ってみましょうか?
やっぱり内定が出た事、かな。
活動初めて約半年ほど、ようやく終わりました。
大学院まで進んだから研究職が良い、って希望はあったけれど早々に打ち止め。
途中から希望の職業があったのだけれどどうにも上手く選考が進まず。

思い立って研究職に関連する業種を一つ受けてみたらあっけなく決まりました。
まぁ最後の週には同時に3つ最終まで進んでいたのでだんだん対策が出来ていたようです。

当人よりも家族の方が心配していたようで途中からはそっちサイドのプレッシャーの方が重荷になっていたのはここだけの話←
元より希望していた業界だし、性に合った職種だし、周りも納得な規模の場所だしまずまずといった形でしょうか。
当面はほぼ確実に東京勤務になりそうです。

八月中とかなんでこの時期まで・・・なんて感じで辛い事はあったけれど、のど元過ぎればなんとやら。
ばっちり大会にも出ていたという、ね。
一番不安だったのは周囲の就活生の動向がほとんどわからなかった事。
大学院では横の繋がりがほとんどない上、大学の同期は浪人+留年という事情でほとんどおらず。
数少ない高校の後輩や某大の歌留多関係者のみしか情報が入ってこなかったです。
孤軍奮闘っぽさが結構強かったと自負しています。
なんたって僕は友達が少n(ry
ま、結果オーライ。
posted by たれクマ at 04:26| Comment(0) | 思ったコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

